- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を志望しており、薬学のバックグラウンドを活かした仕事に興味があった。他社のインターンシップを通して、臨床開発職に興味が湧き、より仕事内容を具体化したいと感じてインターンシップに興味を持った。また、会社の強みや会社での開発の仕事の位置づけを勉強したかったから。続きを読む(全133文字)
【未来の医薬品を創る】【24卒】中外製薬の夏インターン体験記(理系/薬事職)No.43631(非公開/非公開)(2023/9/4公開)
中外製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 中外製薬のレポート
公開日:2023年9月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 中旬
- コース
-
- 薬事職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬業界の開発職を志望していたから。製薬メーカーとCROを広く見ていたが、そのなかでも製薬メーカーの方が志望度は高かった。夏は開発職のインターン募集が少ない中、中外製薬は募集していたため興味を持った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業研究はホームページを参照して行った。社員インタビューは現場レベルでのことを知るいいきっかけとなるのでおすすめ。製薬メーカーはそれぞれの事業やパイプラインが全く違うため、重点領域やモダリティなどを理解し差別化できるようにしておくことが大事である。動画選考では表情とはきはき話すことを意識した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
開発職の中でも併願が可能であり、一部職種は人数が非常に多い(臨床開発職は選考ステップが多く、人数も少ない)。そのため、職種問わずインターンに参加したい場合は第一志望だけでなく併願を多く書くことをお勧めする。そうすればIS参加自体は難しくないだろう。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
日本の社会問題をひとつ取り上げ、自身が社会人として将来どのように貢献していくかを記載してください。/志望職種を選んだ理由または本職種の現時点での魅力を記載してください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
結論ファースト&論理的な文章になるよう心掛けた。
ES対策で行ったこと
企業のHPを参照する。ワンキャリアを参考にする。テーマが難しいため様々な経路で情報を収集するのがいいだろう。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの青本を解く。全範囲を少しづつやり形式を把握した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格 / 別形式の性格テスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
約1時間半
対策の参考にした書籍・WEBサイト
青本
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 面接タイプ
- 動画面接・録画面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
テーマが公開されているため、自身で撮影しアップロードする。撮り直しは可能。
面接の雰囲気
動画のため不明。自分一人で撮影するため人によると考えられる。私の場合は面接より緊張しなかった。撮り直しできるのが大きい。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
内容を詰め込みすぎないようにすること。早口で話さず、ゆっくりはきはきと話す。笑顔を忘れない。清潔感のある服装、光の当たり方に気を付ける。
最終面接で聞かれた質問と回答
「開発職仕事体験イベント志望動機」「これまでに一番頑張ったこと」下記2つのテーマを合わせて60秒で録画した動画を提出してください。
こんにちは。〇〇です。まず、イベントの志望動機は、自己成長するためです。
このイベントでは、社員の方々や他の参加者と積極的にコミュニケーションすることで、得られる知識、経験、考え方すべてを糧とし、最大限成長したいです。あわせて、そのすべてを就職活動や将来に活かしたいと考えています。次に、これまでに一番頑張ったことは大学受験の浪人です。
浪人期間は、目標への追求心の強さを発揮し、勉強に励みました。
趣味の〇〇は売却、1日の勉強時間をタイマーでセットし、毎日予備校に通いながらも勉強時間を確保しました。これを1年継続し、第一志望の合格圏まで成績を上げました。
結果は不合格でしたが、この期間で忍耐強さ、計画性など様々な面で成長でき、かけがえのない経験となりました。以上です。ありがとうございました。
動画選考では質問は1つでした。
動画選考では限られた時間で質問に答える必要があるが、内容を詰め込みすぎないようにすることが大事。早口で話しても相手は内容を理解できないだろう。それよりも自己紹介や感謝の言葉を最後に入れたり、ゆっくりはきはき笑顔で話すことで印象がよくなり、選考突破に繋がると考えられる。実際私もそれを心掛けた結果、選考を突破できた。
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 100人
- 参加学生の大学
- 旧帝大から私立大まで幅広い。参加学生数が非常に多い職種だったため。
- 参加学生の特徴
- 冷静で落ち着いた方が多かった。時期も夏であり、インターンに慣れていないことが一因かもしれない。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
