ゼリア新薬工業株式会社のロゴ写真

ゼリア新薬工業株式会社

【医療とバランス、新たな一歩】【24卒】ゼリア新薬工業の冬インターン体験記(理系/開発職インターンシップ)No.43867(非公開/非公開)(2023/9/7公開)

ゼリア新薬工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 ゼリア新薬工業のレポート

公開日:2023年9月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年2月 上旬
コース
  • 開発職インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬業界の開発職を志望していたから。製薬メーカーとCROを広く見ていたが、そのなかでも製薬メーカーの方が志望度は高かった。ゼリア新薬は中堅製薬会社ではあるが、消化器疾患に強みがあり医療用医薬品とOTCをバランスよく事業展開しているので興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ホームページを参照して企業研究を行う。特に重点領域やゼリア新薬ならではの強みを知っておくといいだろう。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ゼリア新薬の特徴をある程度理解しているか、また開発に熱意があるか。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2023年01月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

参加希望理由やどのようなことを聞きたいか記入してください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

ナビサイトで提出

ESを書くときに注意したこと

設問が一つだけで文字制限もないので、熱意をアピールする。

ES対策で行ったこと

企業研究を行う。ホームページを参照して、重点領域やゼリア新薬ならではの強みを知っておくといいだろう。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
50人
参加学生の大学
学生と関わる機会がなかったため不明。薬学部が多いと予想する。
参加学生の特徴
学生と関わる機会がなかったため不明。幅広い学生がいると予想する。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

会社概要、社員自己紹介、パネルディスカッション形式で質問に回答

インターンの具体的な流れ・手順

上の流れで進む。学生はカメラオフで参加可能。

このインターンで学べた業務内容

ゼリア新薬の雰囲気を学ぶことができた。内資の典型的な穏やかな印象。またコンテンツから、電子機器の扱いに慣れていない印象を受けた。

テーマ・課題

会社概要、社員自己紹介、パネルディスカッション形式で質問に回答

1日目にやったこと

会社概要説明においては消化器疾患に強いこと、医療用医薬品とOTCでバランスの良いポートフォリオがあることを学んだ。パネルディスカッションでは質問回答が行われたため、個人の疑問が解消できる機会であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員とのかかわりはほぼなし。会社説明やパネルディスカッションは社員から行われるが、学生のカメラマイクは常にオフのため相互のコミュニケーションをとる機会はなかった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特になし。カメラ、マイクオフで聞いているだけなので得るものは少ない分大変なことや苦労したこともない。しいて言えば質疑応答がパネルディスカッション形式だったため自由に発言することができず、聞きたいことがあるのに聞けないという環境にストレスと苦労を覚えた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

学生とのかかわりは全くない。グループワークなどなく会社から一方的に講義される。

インターンシップで学んだこと

会社概要説明においては消化器疾患に強いこと、医療用医薬品とOTCでバランスの良いポートフォリオがあることを学んだ。また昨今はグローバル展開に力を入れており今後に期待できる。パネルディスカッションでは質問回答が行われたため、個人の疑問が解消できる機会であった。特に働き方や会社の雰囲気にざっくばらんに回答していた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特になし。すべて講義形式で行われるため。しいて言えば質問が思い浮かぶ程度の企業研究は行ておいた方がパネルディスカッションにおいて疑問解消がはかどるだろう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

全て講義形式であり、仕事体験等がなかったため。社員の雰囲気を社員同士のかかわりを見れば少し知ることができるが、自分がそこで働いているイメージが浮かぶほどのものでもない。ゼリア新薬のインターンはコンテンツを見直すべきであり、イベントの時間や相互のコミュニケーションの機会を提供するべき。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

その時点で自分に内定が出るとも出ないとも思わなかった。イベントが会社から学生への一方的なものだったため、選考要素は一切ないと予想する。しかし参加しないよりは参加した方が会社のことを深く理解できるので、そういう意味では内定に少し近づいたかもしれない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップのコンテンツがあまりにも少ない。相互のコミュニケーションができなかったことが大きい。また電子機器の使用にも慣れていない様子で、1つのパソコンに複数の社員が移っていたり進行も容量が得なかった。事業以前に会社として大丈夫なのか少し心配になった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

選考要素は全くなく、すべて講義形式である。もちろん早期選考などの優遇もない。インターンシップのコンテンツがあまりにも少なく、相互のコミュニケーションができなかったことから情報量としても内定に近づくほどのものは得られない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォロー、懇親会などは一切なし。本インターンシップには選考要素がないから。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

製薬業界の開発職を志望しており、製薬メーカーとCROを広く見ていたため、インターンは大体すべて応募していた。そのなかでも製薬メーカーの方が志望度の方が高く、規模の大きい会社の方が経験を積めると考えていたため志望度は高かった。ゼリア新薬は中堅ではあるが製薬企業だし、最近はグローバル展開にも力を入れているため志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

