就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国分グループ本社株式会社のロゴ写真

国分グループ本社株式会社

【笑顔溢れる食の想い】【23卒】国分グループ本社の総合職の本選考体験記 No.35275(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

国分グループ本社株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒国分グループ本社株式会社のレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 西原商会
  • 日本食研ホールディングス
  • バッファロー
  • 日本アクセス
  • オーエスジー
  • PALTAC
  • フジパングループ本社
  • エイム
  • オリバー
  • 大塚商会
  • ニチレイフーズ
  • サンヨー食品
  • AQ Group
  • 国分グループ本社
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接だけ対面で行いました。ただ面接官と離れていたためマスクなしでも面接を行いました。

企業研究

食品専門商社であるため売り上げが高い専門商社についても調べました。そこで国分グループの強みと弱みを自分なりに考えてなぜ国分グループが良いのかを言語化しました。また、座談会が2回程開催していたため参加して社員さんにリアルな現状についても教えてもらいました。国分グループは、全国密着型全国卸という特徴があります。そこで自分がそんな特徴のある企業で何がしたいのか、なぜそのことをしたいのかをちゃんといえることが出来ると良いと思います。OB訪問は早いほど良いと思います。私は、選考途中で行いましたが初めにやっておけばよかったと思っています。また、キャリアプランをあまりいう時がありませんでしたが選考途中で言えればよかったと思っています。

志望動機

私は、地元でしか知られていない様々な素晴らしい「食」を多くの方に届け、笑顔溢れる社会を実現したいという想いがあります。滋賀県のあるプロジェクトに参加し陶芸家の方からお話を伺った際にその方の陶器への想いを強く感じ感銘を受けた経験があります。そこで生活には欠かせない食で、それぞれの強い想いを広める機会がないというお客様の課題を解決し多くの方の笑顔へと繋げたいと考えています。そのなかでも御社は地域密着型全国卸として新しい価値を生み出し、人々の豊かな生活に貢献していることに魅力を感じています。そこで、人と人とのつながりが強い御社、地域とのつながりの強い御社でなら笑顔溢れる社会を実現できると考え志望しました。私の挑戦し続けられる強みを活かしてお客様の商品や想いと共に信頼関係を築き新しい価値を提供し貢献したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

①学生時代に力を注いできたことを書いてください。
②国分に対して共感していることは何ですか。またその理由を教えてください。
③あなたの好きな言葉を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

国分共感していることは他社にはない国分の強みを具体的に記入することを意識しました。

ES対策で行ったこと

自己PR(学生時代に力に入れたこと)がかなり文字数があったため、自分がもともと書いていたものよりも詳しく且つ伝わりやすいようにキャリアセンターや周りの人にフィードバックをしてもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで繋げたあとに緊張しているかどうかを確認されてその後趣味などのお話をして面接開始→自分から最後はオンラインから抜けるという形です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくはきはきと話せたことが評価につながったと思います。この人と一緒に働いたら楽しいだろうなと思ってもらえれば良いと思います。

面接の雰囲気

とても明るい方でした。自分が話したことを会話のように繋げてくださり、堅い面接をしているような感じは全くしませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ゼミで大変だったことはありましたか。

5人チームで「大学カラーを活かしたグッズ」をコンセプト考えました。特にコンセプトから個人案を考える際に発想力が必要であり、大学カラーである「えんじ色」の特徴を使って何ができるのかをチーム内で話し合いました。しかし徐々に口数が少なくなり固定概念に縛られていると感じ、私は視野を広げて多方面から質問を投げかけ意見を発言しやすい環境を整えました。すると、後輩の発言した一言からより良い発言へと膨らみチーム内の士気が上がりました。その結果、各個人案は納得のいく企画になり消費者にも販売業者の方にも利点のある商品を提案することが出来、販売業者の方にぜひ参考にしたいと言っていただきました。この経験から行き詰った時に問いかけることによってチーム力が向上することを学びました。記者に入社後はゼミで学んだマーケティングの知識を活かし、消費者目線で考えた売り場提案を行うと共に、貴社の一員としてよりチームの一体感を高めていきたいと考えています。

なぜ好きな言葉をこれに選んだのでしょうか。

様々な困難はありますがそれを乗り越えたときにもとてもやりがいを感じる。
私は偉人の方の言葉が書いてある本を見ていた時にこの言葉を見た瞬間に私に合っていると思いました。なぜなら相手に求められることがモチベーションになっているからです。
学生団体で会計係がいないという状況でした。行動する前にこれをやるのは嫌だなと思うのではなく、まずやってみることが大切でやり終えた後の達成感や成長が身になるため
どんなことでもまずはやってみるという精神で行っています。様々な困難はありますが、
それを乗り越えた先にやりがいがあると考え期待を裏切らない働き方をしていきたいです。
今後も自分で期待されていると想いどんな仕事に対しても責任をもって成し遂げていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マーケティング部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで繋げたあとに前回の評価をしてもらいました。→自分から最後はオンラインから抜けるという形です。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の気持ちを面接中に打ち解けることが出来たので入りたいおいう意欲が伝わったのかなと思います。面接官の方も褒めていただきました。

面接の雰囲気

温厚な人のイメージがありました。一緒に働きたいなどととても自分としても面接をしていてここで働きたいと思えました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどんなことをしたいですか。

