就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
BIPROGY株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

BIPROGY株式会社 報酬UP

【ITで課題解決、未来へ】【17卒】BIPROGYの本選考体験記 No.2186(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

BIPROGY株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒BIPROGY株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(4月) →ES(5月) → 適性検査(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

この会社は、ITの分野の中でも、いわゆるシステムインテグレータ(SIer)とよばれる業種です。説明会の部分では把握する必要はないのですが、それからエントリーシートを書くまでには必ずしっかりとIT企業の中でもどのような違いがあるかを把握する必要があるでしょう。また、それを調べることによって、自分自身のビジョンがはっきりとすることでしょう。面接自体はオーソドックスな日本企業的なものといえるでしょう。

志望動機

B to Bの顧客とつながり、ただ製品を売るというのではなく、顧客の持っている課題に関して、ITを導入して解決する支援をするというところに興味を持ちました。私は、教育・介護・保育の分野にも将来的にはクラウドなどのITを適切な形で導入をしていきたいと考えています。これらの分野では現在、ITの導入が遅れているのではないかと考えています。ITが導入されれば、映像授業・タブレットの普及のみならず、そこでの労働環境の改善も図れるのではないかと考えています。例えば、給与管理、顧客管理、日誌などをクラウド上で行い、在宅・勤務中に関わらず共有ができれば、必要な労働時間は減らすことができるのではないかと思われます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/現場社員/現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ICT、IoTなどを、誰に、どのように提案したいかということを提案してきたことから、日々そういったことを構想している人材、そういった発想力の人材を欲しているのではないかと考えた。また、3人もの人に見られていることから、多角的に、この会社にあっている人材なのか、どういった人物像なのかが厳しく審査されているのだと思った。

面接の雰囲気

正直、人事の人は厳しいまなざしで私を見ていた。しかしながら、そこまで厳しいわけではないのではないかと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

貴方のサークル活動で成し遂げたことはなんですか?

エントリーシートにも書いていたことだと思うのだが、しっかりと落ち着いて理路整然と細部を説明するようにした。練習風景を録画して動画をクラウド上で共有することにより、フィードバックを全員から引き出しました。そして様々な案を演奏やパフォーマンスに盛り込みました。このメンバーにはモチベーションや価値観の違いもあり大変な面もあったが、目標を確認してひとつの方向へ向かっていきました。そういった経験を通して、仲間と理念を共有しひとつのイベントを成功させること、を学び多くの後輩を迎えることになったのが私の成果です。

あなたのご家族にICTソリューションを提供するなら、どうしたいですか?

私の母は介護中の祖父といっしょに散歩することが頻繁にあるので、万歩計をIoTでつなげたいと思います。万歩計は、手動で自分で一日一日記録することになると思いますが、それをウェアラブル端末などで行って記録し、体重計などそういった機器につなげることにより、健康管理をよりうまくできるようなサービスを提供していきたいと考えています。また、万歩計だけではなく、別のディスプレイとつなげることにより、ユーザーにとってより可視化しやすくしたいです。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
営業
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

伝統的な日本企業だなと感じた。堅苦しいグループ面接といった形で、なぜ、うちなのか。また、内定先はあるのか、なぜ内定先ではなくうちなのか、といったように就活生のパーソナルな部分に踏み込んだ面接であった。私のようなタイプは、正直ベンチャーや外資系の風土のほうがあっているように感じられた。グループで面接することを通して、パーソナリティをみていたように思う。

面接の雰囲気

グループで、和やかな雰囲気で行われていたと考える。社員も、まったく圧迫するようなことや深く詰めるような質問をすることがなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

営業に関して、大事なことはなんだと思いますか?

私にとって営業に大事だと思うのは、「しっかりと本質を分析する」ということです。営業というと、人当たりの良さがイメージとして筆頭に挙がりますが、そういったことは大前提として、顧客のことを真剣に考える「分析」という過程が大事なのではないかと考えています。また、その分析を通して、どのような方針で顧客と接し、どのようなサービスをお客様が求めているのか、といった部分を考えて、別の事業部の方々と協働して提案を進めていくことが営業に求められていると考えています。

内定している会社を挙げたうえで、日本ユニシスなのですか。比べて私のほうがよい部分はなんですか。

貴社では幅広く、ICTソリューションに関する事業を行っております。私は、幅広い事業とノウハウの蓄積がある貴社でIT事業に挑んでいきたいと考えています。内定先は、どちらかというと限定的な顧客に対して、デジタルに特化したITコンサルティングを提供するといった社風です。また、社員数も500人程度で、社風も大きく異なります。貴社のようなしっかりした顧客基盤のある会社で、顧客の要望に根差した営業を行っていき、成長していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

BIPROGY株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

BIPROGYの 会社情報

基本データ
会社名 BIPROGY株式会社
フリガナ ビプロジー
設立日 1958年3月
資本金 54億8300万円
従業員数 8,443人
売上高 3701億4200万円
決算月 3月
代表者 齊藤昇
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲1丁目1番1号
平均年齢 46.4歳
平均給与 850万円
電話番号 03-5546-4111
URL https://www.biprogy.com/
採用URL https://pr.biprogy.com/recruit/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130355

BIPROGYの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。