就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本食品化工株式会社のロゴ写真

日本食品化工株式会社 報酬UP

【16卒】日本食品化工の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1277 (2017/6/13公開)

日本食品化工株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒日本食品化工株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北海道大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+1次面接(4月) → SPI(5月) → 研究所見学(5月) → 2次面接(6月)

企業研究

第一に、説明会は定員が決まっていてすぐに埋まってしまうが、一次選考も兼ねているので絶対に参加しなくてはいけない。予約をすぐにとれる態勢を整えておくべき。企業研究で役に立ったのはこの説明会よりも、実際は、学内説明会だった。社内にOBがいれば学内説明会も開かれるかと思うので、機会がある人は絶対に参加しておくべき。東京での会社説明会よりも詳しい話が聞けた。このタイミングでOBに話を聞けるなら聞いておくと良いと思う。私は話さなかったが、研究所が静岡にあるので、直接話ができる機会は少ない。

志望動機

研究所で行われている研究が自分の大学院での研究テーマにこれ以上ないというほど近く、研究職として仕事に就き、大学での専門性を活かしたいと考えた時に、第一志望になった。また、研究開発職員の人数に対して、取引先企業の数が多く、取り扱う商品の幅も広いことから、若いうちから責任ある仕事ができると感じた。研究職での採用であっても、技術営業や、管理部門への異動があり、さまざまな経験がつめるところにも魅力を感じる。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

研究所見学での自己アピール

選考の具体的な内容

研究所見学の際に10人ほどのグループに分かれ、制限時間付きで1人ずつ自己アピールをした。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
研究課長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に答えを返すと必ず1回は突っ込んで聞かれたが、そのおかげで雑談のような形式で会話ができた。時間が短かった割にたくさん話をさせられ、内容よりも、話し方や切り返しを評価されているような感じがした。特にしつこく聞かれたことはなく、まんべんなくいろいろなところに話題を振られた。ふつうにそつなく返答できれば問題ないと思う。

面接の雰囲気

始まる前に、コミュニケーション能力を確認するだけの面談だといわれた。当日履歴書と研究概要を提出することになっていたので、それらに関しては質問されなかった。短い時間だったが、学生時代がんばったことなどについてそれなりに深く聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に人をまとめる立場で何かやったか。

3年間続けている飲食関係のアルバイトでバイトリーダーのような役割で仕事をしている。少人数での勤務だったので、チームワークが崩れないように常に注意をはらっていた。この答えに対して、「下の子を指導する際に空気が悪くなると思うが、どうするのか」と聞かれたので、悪い所は一度で理解して貰えるようになるべくすっきりと話し、相手のモチベーションを下げないように、他のところでフォローすることを忘れないようにしたと答えた。想定外の質問だったので、あまり深く考えずに答えてしまった。

ストレス解消法を教えて下さい。

旅行に行くことや、旅行に行く空想をすること。私はとにかくビーチリゾートが大好きなので、それが最高のストレス解消法になっている。ただ、いつでもいけるわけではないし、ストレスが溜まっているときほどそんな時間はないので、プランニングに熱中することがその代わりになっている。そうやって現実を忘れる時間を作って、ストレスを解消している。質問の意図がよくわからなかったので率直に質問に答えた。コミュニケーションに支障がないかをみていただけだと思う。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
課長部長級が4人/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究内容についてかなり深く聞かれ、プレゼンテーション能力をみられているように思った。自分の研究について、教授の指示ばかりでなく、自分で考えて行動できているかを確認されていた気がした。少数精鋭で1人1人に与えられる仕事量が多く、自分で自分を管理しながら仕事を進まなくてはいけないという話をされていたので、バイタリティがあるかどうかもポイントだったと思う。

面接の雰囲気

一次面接や研究所見学で会った人がいたので、リラックスして面接をうけることができた。面接前に人事と雑談する時間もあり、緊張がほぐれた。研究職での応募だったので、研究内容について詳しく説明するように言われ、あちらの専門分野であったのでかなり深く質問された。

2次面接で聞かれた質問と回答

2つある研究課のうちどちらで仕事がしたいですか。

糖の研究をしている方で仕事がしたい。大学でやってきた研究がそのまま活かせそうだと思うし、もっと深くやりたい、それを使っておもしろいものを作っていきたいと思うから。食品に新しい特性を与えられるような糖を自分の手で作り出し、いろいろなものに応用して日本中に広めたい。ただ、もう一つの課にも興味はあって、こちらではもっと最終製品に近いところの開発が行われていることから、様々な取引先といっしょに商品開発をしていけるところにおもしろみを感じる。注意した点は、1つに焦点を置きながらもどっちでもいけますという意思を伝えること。

SPIの性格診断では比較的ニュートラルな結果になりましたが、自分ではどんな性格だと思いますか。

少し内向的な所があると思う。昔から人見知りで人前では緊張しやすい性格なのがコンプレックスで、それを改善する努力をしてきた。学生時代は音楽系サークルで堂々と自己表現する度胸を身につけ、また、接客を伴うアルバイトをすることで、いろいろな人とのコミュニケーションのとり方を学んだ。自分の弱点を克服するために努力は惜しまない性格だと思う。具体的な話がしやすいように答えたつもりだったが、かなりネガティブなアピールをしてしまったなと思う。自己アピールのチャンスだったのに惜しいことをした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本食品化工株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

日本食品化工の 会社情報

基本データ
会社名 日本食品化工株式会社
フリガナ ニホンショクヒンカコウ
設立日 1948年7月
資本金 16億円
従業員数 431人
売上高 646億1200万円
決算月 3月
代表者 荒川健
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番5号
平均年齢 42.0歳
平均給与 768万円
電話番号 03-3212-9111
URL https://www.nisshoku.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138982

日本食品化工の 選考対策

  • 日本食品化工株式会社のインターン
  • 日本食品化工株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本食品化工株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本食品化工株式会社のインターンの面接
  • 日本食品化工株式会社の口コミ・評価
  • 日本食品化工株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。