- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界を目指している中でも、業績が安定してよく、説明会に参加をした際に社員の方々の働き方や実際のお話、人柄が非常に魅力的であったため、興味を持った。働き方、ワークライフバランスでも知人から評判が良いと聞いていたので実態を知りたかったため。続きを読む(全120文字)
【海運業界の船舶体験】【22卒】商船三井の冬インターン体験記(理系/陸上職技術系)No.14464(京都大学大学院/女性)(2021/5/13公開)
株式会社商船三井のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 商船三井のレポート
公開日:2021年5月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 陸上職技術系
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
海外で働くことに興味があり、親族に海運業界に勤める人がいたため、海運業界に興味を持った。そのため、海運業界の技術系の社員の方がどのような働き方をしているのかを知りたくて、大手3社のインターンシップに参加しようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分の専攻自体は海運業界とは全く関係なかったため、「海外で働くこと」や「船舶のような大きく美しいもの」に興味があるといった率直な気持ちをESに書くようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、インターンシップで経験したいこと、学びたいことを文字で具体的に表現することが大事なのではないかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
応募理由/これまでに参加したインターンシップ/当社以外に興味のある業種・企業
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
海運業界に興味を持った率直な気持ちを書くようにした。
ES対策で行ったこと
就活支援サイトから過去のESを見て参考にしたり、企業の採用ページから海運業界についての理解を深めるなどした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- オンラインだったため他の学生と深く交流することはなかったが、グループワークで一緒だった学生は東大京大からMARCHまで幅広く参加していた印象だった。
- 参加学生の特徴
- 船舶工学など、船舶に関する専攻の学生が半分ほどいた印象。 残り半分は機械工学や電気電子工学など様々。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
グループワークの内容は、「設計・計画」「図面承認」「建造監督」の業務を簡単に体験できるものだった。
インターンの具体的な流れ・手順
業界・会社説明→業務理解のための簡単なグループワーク3つ→座談会
このインターンで学べた業務内容
会社の強みや、技術系の業務内容
テーマ・課題
業界・会社説明/業務理解のための簡単なグループワーク3つ/座談会
1日目にやったこと
まず業界・会社説明を行った。その後に5人ほどのグループに分かれ、業務理解のための簡単なグループワークを3つ行い、最後に座談会があった。
グループワークは数字や数式を与えられて簡単な計算をしたり、図面や造船現場の写真を見て気を付ける必要があることに話し合うなど、簡単なものであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークの際に、学生5人程に対して社員の方が1人ついてくださった。課題の説明や、課題後の簡単な答え合わせや解説をしていただいたが、個人に対するフィードバックなどはなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの課題自体、非常に簡単なものだったので特に大変だと感じたものはなった。
実際に働く際にはジョブローテーションにより様々な仕事を経験するため、その中の一部の仕事のイメージを短時間で把握することはできたが、正直もう少し難しい課題でもよかったと感じた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークのメンバーとは自己紹介をしてから進めたが、それ以外の学生と交流することはなかった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップ参加前は、海運業界の技術系社員の仕事は、造船計画のイメージしかなかったが、インターンシップに参加し説明やワークを受けて、造船計画の他にもかなり様々な仕事があり、ジョブローテーションもあるため幅広い仕事を経験できるのだと知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
課題を始める前に解説をしてくれるので特に問題は無かったが、図面の簡単な見方などは知っておいてもいいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
簡単な業務内容やジョブローテーション制度などについて知ることはできたが、オンラインかつ短い時間のインターンシップだったため、自分がこの企業で働いているところを想像できるところまではいかなかった。
もう少し長期間のインターンシップにも参加してみたかったと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
オンラインかつ短い時間のインターンシップだったため、このインターンシップを通じて本選考が有利になるとは感じられなかったため。
また、やはり志望学生にも社員の方にも、元々船舶工学など海運業界の仕事に関係する専攻の人が多く、そちらの方が有利なのではないかと感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々イメージしていた仕事内容以外にも様々な仕事があり、面白そうだと感じたため。
また、技術系でも海外で働くことができるのかという疑問があったが、技術系の社員の方でも実際に海外で働いている方が多いことを知れたため、より一層魅力的だと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加後に特に優遇されることもなかったし、
短時間のインターンシップだったため、企業側も選考のためというよりは業界・企業理解を目的としていると感じたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したことでそれ以降にフォローアップイベントがあるなど優遇されることはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンシップに参加する前は、自身の専攻に近い建設業界やインフラ業界の会社を志望していた。夏にそれらの業界のインターンシップに参加した後、早くからあまりに志望業界を絞りすぎているかもしれないと感じたため、専攻に関係なくもっと幅広く業界を見てみようと考え、「海外で働くことができそう」という基準から、海運業界の企業を調べてみようと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直、海運業界の会社の技術系社員が行う業務について事前知識はほとんどなかったが、今回のインターンシップに参加して、大まかなイメージを掴むことができた。そしてそれらの業務に面白さを感じたことと、技術系の社員でも海外で働ける機会が多いと知れたため、インターンシップに参加したことにより、この会社の志望度が上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社商船三井のインターン体験記
- 2025卒 株式会社商船三井 海上職_自社育成コースのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社商船三井 事務系陸上職のインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 株式会社商船三井 1saycollege(事務系)のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 株式会社商船三井 海上職コースのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 株式会社商船三井 陸上総合職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社商船三井 海上職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社商船三井 営業体験のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社商船三井 事務系総合職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社商船三井 陸上総合職<事務系>のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 株式会社商船三井 陸上総合職のインターン体験記(2024/06/28公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外に駐在できるチャンスが多いこと、事業の規模が大きいことを軸にしていたため、海運業界に興味を持ちました。その中でも川崎汽船は、会社説明会に参加した際に、社員の方々が気さくに話しかけてくださり、働いた時のイメージが沸いたことから応募に至りました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
商船三井の 会社情報
会社名 | 株式会社商船三井 |
---|---|
フリガナ | ショウセンミツイ |
設立日 | 1884年4月 |
資本金 | 654億35万1028円 |
従業員数 | 1,349人 ※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名) |
売上高 | 1兆6524億円 ※2018年3月期 連結 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 池田 潤一郎 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号 |
平均年齢 | 38.4歳 |
平均給与 | 1675万円 |
電話番号 | 03-3587-7111 |
URL | https://www.mol.co.jp/ |
採用URL | https://www.mol.co.jp/saiyou/ |