22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
-
Q.
あなたの趣味・特技について、自由にお答えください。
-
A.
趣味はシューティングゲームをする事です。昨年コロナウイルスの影響で学校や旅行にも中々行けない状況になりました。その中で思い切って任天堂スイッチを買いました。よくしているものが、武器を持って色を塗り、相手を攻撃するゲームなのですが、元々ゲームは全く得意では無く今でも上手くいかない日々です。ゲームはただの娯楽だと言えばそれだけになりますが、ゲーム中は自分の事も見つつ周りの状況も把握しないといけないので、頭で考える事がたくさんあり、本当に奥深いなと日々感じています。またゲームを始めたことによって、カナダに留学している幼馴染みの友達とも通信をよくしています。現代ではタイムラグもほとんど無く、遠くにいても同じ時間を共有することができ、とても素敵な時間です。元々旅行をする事も大好きなのですが、このようにコロナをきっかけに新しい趣味を見つけ、自分の世界がまたひとつ広がったなと感じています。 続きを読む
-
Q.
専攻科目・ゼミまたは興味のある科目と、そこで学んだことをご記入ください。
-
A.
私は大学で心理学を専攻しており、認知心理や臨床心理、産業心理などさまざまな角度から心について学んでいます。ゼミでは卒業論文作成に向けて「レジリエンス」という力について研究を進めています。研究を進めていく中で、私は心理学の複雑さや奥深さを実感しました。レジリエンスは困難な状況下でも、うまく適応し回復する力のことを指します。一見ポジティブと同じ意味だと捉えられがちですが、世間でよく言う「ポジティブ」という言葉は「全て良い方に考える」「悩まない」という意味で使われると思います。しかしレジリエンスは一旦ストレスを感じるもののそこから回復する力です。重なる特徴もありますが、一見同じ心の仕組みに見えても実はそれぞれ違う心の動きをしていることを学びました。またレジリエンスは先天的なものと今からでも高められる後天的な特性を併せ持っています。ストレス社会と言われる現代でまさに必要な力だと思いました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れて取り組んだこと、得られたことをご記入ください。
-
A.
私が学生時代に力を入れて取り組んだ事は「入試広報スタッフ」の活動です。大学の顔として、オープンキャンパスなどで来校する学生や保護者の方に向けてキャンパス案内を行っていました。大学の魅力が伝わるように、相手によって伝え方を変え工夫しながら案内をしていました。小さいときから人前で話す事は得意ではないのですが、自分が身につけた知識やネタを話す事によって来校した高校生や保護者の方が興味津々な反応を返してくれた時はとても嬉しかったです。そして、相手に自分の大学の魅力が伝わるように興味を引くネタなどを考えていくうちに、「こんな良いところもあるんだ!」と気づき自分の大学により誇りを持つようになりました。この経験によって、将来私は、私自身が好きだと思える良いと思えるものに関わる仕事に就きたいと思うきっかけになりました。また、自分が得た知識を生かして、相手の役に立てることの楽しさや喜びを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが当社に興味を持った理由、やってみたいことをご記入ください。
-
A.
私が貴社に興味を持った理由は、私が持っていた生命保険のイメージとは離れた印象を受けたからです。以前は、説明会であったように対処医療のイメージがありました。しかし貴社では、そもそも人は健康でいるべきだという予防医療が大事だという考え方がとても魅力的に感じました。それと同時に業務運営や、商品についてお聞きしても、本当に目の前のお客様のことを想っている事が伝わりとても温かい会社だと感じました。私であれば、人生に関わる保険に加入する際、迷っていれば、最後の決め手はどれだけ自分や周りのためになる保険かという点だと思います。そんな時に貴社のお客様を第一に考えた商品を勧めたいと思いました。私は正直今の段階では保険についての知識はありません。ですが同じように保険についてどれを選べば良いのか迷っている方にも良いと思ってもらえる、お客様を第一に考えた保険を代理店へ伝え、多くの人に広げる仕事をしたいです。 続きを読む