- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
【PR業界の魅力を体感せよ】【22卒】ベクトルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12208(慶應義塾大学/女性)(2021/1/13公開)
株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ベクトルのレポート
公開日:2021年1月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 読売広告社
- ベクトル
- マイナビ
- 東急
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- ソフトバンク
- 日本放送協会
- 三井住友海上火災保険
- 明治安田生命保険相互会社
- セプテーニ
- 電通マクロミルインサイト
- 入社予定
-
- 日本放送協会
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味を持っていたが、クリエイティブの力を用いた課題解決という面でPR業界も通づるものがあるのではないかと興味を持った。ベクトルでは随時1dayインターンシップを開催しており、かなり選考の難易度も低いのではないかと感じたため、とりあえず仕事内容や概要を知るために参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
「PR」というものがどういうものなのかを勉強した。マーケティングの中での区分は曖昧になりがちなので、PR会社が実際にどのようなことをしてどのような影響を与えているのかを理解した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- グループでの自己紹介だったため、全体の内訳は不明。班の中では、早慶が3人、国立が2人、marchが3人だった。
- 参加学生の特徴
- とりあえず応募したという学生が多いように感じた。話し合いに積極的でない人も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
とあるフリマアプリの好感度がさらに上がる施策を考えよ
1日目にやったこと
前半は、会社やPR業界の説明をしていただいた。その後グループワークを行い、学生の投票で優秀班を決定した。最後に、実際のPR事例についていくつか説明していただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
ユーチューバーとのコラボ商品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自身の班には特にフィードバックなし。優秀班のプレゼンに関して、「なぜその施策なのかをもっと考えて詰めたほうがいい」とフィードバックしていたのが印象に残っている。かなり斬新でいいアイデアに感じたが、かなり深くまで動機付けを行うことが重要だと学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
8人グループかつ感染症防止対策のため全体的に距離があったので、話し合いが難しかった。その上、短い時間で施策を考え、紙面上に起こすのはかなりコミュニケーション能力が必要とされると感じた。また、一度の参加者がかなり多いので、社員の方と話す機会はほとんどなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
PR業界のいろはを学ぶことができたこと。ただ調べるだけではわかりにくいPRのことを丁寧に説明してくださったので、理解が深まった。また、実際のPR事例が、どのような考えからどのようなターゲットに向けて打たれたものなのかのお話があったので、PRにおける考え方の部分も知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
PRはただの面白さや突飛さだけではなく、しっかりとした理由付けが必要だということ。これを知っておけばグループワークでさらにいいディスカッションができたのではないかと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターン自体としては1dayであり、説明と数回のグループワークのみであったが、実際にオフィスに赴き、そこで働いている社員の方々を観れたのは大きかった。オンライン開催のインターンがほとんどであった中で、こうした実際のオフィスでの活動は、より将来をイメージさせるものだったと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
「内定が出ないだろう」とも感じなかったが、「出るだろう」とも感じなかった。今回のインターンシップは本当に企業や業界のことを大まかにでも知ってもらおうという趣旨が大きく、参加者も本気でPR業界を目指している人は見受けられなかったし、グループワークも軽めのものだったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
PR自体の楽しさを実感したから。なんとなく応募したインターンだったが、PRというものの幅の広さだったり、可能性の大きさに驚かされた。そのため、ベクトルに限らずPR業界全体の志望度が上がったと感じた。会社としては、オフィスの立地や綺麗さに惹かれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
わずかだが有利になるのではないかと感じた。PR業界のことをよく理解できる点や、参加者のみ早期選考に招待される点において、参加していない人よりはプラスでのスタートだと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。インターンシップ参加後と言わず、インターン中も社員の方とお話しする機会はほとんどなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
研究会でマーケティングを学びながらPRやプロモーションを実践的に行っていたことや、新しいことに挑戦することが好きという性格から、広告業界を志望していた。その中でも向上思考の強いサイバーエージェントなどを主に見ていた。その中で、研究会で扱っているのはPRなのでそれを直接扱う仕事も知りたいと考えるようになり、PR業界も見始めるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
PR業界の志望度が上がった。また、会社の規模が気にならなくなった。それまでそこまでは注目していなかったPR業界だったが、業務の楽しさを知り、実際にPR会社で仕事をしたいと考えるようになった。また、規模がそこまで大きくなくても仕事内容は変わらず楽しそうだとわかったので、大企業に絞らず、広く見ていこうと考えられるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベクトルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/29公開)
- 2025卒 株式会社ベクトル PRプランナーのインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 夏1dayインターンシップのインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/23公開)
- 2025卒 株式会社ベクトル PRプランナーのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2024卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2023/03/08公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2022/04/07公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
電通が第1志望だったから。中でもオリンピック等メディア部署に興味があったから。
キー局や準キー局を第一志望にしていたが、広告代理店も第一志望業界として考えていてメディアについて学べるということで、提出することにした。また本選考が近いということもあり、社員と関わっ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
ベクトルの 会社情報
会社名 | 株式会社ベクトル |
---|---|
フリガナ | ベクトル |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 25億8000万円 |
従業員数 | 1,635人 |
売上高 | 592億1200万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 西江 肇司 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
平均年齢 | 32.4歳 |
平均給与 | 641万円 |
電話番号 | 03-5572-6080 |
URL | https://vectorinc.co.jp/ |
ベクトルの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価