2017卒 小学館 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10760

業界:
出版業
本社:
東京都
従業員数:
300人以上1千人未満
URL:
http://www.shogakukan.co.jp
通過
企業名: 小学館/コース・職種: 総合職

2017卒 早稲田大学 教育学部(No.10760)

Q

次の中から第1志望と第2志望の部門・職種を選び、あなたがその部門・職種を選んだ理由を説明してください。(第1志望と第2志望の部門が同じでも構いませんが、職種は変えてください)

A

■第1志望の部門・職種:編集部門・コミック誌
理由:「Cheese!」で、「女の子が自分の欲を素直にさらけ出せる場所」を作りたい。中学生の頃、相原実貴の『ホットギミック』を読み、初めて「深い口づけ」というものを知...

Q

あなたが出版者で働きたい理由をお書きください。

A

出版物には、大きく分けて2つの魅力があるからだ。1つ目は、「ページをめくることで、自ら物語の世界へと浸りに行ける」点。2つ目は、「あらゆるコンテンツの核となり、他分野へ応用できる」点だ。紙が持つ重みやぬくもりは、読...

Q

小社発行の雑誌・書籍に対する意見・感想をお書きください。

A

出版物名:This! 
意見・感想:「自分らしさを大事にしたい」という考えは、現代を生きる女性の軸となっている。そのため、サブカルチャー色が強い印象を受ける一方で、とても「今っぽい雑誌」である印象を受けた。特集「...

Q

大学時代にのめり込んだことを、具体的なエピソードを盛り込みながらご紹介ください。

A

出版サークルで毎年発行する、学生向け情報誌の販売活動だ。1年目は先輩と、2年目は後輩と2人で、大学近辺から県外の書店まで足を運び続けた。そんな中、突然の閉店で1000を超える残部が発生。それでも、「1人でも多くの人...

Q

あなたの人生に影響を与えた本の作品名と著者名、その本を他人に紹介する推薦文をお書きください。

A

1.作品名:燃えよ剣、著者名:司馬遼太郎
推薦文:時は幕末。武士にため京へ上り、武士として死んでいった新選組副長・土方歳三の生涯を描いた長編小説。最期まで己の美学を貫く姿に熱くこと間違いなし。
2.作品名:ライ...

Q

注目する人物とインタビューで聞いてみたいことをお書きください。

A

1.一生、紹介:俳優。ドラマ『民王』で注目を浴びる。
インタビュー内容:「カメレオン俳優」と称される所以の演技力が、どのように培われてきたのか。また、私生活に密着し、クールな役柄が多いイメージと、登山などアクティ...

Q

あなたの「デジタル力」「体力」を10点満点で自己採点し、その理由を教えてください。

A

1.デジタル力、10点
理由:高校時代には映画制作でAdobe Premiereを使い、動画編集を行っていたことがある。また、大学時代には所属していた両サークルでIllustratorとPhotoshopを利用し...

Q

小社での新雑誌企画を考えてください。

A

タイトル:Com-ip(コミップ)
ジャンル及び内容:旅行雑誌の側面を持ったコミック誌。20~30代の女性向け。毎号、物語の舞台と土地をテーマにして、それに沿った作品を掲載する。付録と購入者限定の電子書籍では、作...

Q

出版業界以外に志望する進路があればお書きください。また、そこで成し遂げたいことも教えてください。

A

新聞社
成し遂げたい事:記者として子どもを取り巻く環境に探りを入れ、その問題や可能性を追究していきたい。例えば、地域に根ざした子育てサービスなどの支援や、様々な家族のかたちを、多くの人に紙面を通して伝えたいと考える。

Q

課題作文(20字×38行以上40行以内)テーマ「時間を忘れた瞬間」

A

タイトル「最期の日」
(以下、個人が特定できる内容であるため省略)