22卒 インターンES
総合職
22卒 | 南山大学 | 男性
-
Q.
あなたがこれまで直面した最も大きな困難と、それをどのように乗り越えたか教えてください。(全角400文字以内)
-
A.
私が直面した最大の困難は、新型コロナの影響で産学連携企画が中止となったことです。私が代表を務める今企画は、大学・学生・お菓子メーカーの三者間でSDGsへの取り組みを行うものでしたが、新型コロナの影響で中止となってしまいました。私は企業と活動できる貴重な機会を逃したくはなかったため、コロナ禍でも何かできないかと大学・お菓子メーカーに掛け合いました。しかし2つの問題が生じました。1つは、大学やお菓子メーカーは多忙でなかなか会議を行うことができないこと。もう1つは、企画に参加している十数人の学生の意見が様々であることです。そのため、時に交渉は難航しました。そこで私は、隔週決まった曜日・時間で会議を行うこと、学生は事前に会議を開き、予め学生側の意見を統一して会議に臨むことを提案しました。その結果、たった一度の会議で三者納得の合致点を見つけ、来年の企画に向けた資金集めの活動を可能としました。 続きを読む
-
Q.
アサヒ飲料を通して、社会へどう貢献したいか教えてください。(全角400文字以内)
-
A.
私は貴社の商品を通じ、人々の交流の創造を行いたいと考えます。新型コロナによる外出自粛で、多くの人々が1日の大半を自宅で過ごしています。人々の交流が遮断され、孤独を感じることも多いです。そんな中で私の心の拠り所は、貴社の炭酸飲料を交わしながらの友人とのテレビ通話でした。遠く離れた場所にいても、互いに同じ飲料を飲むことで会話に彩が加えられ、私の孤独は薄れていったのです。故に貴社の飲料は、生活の一部となり私たちを支えてくれていたのだと改めて感じました。新型コロナで今後人々の交流の様式は大きく変化すると思います。さらに地方過疎化や単身化も影響し、“個”が強調されていくでしょう。そんな中、世代を超えて長く愛される商品を提供する貴社は、人々の交流を創造する、人々を“つなげる”という点で社会に大きく貢献できると思います。貴社の商品を多くの人に届け、貴社の成長・社会への貢献に尽力していきたいです。 続きを読む