就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTT都市開発株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTT都市開発株式会社 報酬UP

【22卒】 NTT都市開発 総合職の通過ES(エントリーシート) No.58437(南山大学/男性)(2021/8/20公開)

NTT都市開発株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月20日

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 南山大学 | 男性
Q. あなたが大学・大学院での学生生活において【チームワークを発揮して】何かを成し遂げた経験について教えてください。(400文字以内)
A.
ゼミでの実験環境の改善をチームで一丸となって成し遂げました。私の所属ゼミでは毎週、他メンバーに対して各班が考えた心理実験を行っていましたが、始めは実験が成功せずメンバーの意欲低下が見られました。私のチームは、その原因は被験者が“実験”だと理解した上で実験が行われるからだと考え、実験はゼミ時間外で行うべきだと考えました。したがって、これでは学生の真の学びが達成できないと危機感を持った私達は教授に直談判しましたが、ゼミ時間外での実験は倫理的問題を含む可能性があり、私達の提案は認められませんでした。しかし諦めずに研究室に通い続けたことで、私達の熱意を買って許可を頂け、そしてゼミ時間外での初の実験は成功しました。実験はゼミ時間内で行うという固定概念を払拭し、実験を成功させたのです。それ以降、他の班も積極的に実験内容に思考を凝らし始め、結果的に実験成功率と共にゼミメンバーの意欲向上にも貢献しました。 続きを読む
Q. あなたが大学・大学院での学生生活において【自分自身の強みを活かして】全力で取り組んだことについてご記入ください。(400文字以内)
A.
私の強みは、周囲を巻き込んで物事に取り組む力です。この力はコロナ禍で中止となった産学連携企画を、代表として再起させた経験で培いました。当該企画は産学連携でSDGsへ取り組みを行うものでしたが、新型コロナウイルスの影響で検討が中止されてしまいました。私は学生にとって産学連携を実施する意義は大きいと考え、代表として大学の学生課課長および協賛企業の社長と改めて議論を行いました。しかし大学・企業共に経営が悪化しており、両者とも極めて消極的な姿勢でした。そこで私は学生メンバー10名に働きかけ、企画内容を大学・企業共に負担の少ない案に変更すると同時に、企画実施による双方のメリットも含め学生一団となって両者に熱弁した結果、再度企画に巻き込むことに成功したのです。街づくりには多くのステークホルダーの協力が必要であるため、この「周囲を巻き込む力」は貴社で大きく活かされると考えます。 続きを読む
Q. あなたはNTT都市開発のインターンシップでどういった目標を持って、何にチャレンジしたいと思いますか。自由に記入してください。(400文字以内)
A.
私は貴社で働くビジョンを明確にするという目標を持ち、激動の時代を迎える今後において、どのような街づくりが必要なのかを考え抜くことにチャレンジしたいと思います。近年のIT技術の発展や新型コロナウイルス等の影響で、人々の交流の様式は大きく様変わりしており、それに伴って不動産に対するニーズや課題も変化していると思います。その中で貴社は不動産×ICTの可能性を追求しており、貴社のような“革新性”を重要視する総合ディベロッパーであれば、多様化する不動産のニーズや課題にしっかりと向き合うことできると考えました。したがって、インターンシップではそんな貴社の理解を深めると共に、これからの時代に必要とされる街づくりについて考え抜くことにチャレンジしたいと思います。また社員様との交流を通じて貴社の社風を理解し、貴社で活躍する適性が私にあるのかを確かめることで、貴社で働くビジョンを明確にしたいと思います。 続きを読む
Q. あなたが将来街づくりを手掛けるディベロッパーとして、一番大切にしたい想い・考え等を自由に述べてください。(250文字以内)
A.
私が大切にしたい考えは“街ファースト”の考えです。私は総合ディベロッパーの使命は「不動産の開発を通じて高い付加価値を創造し、その価値を世の中に提供し続けること」にあると考えており、その付加価値とは「その地域の課題に寄り添った社会課題解決」にあると思います。したがって私は長期的な視点を持ち、地域の方々と誠実に向き合い、そのニーズに丁寧に応え続けるという“街ファースト”の考え方を大切にしたいと考えます。そしてその考え方を大切にすることで、全国で個性豊かな地域社会が輝く街づくりに貢献したいです。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTT都市開発株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

NTT都市開発の 会社情報

基本データ
会社名 NTT都市開発株式会社
フリガナ エヌティティトシカイハツ
設立日 1986年1月
資本金 487億6000万円
従業員数 480人
売上高 1508億8100万円
決算月 3月
代表者 辻上広志
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田4丁目14番1号
平均年齢 43.1歳
平均給与 924万8000円
電話番号 03-6811-6300
URL https://www.nttud.co.jp/
採用URL https://www.nttud-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1132707

NTT都市開発の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。