就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

【未来への高速道路】【22卒】阪神高速道路の夏インターン体験記(理系/総合職)No.14470(京都大学大学院/女性)(2021/5/12公開)

阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 阪神高速道路のレポート

公開日:2021年5月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • 総合職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • JFEエンジニアリング

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

橋梁に関わる仕事に興味があり、建設業界やインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中では高速道路会社か鉄道会社かで迷っており、会社や業界理解のためにこの会社にインターンシップに参加してみようと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

公式ホームページの採用ページをよく読んだ。阪神高速道路が強みとしているのは何かを知り、その強みである技術力について学びたいということをESに書いた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなくESのみで参加できたので、インターンシップで経験したいこと、学びたいことを文字で具体的に表現することが大事なのではないかと思う。
また、ESは手書きのため、丁寧に書くことが大事だと思う。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年09月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社のインターンシップを希望する理由を教えてください。

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

手書きで、罫線など何もない用紙であったので、綺麗にまっすぐ書けるように丁寧に記入した。

ES対策で行ったこと

公式ホームページの採用ページをよく読んだ。阪神高速道路が強みとしているのは何かを知り、その強みである技術力について学びたいということをESに書いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

会社の公式ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の研修施設/大阪本社
参加人数
30人
参加学生の大学
京大、阪大、神大が3割、関関同立が4割、地方大学や高専が3割程だった。
参加学生の特徴
20人ほどは土木専攻で、のこり10人程が建築や電気など施設系統で入社することになる専攻の学生だった。初めはまとめて集められたが、後に専攻ごとに別行動で見学などを行うことになった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
5000円
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

共通課題の「高速道路会社は今後どのようになっていくべきか」について考えながら、施設や現場の見学をしたり、グループ会社の方から説明を伺ったりした。

インターンの具体的な流れ・手順

初めに全体で集合して自己紹介や共通課題の説明を受け、2~5日目は施設や現場の見学をしたり、グループ会社の方から説明を伺ったりした。最終日の午後に課題についての報告会をグループごとに行った。

このインターンで学べた業務内容

阪神高速道路の強みや社員の方々の雰囲気

テーマ・課題

「高速道路会社は今後どのようになっていくべきか」

前半にやったこと

初日に全体で集合して自己紹介や共通課題の説明を受けた。
2日目は管制室、設備管理室、新しく出来たパーキングエリア、阪神淡路大震災の際に被災した道路の一部などが展示されている施設である震災資料保管庫などの見学を行った。

後半にやったこと

3日目はグループ会社である阪神高速技術や阪神高速技研の社員の方から説明を受けたり、実際に使われている点検技術を体験するなどした。
4日目午前は現在建設中のジャンクションの見学に行き、午後は報告会資料の作成の時間だった。
最終日は最近開通したばかりの新しい道路の見学をした後、報告会を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

課長代理

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人にメンターがつくことはなかったが、阪神高速道路が保有する施設や建設現場、既に完成した道路やパーキングエリアなどの見学の時間が多く、10人程の学生に対して常に周りに2名ほどの社員の方がいたので、質問などをしやすい雰囲気だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

様々な施設や現場などの見学をできたため多くの知識を得ることができ、とてもためになったが、最終日の報告会のための資料作成の時間が4日目の午後しかなかったため、時間の制約が厳しいと感じた。
現場見学の際に作業服などを着る必要があるが、蒸し暑い日だったのでそれも大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

初めは30人程で集まったが、それ以降は10人ずつ程のグループに分かれて見学などにうつった。同じグループ内では交流が多かったが、それ以外の学生と交流する機会はほとんど無かった。

インターンシップで学んだこと

5日間という短い期間であったが、現在行っている事業や最近終了した事業など、様々な事業について説明を受け、知ることができた。
見学した施設や現場についても、普段なら入ることができない場所なので、見学していて楽しかったし、説明を受けてとても勉強になった。

参加前に準備しておくべきだったこと

5日間の間に2回ほど数人のグループに分かれてグループディスカッションをする機会があったので、グループディスカッションの練習をしておいたらいいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

現在阪神高速道路が行っている事業について色々と知ることができ、その中で興味の持てる事業があり、その事業に関する仕事をしたいと感じたため。また、社員の方々は皆さん優しく、いわゆる関西のノリがありお話も面白かったため、この人たちと一緒に働きたいと感じることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加している学生には京大、阪大、神大など優秀な人が一定数いて、本選考の採用者数も多くはないのでインターンシップに参加できたからといって本選考に受かりやすいといったことはないのではないかと感じた。実際、早期選考などの本選考での優遇は無さそうだった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

説明を受けた現在阪神高速道路が行っている事業の中で興味の持てる事業があり、その事業に関する仕事をしたいと思ったため。また、インターンシップで出会えた社員の方々は皆さん優しく、関西ならではの面白い雰囲気もあり、この人たちと一緒に働きたいと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考などの本選考での優遇は無さそうだったが、業界・会社に対する理解はインターンシップ参加前と比べてかなり深まったため、本選考のESや面接で多少有利に働くのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

最終日に同じ大学出身のOBの方の連絡先を教えてもらえた。
また、12月ごろにインターンシップのフォローアップイベントがあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分の専攻的に元々は建設業界やインフラ業界を志望していた。その中で発注者、メーカー、コンサルタントそれぞれの立場の会社で迷っており、発注者の中では高速道路会社か鉄道会社で迷っていた。そのため、インターンシップに参加して各会社の具体的な業務内容や行っている事業について詳しく知り、本選考で受ける企業を決めようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方々の雰囲気に関しては、元々公団だったこともありお堅いイメージを持っていたが、全くそんなことはなく、関西出身の方が多いためかインターンシップ中は終始和やかな雰囲気で良い意味でギャップを感じた。また、インターンシップを通じて、鉄道会社よりも高速道路会社の方が土木技術者がメインで働くことができることを知ることができ、高速道路会社への志望度が非常に上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.12064) 2023卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.17995)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々名前の知っている企業であったため、具体的にどのような仕事をしているのかに興味を持ち応募した。また夏のインターンシップにも参加し、会社のことや働き方について調べていく中で志望度が高まったため、再度参加を希望した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワークライフバランスの両立ができる、プライベートの付き合いが少ない方がいい、あまりガツガツ仕事をしたくない、という思いからインフラ業界を見ており、なおかつ地元が中部であったため中部のインフラ企業として興味を持ち参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 首都高速道路は、日本の首都圏における交通の大動脈として非常に重要な役割を果たしています。そのインフラを支える企業として、どのように運営や維持管理が行われているのか、また将来的な都市交通の課題にどう取り組んでいるのかに興味を持つことが一つのきっかけでした。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が住んでいる周辺の高速道路業界のインターンシップに夏インターンの時期に参加し、他の高速道路の企業に対しても興味を持ってので、受けてみることにした。そこまで志望度が高いわけではなかったので、1dayで企業のことを知れるものタイパがよかった。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 739人
売上高 2528億1200万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.4歳
平均給与 780万1000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。