就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小学館集英社プロダクションのロゴ写真

株式会社小学館集英社プロダクション 報酬UP

【17卒】 小学館集英社プロダクション 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10735(早稲田大学/女性)(2016/9/9公開)

株式会社小学館集英社プロダクションの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたがShoProで実現したいことは何ですか?もし特定の希望部署があれば、それに触れていただいても構いません。
A.
(1)人と人の結びつきを深める架け橋になること 文房具や玩具でキャラクターの魅力を引き出し、子どもの友達づくりや、作品を愛する気持ちが共有できるきっかけを作りたい。 (2)あらゆる子どもの「未来を自分で切り開く力」を育むこと 子どもにとって身近なキャラクターを利用した教材や施設を、今よりもさらに広く行き渡らせたいと考える。そして「学び」や「遊び」を主体的に楽しめる場所を増やし、積極的に物事を考えるための下支えをしていきたい。 続きを読む
Q. 質問【1】で書いたことを実現するために、あなたの強みをどのように活かせると思いますか?
A.
私には、広告制作会社のアルバイトで培った「どんなに些細なことでも、違いや面白さを見つけられる」という強みがある。アルバイトでは、ネットスーパー5社の比較資料を作成してきた。「それぞれの特徴や、どのタイミングで何を売り出しているのか」を考察して、社員に報告をするという仕事だ。例えば、同じ「特選品特集」でも、「掘り出し物」と「バイヤー自腹買い」では受ける印象が異なる。こうした、店によって異なる特集内容の言い回しなどを、楽しみながら探している。この強みは、キャラクターの魅力や、子どもひとりひとりの個性を見つけ出すことにきっと活かせるはずだ。 続きを読む
Q. あなたが学生時代、最も力を注いだことは何ですか?簡単にご記入ください。
A.
出版サークルでの雑誌制作。主にIllustratorやPhotoshopを用いて、フリーペーパーや情報誌の記事レイアウトを精力的に行った。 続きを読む
Q. (学生時代、最も力を注いだこと)どのような目標を持って取り組んでいましたか?また、その目標に向けて、具体的にはどのように取り組んでいましたか?
A.
「バラエティに富んだ誌面を作り、制作の幅を広げる」ことを目標にしていた。入会当初に発行していた雑誌は、イラストの掲載がなく、文字中心のページばかりだった。そのため、大学の構内で学生に配布しても、気軽に読んでもらえる物ではなかった。「もっと多くの人が手に取りたくなる物にしたい」。そう考え、自分の得意とするイラストを使ったレイアウトを実行した。キャラクターにコメントを言わせたり、4コマ漫画で表現したりと、読みやすくなるような工夫を凝らした。 続きを読む
Q. (学生時代、最も力を注いだこと)その取り組みの中で、行き詰まりを感じたり、失敗をした経験はありましたか?それをどのように乗り越え、何を学びましたか?
A.
大学1年の夏。学祭で配布するフリーペーパーのレイアウトを、唯一の雑誌制作経験者であった同期に無断変更されてしまうということが起きた。その時、学年全体のコミュニケーション不足を感じるとともに、彼への負担が重くなっていたことに気付いた。その場では、直接指摘することで解決。次の年からは、後輩に対して同じことを繰り返さないためにも、班作成を提案した。結果、2年全員を教育係とし、それぞれに新入生を2人つけることで、円滑なやり取りを行うことができた。この経験で、「大人数で1つの物を作り上げる難しさ」を学んだ。 続きを読む
Q. このスペースを自由に使い、「私の3大○○」とその理由を教えてください。どんなジャンルでも結構です。
A.
タイトル:私の3大好きなこと (1)ものづくり 美術サークルにも4年間所属していた。巨大絵画の制作や、ラーメン屋の外壁塗装など、意外なことに力仕事も多く経験してきた。 (2)旅行 主に国内を巡ってきた。大学3年の時には、旅行記まで作成。大河ドラマの影響で新選組が好きになり、史跡に足を運ぶこともある。 (3)カラリパヤット インドの古典武術。最近週に2~3回教室に通っている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小学館集英社プロダクションのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日
24卒 | 立教大学 | 女性
通過
Q. あなたのユニーク(唯一無二)な点についてお聞きします。これまでの人生の中で、 自分自身が良い意味で変われたこと、今の自分をつくりだしたことを思い出してください。 それはどのような出来事でしたか。
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月5日

小学館集英社プロダクションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小学館集英社プロダクション
フリガナ ショウガクカンシュウエイシャプロダクション
設立日 1967年6月
資本金 1億円
従業員数 418人
決算月 3月
代表者 都築伸一郎
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2丁目30番地
URL https://www.shopro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1442665

小学館集英社プロダクションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。