コロナのようなパンデミックを見据え、日本の医薬品承認制度をどのように設計すべきかについてグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
業界説明、会社説明、職種説明、グループワーク
このインターンで学べた業務内容
薬事職の具体的業務について理解を深められた。承認申請の際だけではなく、治験段階から承認申請時を見据えて計画立案に参画すること、その際にリーダーシップが求められることを学んだ。
テーマ・課題
コロナのようなパンデミックを見据え、日本の医薬品承認制度をどのように設計すべきか
1日目にやったこと
業界説明、会社説明、職種説明、グループワーク。発表は挙手制であり、早いチームから発表。参加学生が非常に多いため、第一志望なら積極的な姿勢が求められると考えられる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員と関わる機会はほぼない。ほぼ一方的に講義を受ける。その際最後に数点質問を受け付けてくれる。それ以外には発表後に簡単なフィードバックをもらえる。座談会などはない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1チーム8人でグループワークを行ったが、人数が多いため議論をまとめるのが大変だった。またテーマが非常に難しく、前提条件の設定も細かかったためそれを正確に把握することが重要。自分の班は前提条件を把握しきれておらず議論のまとまり方が微妙になってしまった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループディスカッションのときのみ関わる。しかし制限時間内に結論を出す必要があるので雑談の時間はない。
インターンシップで学んだこと
薬事職の具体的業務について理解することができた。特にディスカッションのテーマは薬事職では実際に直面する可能性が大いにあるものであり、それを議論することで実際に薬事職を体験することができた。一方で大人数で短い時間で結論を出すことの難しさも実感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
薬学部以外の方は薬が世に出るまでにどういうステップを経るかを事前に知っておくほうがよいだろう。ISでも説明はあるが初めてだと把握しきれない可能性がある。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ディスカッションのテーマが薬事職ならではのものだと感じたから。薬事職では「日本の医薬品承認制度をどのように設計すべきか」という問題は実際に直面する可能性が大いにあるものであり、それを議論することで実際に薬事職を体験することができたと考える。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加人数が非常に多く、選考要素は薄いと考えられるから。私の場合は議論がまとまらず発表もできなかったのでまずアピールする機会すらもなかった。一方積極的にアピールできていた数人にはインターンシップ後に人事から連絡があるらしく、別ルートで選考に参加できる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度については変化なし。中外製薬は業界大手であり最近の成長もめまぐるしいため、もとから志望度は非常に高かった。薬事職は併願職種だったので志望度は低かったが、インターンシップを経て具体的業務内容ややりがいを知ることができて有意義であったと考える。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
薬事職は参加人数が非常に多く、優遇ルートに乗れる人は数人であるが、ディスカッションの際は人事が監視しているためその際にアピールできればインターンシップ後に声がかかる。その場合早期ルートに乗れるので内定に近づく。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者での発言や態度、行動などによって人事からフォローの対象となる模様。しかし薬事職はISの参加人数が多いわりにフォロー対象は数人と聞いている。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
製薬業界の開発職を志望していた。製薬メーカーとCROを広く見ていたが、そのなかでも製薬メーカーの方が志望度は高かった。職種は臨床開発職を第一志望にしていたが中外製薬のインターンシップは併願の薬事職で参加することができた。実際参加すると仕事内容など知らなかった部分が多く、視野が広がった。一方薬事職の新卒採用を行っている企業は少ないので臨床開発職が第一志望であることは変わらなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
業務に関しては薬事職についてほとんど知らなかったため、初めて知ることばかりだった。承認申請時以外にも治験計画立案に関わることができ、やりがいがあることを知った。社員は淡々としている人が多く印象は普通。愛想がいいという印象は受けなかった。中外製薬については最初のイメージと変わらず最先端技術で業界をけん引している印象。
同じ人が書いた他のインターン体験記
中外製薬株式会社のインターン体験記
