- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
【未来への高速道路】【22卒】阪神高速道路の夏インターン体験記(理系/総合職)No.14470(京都大学大学院/女性)(2021/5/12公開)
阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 阪神高速道路のレポート
公開日:2021年5月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
橋梁に関わる仕事に興味があり、建設業界やインフラ業界を志望していた。インフラ業界の中では高速道路会社か鉄道会社かで迷っており、会社や業界理解のためにこの会社にインターンシップに参加してみようと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
公式ホームページの採用ページをよく読んだ。阪神高速道路が強みとしているのは何かを知り、その強みである技術力について学びたいということをESに書いた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考がなくESのみで参加できたので、インターンシップで経験したいこと、学びたいことを文字で具体的に表現することが大事なのではないかと思う。
また、ESは手書きのため、丁寧に書くことが大事だと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップを希望する理由を教えてください。
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
手書きで、罫線など何もない用紙であったので、綺麗にまっすぐ書けるように丁寧に記入した。
ES対策で行ったこと
公式ホームページの採用ページをよく読んだ。阪神高速道路が強みとしているのは何かを知り、その強みである技術力について学びたいということをESに書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社の公式ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪の研修施設/大阪本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京大、阪大、神大が3割、関関同立が4割、地方大学や高専が3割程だった。
- 参加学生の特徴
- 20人ほどは土木専攻で、のこり10人程が建築や電気など施設系統で入社することになる専攻の学生だった。初めはまとめて集められたが、後に専攻ごとに別行動で見学などを行うことになった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- 5000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
共通課題の「高速道路会社は今後どのようになっていくべきか」について考えながら、施設や現場の見学をしたり、グループ会社の方から説明を伺ったりした。
インターンの具体的な流れ・手順
初めに全体で集合して自己紹介や共通課題の説明を受け、2~5日目は施設や現場の見学をしたり、グループ会社の方から説明を伺ったりした。最終日の午後に課題についての報告会をグループごとに行った。
このインターンで学べた業務内容
阪神高速道路の強みや社員の方々の雰囲気
テーマ・課題
「高速道路会社は今後どのようになっていくべきか」
前半にやったこと
初日に全体で集合して自己紹介や共通課題の説明を受けた。
2日目は管制室、設備管理室、新しく出来たパーキングエリア、阪神淡路大震災の際に被災した道路の一部などが展示されている施設である震災資料保管庫などの見学を行った。
後半にやったこと
3日目はグループ会社である阪神高速技術や阪神高速技研の社員の方から説明を受けたり、実際に使われている点検技術を体験するなどした。
4日目午前は現在建設中のジャンクションの見学に行き、午後は報告会資料の作成の時間だった。
最終日は最近開通したばかりの新しい道路の見学をした後、報告会を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
課長代理
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
個人にメンターがつくことはなかったが、阪神高速道路が保有する施設や建設現場、既に完成した道路やパーキングエリアなどの見学の時間が多く、10人程の学生に対して常に周りに2名ほどの社員の方がいたので、質問などをしやすい雰囲気だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
様々な施設や現場などの見学をできたため多くの知識を得ることができ、とてもためになったが、最終日の報告会のための資料作成の時間が4日目の午後しかなかったため、時間の制約が厳しいと感じた。
現場見学の際に作業服などを着る必要があるが、蒸し暑い日だったのでそれも大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
初めは30人程で集まったが、それ以降は10人ずつ程のグループに分かれて見学などにうつった。同じグループ内では交流が多かったが、それ以外の学生と交流する機会はほとんど無かった。
インターンシップで学んだこと
5日間という短い期間であったが、現在行っている事業や最近終了した事業など、様々な事業について説明を受け、知ることができた。
見学した施設や現場についても、普段なら入ることができない場所なので、見学していて楽しかったし、説明を受けてとても勉強になった。
参加前に準備しておくべきだったこと
5日間の間に2回ほど数人のグループに分かれてグループディスカッションをする機会があったので、グループディスカッションの練習をしておいたらいいかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
現在阪神高速道路が行っている事業について色々と知ることができ、その中で興味の持てる事業があり、その事業に関する仕事をしたいと感じたため。また、社員の方々は皆さん優しく、いわゆる関西のノリがありお話も面白かったため、この人たちと一緒に働きたいと感じることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加している学生には京大、阪大、神大など優秀な人が一定数いて、本選考の採用者数も多くはないのでインターンシップに参加できたからといって本選考に受かりやすいといったことはないのではないかと感じた。実際、早期選考などの本選考での優遇は無さそうだった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
説明を受けた現在阪神高速道路が行っている事業の中で興味の持てる事業があり、その事業に関する仕事をしたいと思ったため。また、インターンシップで出会えた社員の方々は皆さん優しく、関西ならではの面白い雰囲気もあり、この人たちと一緒に働きたいと感じたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考などの本選考での優遇は無さそうだったが、業界・会社に対する理解はインターンシップ参加前と比べてかなり深まったため、本選考のESや面接で多少有利に働くのではないかと感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最終日に同じ大学出身のOBの方の連絡先を教えてもらえた。
また、12月ごろにインターンシップのフォローアップイベントがあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分の専攻的に元々は建設業界やインフラ業界を志望していた。その中で発注者、メーカー、コンサルタントそれぞれの立場の会社で迷っており、発注者の中では高速道路会社か鉄道会社で迷っていた。そのため、インターンシップに参加して各会社の具体的な業務内容や行っている事業について詳しく知り、本選考で受ける企業を決めようと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方々の雰囲気に関しては、元々公団だったこともありお堅いイメージを持っていたが、全くそんなことはなく、関西出身の方が多いためかインターンシップ中は終始和やかな雰囲気で良い意味でギャップを感じた。また、インターンシップを通じて、鉄道会社よりも高速道路会社の方が土木技術者がメインで働くことができることを知ることができ、高速道路会社への志望度が非常に上がった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
阪神高速道路株式会社のインターン体験記
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 技術系2週間仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
阪神高速道路の 会社情報
| 会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 742人 |
| 売上高 | 2605億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上松英司 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 06-6203-8888 |
| URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
