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【伝統×ベンチャー、私に合う】【17卒】BIPROGYの2次面接詳細 体験記No.2186(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の早稲田大学の先輩がBIPROGYの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2017卒BIPROGY株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) →ES(5月) → 適性検査(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
営業
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

伝統的な日本企業だなと感じた。堅苦しいグループ面接といった形で、なぜ、うちなのか。また、内定先はあるのか、なぜ内定先ではなくうちなのか、といったように就活生のパーソナルな部分に踏み込んだ面接であった。私のようなタイプは、正直ベンチャーや外資系の風土のほうがあっているように感じられた。グループで面接することを通して、パーソナリティをみていたように思う。

面接の雰囲気

グループで、和やかな雰囲気で行われていたと考える。社員も、まったく圧迫するようなことや深く詰めるような質問をすることがなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業に関して、大事なことはなんだと思いますか?

私にとって営業に大事だと思うのは、「しっかりと本質を分析する」ということです。営業というと、人当たりの良さがイメージとして筆頭に挙がりますが、そういったことは大前提として、顧客のことを真剣に考える「分析」という過程が大事なのではないかと考えています。また、その分析を通して、どのような方針で顧客と接し、どのようなサービスをお客様が求めているのか、といった部分を考えて、別の事業部の方々と協働して提案を進めていくことが営業に求められていると考えています。

内定している会社を挙げたうえで、日本ユニシスなのですか。比べて私のほうがよい部分はなんですか。

貴社では幅広く、ICTソリューションに関する事業を行っております。私は、幅広い事業とノウハウの蓄積がある貴社でIT事業に挑んでいきたいと考えています。内定先は、どちらかというと限定的な顧客に対して、デジタルに特化したITコンサルティングを提供するといった社風です。また、社員数も500人程度で、社風も大きく異なります。貴社のようなしっかりした顧客基盤のある会社で、顧客の要望に根差した営業を行っていき、成長していきたいと考えています。

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BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,230人
売上高 3398億9800万円
決算月 3月
代表者 齊藤昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.3歳
平均給与 816万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/

BIPROGYの 選考対策

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