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職 職種体験イベントのインターン体験記(2026/07/27公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職体験イベントのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 開発職仕事体験イベントのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職 職種体験イベントのインターン体験記(2026/07/09公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 信頼性保証職仕事体験イベントのインターン体験記(2026/07/08公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職 職種体験イベントのインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職 職種体験イベントのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 臨床開発職 職種体験イベントのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 安全性職のインターン体験記(2026/07/01公開)
- 2027卒 中外製薬株式会社 信頼性保証職ジョブ型インターンシップのインターン体験記(2026/06/30公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の臨床開発職に興味を持っており、日系大手の会社の一つとして参加を希望した。臨床開発職の仕事内容への理解を深めるとともに、社員の方と交流して社風を知ることが目的であった。インターンに参加して、本選考の書類や面接の内容の厚みが増えることも期待した。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々製薬会社に興味を持った理由は人々の健康に貢献したいという思いからだ。文系出身なのであまり製薬会社について詳しくなかったが、OTC医薬品にも力を入れているエーザイは会社名こそ知らないものの、商品は知っており、少し馴染みがあったため、インターンに応募した。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 第一三共のコーポレートスタッフ職に興味を持ったきっかけは、製薬会社の中でも、医薬品を生み出す現場だけでなく、会社全体を支える仕事に魅力を感じたからです。特に、国内外の多様な関係者と関わりながら事業を動かす点に興味を持ちました。インターンを選ぶ際は、実際の業務内容を...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で生命科学系の研究をしていたことから、就職活動では製薬・ヘルスケア業界を幅広く見ており、その中で小林製薬のインターンにも興味を持ちました。特に、普段から身近に使っている商品が多く、医薬品だけでなく日常生活の中のさまざまな不便や悩みに着目して商品を生み出している...続きを読む(全230文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身も製薬に関する研究を行っていることから製薬業界に興味を持つ中で、医薬品だけでなくワクチンや感染症領域にも強みを持つ明治Seikaファルマの事業内容に魅力を感じたことがきっかけです。実際の業務や社員の雰囲気を知り、自分に合う会社かを見極めたいと思い参加を決めま...続きを読む(全172文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界を第一志望としていたため、できるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考えていました。その中でも、大塚製薬はインターン参加者向けの早期選考があると聞いていたため、選考機会を増やしたいという思いから応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が参加していから。インターンには行けるなら行った方が良いと思っていたので、正直行きたいとは思えない企業でも応募するだけしてみようと思って応募したら書類選考を通過することができた。もったいないので参加した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
薬学のバックグラウンドを活かして製薬業界で働くことに興味があった。
ファイザーは製薬会社の中でも世界的に大手の製薬会社であり、新薬創出力が強みであり魅力に感じていた、そこで、ファイザージャパンとしての新薬開発やそのほか特徴的な取り組みを学び、入社後の働くイメージ...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 漢方や生薬といった天然由来成分に以前から関心があり、その科学的な活用や医薬品としての発展について理解を深めたいと考えたことが参加のきっかけである。また、自身の研究においても天然由来の複雑な成分を対象に分析や構造解析を行っており、そうした点に共通性を感じていた。これ...続きを読む(全189文字)
中外製薬の 会社情報
| 会社名 | 中外製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チュウガイセイヤク |
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 732億200万円 |
| 従業員数 | 7,805人 |
| 売上高 | 1兆2579億4100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 奥田 修 |
| 本社所在地 | 〒115-0051 東京都北区浮間5丁目5番1号 |
| 平均年齢 | 42.6歳 |
| 平均給与 | 1350万円 |
| 電話番号 | 03-3281-6611 |
| URL | https://www.chugai-pharm.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.chugai-pharm.co.jp/recruit/new/index.html |