製薬会社は中堅でもいい会社はいっぱいありそれを見慣れていたが、そのなかでもゼリア新薬はインターンシップのコンテンツや社員の雰囲気から志望度が低下した。しかし中堅なりに頑張っていることは伝わったため、事業内容に魅力を感じているのならお勧めする。また開発の部署は人数が少ないため1人1人の裁量権が大きいこと、面倒を見てもらえることなどは魅力的。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ゼリア新薬工業のインターン体験記(No.18110) 2024卒 ゼリア新薬工業のインターン体験記(No.47448)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ゼリア新薬工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る

小林製薬株式会社

製品設計コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で生命科学系の研究をしていたことから、就職活動では製薬・ヘルスケア業界を幅広く見ており、その中で小林製薬のインターンにも興味を持ちました。特に、普段から身近に使っている商品が多く、医薬品だけでなく日常生活の中のさまざまな不便や悩みに着目して商品を生み出している...続きを読む(全230文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身も製薬に関する研究を行っていることから製薬業界に興味を持つ中で、医薬品だけでなくワクチンや感染症領域にも強みを持つ明治Seikaファルマの事業内容に魅力を感じたことがきっかけです。実際の業務や社員の雰囲気を知り、自分に合う会社かを見極めたいと思い参加を決めま...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

大塚製薬株式会社

MR職・消費者商品担当営業職 2daysワークショップ / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界を第一志望としていたため、できるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考えていました。その中でも、大塚製薬はインターン参加者向けの早期選考があると聞いていたため、選考機会を増やしたいという思いから応募しました。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

日本新薬株式会社

★1st step:業界・会社・職種理解を深めるプログラム★ / 研究開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩が参加していから。インターンには行けるなら行った方が良いと思っていたので、正直行きたいとは思えない企業でも応募するだけしてみようと思って応募したら書類選考を通過することができた。もったいないので参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

ファイザー株式会社

医薬開発職コース / 医薬開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 薬学のバックグラウンドを活かして製薬業界で働くことに興味があった。
ファイザーは製薬会社の中でも世界的に大手の製薬会社であり、新薬創出力が強みであり魅力に感じていた、そこで、ファイザージャパンとしての新薬開発やそのほか特徴的な取り組みを学び、入社後の働くイメージ...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

中外製薬株式会社

臨床開発職 職種体験イベント / 開発職臨床開発職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 中外製薬が志望度が高く、できるだけ早く選考に参加したいと考えたから。また、製薬業界を希望するほかの学生とネットワークや情報交換を行いたいと考えていたから。中外製薬の社員と知り合いになれる可能性があると考えていたから。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月27日
問題を報告する

株式会社ツムラ

生薬(調達・研究・栽培技術)職コース / 研究(生薬)、調達(生薬)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 漢方や生薬といった天然由来成分に以前から関心があり、その科学的な活用や医薬品としての発展について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけである。また、自身の研究においても天然由来の複雑な成分を対象に分析や構造解析を行っており、そうした点に共通性を感じていた。これ...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

久光製薬株式会社

研究職1day仕事体験 / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 人の命を守ることに携われる製薬会社に興味を強く持っていたため、製薬会社の中でも有名な商品を持っている久光製薬に興味を持った。また、これまでの人生でCMなどでのサロンパスを知っていたことから世の中に与えられるインパクトの大きさも魅力だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

アステラス製薬株式会社

仕事体験プログラム(臨床開発職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 臨床開発職に興味があり、どんな仕事をするのか、自分に適性があるかを知りたかったのがインターン参加の一番の動機。臨床開発職のインターンを色々応募したが、その中で唯一対面開催で受かったのがアステラスのインターンだった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

キッセイ薬品工業株式会社

医療用医薬品の技術系職インターンシップ(2days) / 研究職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製薬業界に興味があり、特に新薬メーカーの研究職・開発職に興味があった。噂として、キッセイ株式会社の開発職のインターン参加人数はかなり少ないと聞いていたため、より可能性の高い研究職でインターンに参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月17日
問題を報告する

ゼリア新薬工業の 会社情報

基本データ
会社名 ゼリア新薬工業株式会社
フリガナ ゼリアシンヤクコウギョウ
設立日 1955年12月
資本金 65億9339万円
従業員数 1,748人
売上高 891億5900万円
決算月 3月
代表者 伊部 充弘
本社所在地 〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町10番11号
平均年齢 45.2歳
平均給与 763万円
電話番号 03-3663-2351
URL https://www.zeria.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131298

ゼリア新薬工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。