株式会社小学館集英社プロダクションのロゴ写真

株式会社小学館集英社プロダクション

  • 2.9
  • 口コミ投稿数(269件)
  • ES・体験記(9件)

2017卒 小学館集英社プロダクション 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10735

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたがShoProで実現したいことは何ですか?もし特定の希望部署があれば、それに触れていただいても構いません。
A. A. (1)人と人の結びつきを深める架け橋になること 文房具や玩具でキャラクターの魅力を引き出し、子どもの友達づくりや、作品を愛する気持ちが共有できるきっかけを作りたい。 (2)あらゆる子どもの「未来を自分で切り開く力」を育むこと 子どもにとって身近なキャラクター...
Q. 質問【1】で書いたことを実現するために、あなたの強みをどのように活かせると思いますか?
A. A. 私には、広告制作会社のアルバイトで培った「どんなに些細なことでも、違いや面白さを見つけられる」という強みがある。アルバイトでは、ネットスーパー5社の比較資料を作成してきた。「それぞれの特徴や、どのタイミングで何を売り出しているのか」を考察して、社員に報告をするとい...
Q. あなたが学生時代、最も力を注いだことは何ですか?簡単にご記入ください。
A. A. 出版サークルでの雑誌制作。主にIllustratorやPhotoshopを用いて、フリーペーパーや情報誌の記事レイアウトを精力的に行った。
Q. (学生時代、最も力を注いだこと)どのような目標を持って取り組んでいましたか?また、その目標に向けて、具体的にはどのように取り組んでいましたか?
A. A. 「バラエティに富んだ誌面を作り、制作の幅を広げる」ことを目標にしていた。入会当初に発行していた雑誌は、イラストの掲載がなく、文字中心のページばかりだった。そのため、大学の構内で学生に配布しても、気軽に読んでもらえる物ではなかった。「もっと多くの人が手に取りたくなる...
Q. (学生時代、最も力を注いだこと)その取り組みの中で、行き詰まりを感じたり、失敗をした経験はありましたか?それをどのように乗り越え、何を学びましたか?
A. A. 大学1年の夏。学祭で配布するフリーペーパーのレイアウトを、唯一の雑誌制作経験者であった同期に無断変更されてしまうということが起きた。その時、学年全体のコミュニケーション不足を感じるとともに、彼への負担が重くなっていたことに気付いた。その場では、直接指摘することで解...
Q. このスペースを自由に使い、「私の3大○○」とその理由を教えてください。どんなジャンルでも結構です。
A. A. タイトル:私の3大好きなこと (1)ものづくり 美術サークルにも4年間所属していた。巨大絵画の制作や、ラーメン屋の外壁塗装など、意外なことに力仕事も多く経験してきた。 (2)旅行 主に国内を巡ってきた。大学3年の時には、旅行記まで作成。大河ドラマの影響で新...