2017卒 集英社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10839

業界:
出版業 広告
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.shueisha.co.jp
通過
企業名: 集英社/コース・職種: 総合職

2017卒 早稲田大学 教育学部(No.10839)

Q

あなたが志望するジャンルを3つ決めて、志望欄に1〜3の数字を記入してください。

A

1、少女・女性コミック誌
2、文芸書・ライトノベル・児童書
3、宣伝・イベント事業

Q

上記志望ジャンルでどのような仕事に携わりたいか、具体的に書いてください。

A

■第1志望:少女・女性コミック誌
「別冊マーガレット」の編集を強く志望している。安藤ゆき先生に、オリンピックを間近に控えた東京を、どこか一歩引いた目で見ている「さとり世代」の社会人女子が主人公の作品。水野美波先生...

Q

出版業界以外での興味を持っている業種・企業とその理由を書いてください。

A

新聞社に興味を持っている。記者として子どもを取り巻く環境に探りを入れ、その問題や可能性を追究していきたい。例えば、地域に根ざした子育てサービス等の支援や、様々な家族のかたちを、多くの人に紙面を通して伝えたいと考える。

Q

学生時代に力を入れたことについて書いてください。

A

広告制作会社のアルバイトで、ネットスーパーのPR企画に取り組んだ。ターゲットを「働くアラフォーママ」に設定し、「夫婦デートの時間」に注目。結果、子ども向け料理教室を利用した案が採用された。教室に子どもを預け、その間...

Q

あなたの長所、短所を書いてください。

A

長所は「とりあえずやってみる精神」。屋久島旅行や漫画制作、教職履修等興味がわいたらすぐに実行してきた。現在、インドの古典武術を習っている。出版社のインターンで街頭取材を続け、「打たれ強さ」を鍛えた。短所は「熱中する...

Q

あなたの人生の3大ニュースを書いてください。

A

1位:大学3年生。父の死を乗り越えた裏には、『NARUTO』の存在があった……。
2位:高校2年生。悔しさをバネに挑んだ朗読コンテスト。『うさぎとトランペット』で全国へ!
3位:小学校4年生。『ハリー・ポッタ...

Q

あなた自身が写っている写真1枚を使って、あなたの「自慢の○○」を紹介してください。人物やモノ、特技など、なんでも結構です。フキダシには紹介コメントを簡潔に書いてください。

A

これが私の自慢の「戦闘服」です!
コメント:熱い武士魂をもった女。それが、○○(名前)だ!!
(新選組の羽織を着た写真を掲載)

Q

下記ジャンルについて、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスはそれぞれ3行。他は1行・1作品。紙/デジタルは問いません。他社作品でも、もちろん結構です)

A

■雑誌
作品、誌名など/理由、感想、エピソードなど
・りぼん/私の人生の1/3を構成している雑誌。「杏ちゃんのめくるめく日々」で、初めてトキメキを知った。妹への読み聞かせに使ったり、友人に貸したりと、人との...

Q

課題作文(600字)テーマは「これって私だけ…?」です。あなたの趣味や感性、ポリシー、ライフスタイルなどなど……どんなことでも結構です。あなたらしさが伝わるように、具体的なエピソードを交えて書いてください。オリジナルのタイトルを必ずつけてください。

A

(個人が特定できる内容であるため、省略。)