- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. たまたまインターンシップ開催日時は、3限からが大学で授業で、午前中はがら空きだったからそこにインターンシップの予定を食い込めれる、と思ったから。もしその日の午前中に予定が入っていたら、その会社のインターンシップは参加していないと思います。続きを読む(全119文字)
【22卒】ベクトルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.12208(慶應義塾大学/女性)(2021/1/13公開)
株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 ベクトルのレポート
公開日:2021年1月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- ADKマーケティング・ソリューションズ
- 読売広告社
- ベクトル
- マイナビ
- 東急
- みずほフィナンシャルグループ
- 内定先
-
- ソフトバンク
- 日本放送協会
- 三井住友海上火災保険
- 明治安田生命保険相互会社
- セプテーニ
- 電通マクロミルインサイト
- 入社予定
-
- 日本放送協会
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
広告業界に興味を持っていたが、クリエイティブの力を用いた課題解決という面でPR業界も通づるものがあるのではないかと興味を持った。ベクトルでは随時1dayインターンシップを開催しており、かなり選考の難易度も低いのではないかと感じたため、とりあえず仕事内容や概要を知るために参加を決めた。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
「PR」というものがどういうものなのかを勉強した。マーケティングの中での区分は曖昧になりがちなので、PR会社が実際にどのようなことをしてどのような影響を与えているのかを理解した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- グループでの自己紹介だったため、全体の内訳は不明。班の中では、早慶が3人、国立が2人、marchが3人だった。
- 参加学生の特徴
- とりあえず応募したという学生が多いように感じた。話し合いに積極的でない人も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
とあるフリマアプリの好感度がさらに上がる施策を考えよ
1日目にやったこと
前半は、会社やPR業界の説明をしていただいた。その後グループワークを行い、学生の投票で優秀班を決定した。最後に、実際のPR事例についていくつか説明していただいた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事
優勝特典
ユーチューバーとのコラボ商品
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自身の班には特にフィードバックなし。優秀班のプレゼンに関して、「なぜその施策なのかをもっと考えて詰めたほうがいい」とフィードバックしていたのが印象に残っている。かなり斬新でいいアイデアに感じたが、かなり深くまで動機付けを行うことが重要だと学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
8人グループかつ感染症防止対策のため全体的に距離があったので、話し合いが難しかった。その上、短い時間で施策を考え、紙面上に起こすのはかなりコミュニケーション能力が必要とされると感じた。また、一度の参加者がかなり多いので、社員の方と話す機会はほとんどなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
PR業界のいろはを学ぶことができたこと。ただ調べるだけではわかりにくいPRのことを丁寧に説明してくださったので、理解が深まった。また、実際のPR事例が、どのような考えからどのようなターゲットに向けて打たれたものなのかのお話があったので、PRにおける考え方の部分も知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
PRはただの面白さや突飛さだけではなく、しっかりとした理由付けが必要だということ。これを知っておけばグループワークでさらにいいディスカッションができたのではないかと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターン自体としては1dayであり、説明と数回のグループワークのみであったが、実際にオフィスに赴き、そこで働いている社員の方々を観れたのは大きかった。オンライン開催のインターンがほとんどであった中で、こうした実際のオフィスでの活動は、より将来をイメージさせるものだったと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
「内定が出ないだろう」とも感じなかったが、「出るだろう」とも感じなかった。今回のインターンシップは本当に企業や業界のことを大まかにでも知ってもらおうという趣旨が大きく、参加者も本気でPR業界を目指している人は見受けられなかったし、グループワークも軽めのものだったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
PR自体の楽しさを実感したから。なんとなく応募したインターンだったが、PRというものの幅の広さだったり、可能性の大きさに驚かされた。そのため、ベクトルに限らずPR業界全体の志望度が上がったと感じた。会社としては、オフィスの立地や綺麗さに惹かれた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
わずかだが有利になるのではないかと感じた。PR業界のことをよく理解できる点や、参加者のみ早期選考に招待される点において、参加していない人よりはプラスでのスタートだと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。インターンシップ参加後と言わず、インターン中も社員の方とお話しする機会はほとんどなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
研究会でマーケティングを学びながらPRやプロモーションを実践的に行っていたことや、新しいことに挑戦することが好きという性格から、広告業界を志望していた。その中でも向上思考の強いサイバーエージェントなどを主に見ていた。その中で、研究会で扱っているのはPRなのでそれを直接扱う仕事も知りたいと考えるようになり、PR業界も見始めるようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
PR業界の志望度が上がった。また、会社の規模が気にならなくなった。それまでそこまでは注目していなかったPR業界だったが、業務の楽しさを知り、実際にPR会社で仕事をしたいと考えるようになった。また、規模がそこまで大きくなくても仕事内容は変わらず楽しそうだとわかったので、大企業に絞らず、広く見ていこうと考えられるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ベクトルのインターン体験記
- 2024卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ベクトル 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2023/03/08公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2022/07/22公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2022/04/07公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2022/04/06公開)
- 2023卒 株式会社ベクトル オンラインインターンシップのインターン体験記(2022/02/21公開)
- 2022卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2021/09/22公開)
- 2022卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2021/06/25公開)
- 2022卒 株式会社ベクトル 総合職のインターン体験記(2021/05/19公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界の中で、比較的名の知れた企業のインターンを受けてみたかったから。有名な方がその分、事業展開が幅広いので、インターンを通じて学べることや体験できることも幅広いと思った。また、対面であったことも理由。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
ベクトルの 会社情報
会社名 | 株式会社ベクトル |
---|---|
フリガナ | ベクトル |
設立日 | 1993年3月 |
資本金 | 25億8000万円 |
従業員数 | 1,505人 |
売上高 | 552億2500万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 西江 肇司 |
本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号 |
平均年齢 | 31.7歳 |
平均給与 | 657万円 |
電話番号 | 03-5572-6080 |
URL | https://vectorinc.co.jp/ |
ベクトルの 選考対策
- 株式会社ベクトルのインターン
- 株式会社ベクトルのインターン体験記一覧
- 株式会社ベクトルのインターンのエントリーシート
-
株式会社ベクトルのインターンの面接
- 株式会社ベクトルの口コミ・評価
- 株式会社ベクトルの口コミ・評価