就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社商船三井のロゴ写真

株式会社商船三井 報酬UP

【海運業界の船舶体験】【22卒】商船三井の冬インターン体験記(理系/陸上職技術系)No.14464(京都大学大学院/女性)(2021/5/13公開)

株式会社商船三井のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 商船三井のレポート

公開日:2021年5月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 陸上職技術系
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • JFEエンジニアリング

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

海外で働くことに興味があり、親族に海運業界に勤める人がいたため、海運業界に興味を持った。そのため、海運業界の技術系の社員の方がどのような働き方をしているのかを知りたくて、大手3社のインターンシップに参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

自分の専攻自体は海運業界とは全く関係なかったため、「海外で働くこと」や「船舶のような大きく美しいもの」に興味があるといった率直な気持ちをESに書くようにした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、インターンシップで経験したいこと、学びたいことを文字で具体的に表現することが大事なのではないかと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

応募理由/これまでに参加したインターンシップ/当社以外に興味のある業種・企業

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

海運業界に興味を持った率直な気持ちを書くようにした。

ES対策で行ったこと

就活支援サイトから過去のESを見て参考にしたり、企業の採用ページから海運業界についての理解を深めるなどした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
オンラインだったため他の学生と深く交流することはなかったが、グループワークで一緒だった学生は東大京大からMARCHまで幅広く参加していた印象だった。
参加学生の特徴
船舶工学など、船舶に関する専攻の学生が半分ほどいた印象。 残り半分は機械工学や電気電子工学など様々。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

グループワークの内容は、「設計・計画」「図面承認」「建造監督」の業務を簡単に体験できるものだった。

インターンの具体的な流れ・手順

業界・会社説明→業務理解のための簡単なグループワーク3つ→座談会

このインターンで学べた業務内容

会社の強みや、技術系の業務内容

テーマ・課題

業界・会社説明/業務理解のための簡単なグループワーク3つ/座談会

1日目にやったこと

まず業界・会社説明を行った。その後に5人ほどのグループに分かれ、業務理解のための簡単なグループワークを3つ行い、最後に座談会があった。
グループワークは数字や数式を与えられて簡単な計算をしたり、図面や造船現場の写真を見て気を付ける必要があることに話し合うなど、簡単なものであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークの際に、学生5人程に対して社員の方が1人ついてくださった。課題の説明や、課題後の簡単な答え合わせや解説をしていただいたが、個人に対するフィードバックなどはなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの課題自体、非常に簡単なものだったので特に大変だと感じたものはなった。
実際に働く際にはジョブローテーションにより様々な仕事を経験するため、その中の一部の仕事のイメージを短時間で把握することはできたが、正直もう少し難しい課題でもよかったと感じた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークのメンバーとは自己紹介をしてから進めたが、それ以外の学生と交流することはなかった。

インターンシップで学んだこと

インターンシップ参加前は、海運業界の技術系社員の仕事は、造船計画のイメージしかなかったが、インターンシップに参加し説明やワークを受けて、造船計画の他にもかなり様々な仕事があり、ジョブローテーションもあるため幅広い仕事を経験できるのだと知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

課題を始める前に解説をしてくれるので特に問題は無かったが、図面の簡単な見方などは知っておいてもいいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

簡単な業務内容やジョブローテーション制度などについて知ることはできたが、オンラインかつ短い時間のインターンシップだったため、自分がこの企業で働いているところを想像できるところまではいかなかった。
もう少し長期間のインターンシップにも参加してみたかったと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

オンラインかつ短い時間のインターンシップだったため、このインターンシップを通じて本選考が有利になるとは感じられなかったため。
また、やはり志望学生にも社員の方にも、元々船舶工学など海運業界の仕事に関係する専攻の人が多く、そちらの方が有利なのではないかと感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

元々イメージしていた仕事内容以外にも様々な仕事があり、面白そうだと感じたため。
また、技術系でも海外で働くことができるのかという疑問があったが、技術系の社員の方でも実際に海外で働いている方が多いことを知れたため、より一層魅力的だと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加後に特に優遇されることもなかったし、
短時間のインターンシップだったため、企業側も選考のためというよりは業界・企業理解を目的としていると感じたため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加したことでそれ以降にフォローアップイベントがあるなど優遇されることはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンシップに参加する前は、自身の専攻に近い建設業界やインフラ業界の会社を志望していた。夏にそれらの業界のインターンシップに参加した後、早くからあまりに志望業界を絞りすぎているかもしれないと感じたため、専攻に関係なくもっと幅広く業界を見てみようと考え、「海外で働くことができそう」という基準から、海運業界の企業を調べてみようと思った。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

正直、海運業界の会社の技術系社員が行う業務について事前知識はほとんどなかったが、今回のインターンシップに参加して、大まかなイメージを掴むことができた。そしてそれらの業務に面白さを感じたことと、技術系の社員でも海外で働ける機会が多いと知れたため、インターンシップに参加したことにより、この会社の志望度が上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 商船三井のインターン体験記(No.13890) 2022卒 商船三井のインターン体験記(No.15105)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社商船三井のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KlineCarrerUniversity
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本音ベースで回答させていただくと、海運業界の中でも特に年収の高い企業でかつ海外との関りも持てる部分に非常に魅力を感じたからです。また、オンラインでの開催ということもあり、東京に行く必要がないので参加が楽でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

上野トランステック株式会社

上野トランステック仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日本郵船株式会社

1dayインターン【配船編】
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

名古屋製鉄所現場見学インターン
25卒 | 鹿児島大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

商船三井の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社商船三井
フリガナ ショウセンミツイ
設立日 1884年4月
資本金 654億35万1028円
従業員数 1,349人
※社外への出向者等を含む(陸上839名・海上510名)
売上高 1兆6524億円
※2018年3月期 連結
決算月 3月
代表者 池田 潤一郎
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目1番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 1675万円
電話番号 03-3587-7111
URL https://www.mol.co.jp/
採用URL https://www.mol.co.jp/saiyou/
NOKIZAL ID: 1130986

商船三井の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。