私は入社後小売店への営業職として活躍したいです。なぜなら、お客様の一番近い立場から商品を提供したいからです。居酒屋の接客のアルバイトでお客様に気分をきいて提案した物を頼んでくださいました。そこで、お客様に喜んでもらえたことが印象に残っており御社でも営業職として働きたいと考えています。そこで、居酒屋のアルバイトで身に付いた傾聴力を活かして小売店や消費者のニーズを把握した先の売り場提案をしたいです。また、お客様が楽しみに買い物に来てくださるような新たな価値を加えた売り場提案にも挑戦したいです。入社して営業で培ったノウハウや現場の声を活かしながらマーケティングの企画課にも携わり御社に貢献したいです。

ダンスサークルで身に付いたことをどのように周りの人にも伝えますか。

私は、ダンスサークルで高い目標に対してどのように行動するのかを考えることを学びそれが身に付きました。私はダンスをする際には自ら目標を決めて、目標を達成するためにどう行動するべきかを細かく分析しながら計画していました。そこで入社してからはこの身に付いたことを伝えるだけでなく、チームで行わなければ会社の成長や自分の成長に繋がらないと思うのでチームで目標を決める必要があります。そこではやはりチーム内で意見が言いやすい雰囲気を作る必要があると考えているのでそこでの信頼関係を構築するためにその人が何を考えているのかを自らが考えられるようにしていきます。よってチームのコミュケーションを高めるために質問力、聞く力を大事にする必要があると伝えると思います。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
中部支社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

待合場所で待っていたら人事の方が案内→面接開始→終了後エレベーターまで人事の方が見送ってくださいます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるためなぜ国分グループが良いのかここではないといけない理由をちゃんと言わないといけないと思います。

面接の雰囲気

最終面接のため堅い感じはしましたが、優しさもありました。ために笑いが起きるときもありました。逆質問では何個か質問をする時間がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したら何をしたいですか。またなぜ小売店への営業がしたいですか。

私は、小売店への営業を行いたいです。なぜなら、幅広い提案が可能だと考えたからです。小売店であれば売り場が広いため、提案する幅が広がると考えました。実際に営業の宮川様に伺った際にもコンビニエンスストアよりも提案する幅が広いということをお聞きし魅力的だと感じました。そこでクロス販売などを行うことで新たな価値を提供することが出来ると考え小売店への営業に携わりたいと思っています。その後マーケティングの企画課に携わりたいです。営業で培ったノウハウや現場の声を活かしながら、市場調査を通じて根拠づけをできるようにします。そこで私は学生時代ゼミで学んでいたマーケティング知識を売り場提案で活かすことが出来ると考えています。将来的にはマーケティングの商品課に携わりたいです。そこで地元でしか知られていない素晴らしい商品を発掘し世の中に広めて関わる方全ての人に笑顔を届けたいです。

上司と意見が合わない場面があった時にどうしますか。

私は、上司と意見が対立した場合、まずは上司の意見をしっかりと聞き入れ、その主旨を理解するよう努めます。その理由は、表面上は対立しているように見えても、実は根底は同じだったり、私の考えが浅はかであったことに気付くことがあったりするかもしれないからです。ただ、それでも明らかに意見が食い違っていれば、誠意を持って意見を述べさせていだだきます。なぜなら同じ部署で働いている以上、自分の意見をきっちりと伝えることも大切だと考えているからです。そのためには日々の上司の方との信頼関係が大事だと思いますので、日々の業務で責任をもって目標や泥臭い仕事でも何事にも挑戦する姿勢を取り成し遂げていきます。そうすることで自分の意見にも責任を持って発言することが出来ます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退した決め手は働き方にギャップを感じて辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

50人

内定者の所属大学

早稲田、名城

内定者の属性

わからないです。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就活を続けさせてくれました。自分の軸とどう合っているのかを話せたのでよかったです。

内定に必要なことは何だと思うか

食品卸の商社なので、食品メーカーも受けていればメーカーよりもなぜ食品専門商社なのかを言えるようにしないといけないと思います。また!そこからなぜ御社なのかを具体的に特徴を伝えることを意識しました。面接は会話のように続いていくので自分のことを知ってもらうために緊張せずに会話を意識して面接に挑むと良いと思います。深掘りもたくさん入るので自分の言葉で伝えられるようにすると良いと思います。学歴はほとんど関係ないと思った方が良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の言葉でしっかりと話すことを意識すると良いと思います。面接官に聞かれたことをしっかりと汲み取りどんな言い方が伝わりやすいのか等練習すると良いと思います。商社なので自信を持って自分の言葉で話す姿勢が大事です。

内定したからこそ分かる選考の注意点

夏のインターンはありますが、そこと本番の面接は関係ありません。なので、しっかりそこの特徴を知って面接に挑むべきです。面接は前回の引き継ぎで感想を言ってもらえるので謙虚さと自信をもって面接すると良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員との座談会があります。人事の方にも質問する時があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国分グループ本社株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(食料品))の他の本選考体験記を見る

国分グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 国分グループ本社株式会社
フリガナ コクブグループホンシャ
資本金 35億円
従業員数 5,127人
売上高 2兆1573億7500万円
決算月 12月
代表者 國分勘兵衛
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目1番1号
電話番号 03-3276-4000
URL https://www.kokubu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131862

国分グループ本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。