
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
(1) 今までで一番努力したことについて教えてください(300字)
-
A.
「バーテンダーのアルバイトで新規顧客をリピーターにするという取り組みに注力」 当時、20歳の私は自身の出勤日にリピーター客がいないという課題を抱えていた。この課題に対して「私だからこそ顧客に提供できる付加価値」を意識して2点の施策を講じた。1点目は「顧客理解」。実際に顧客情報をメモし、新規入荷したお酒を自分だからこそ知る顧客の嗜好に合わせて提案していった。2点目は「お酒の知識習得」。これはナイトワークの世界において大学生の私は膨大な知識を覚え、どんな相手にも端的に伝える言語化能力に長けていると考えて取り組んだ。上記の施策により、加入後5か月で平均して2人ほどのリピーター客を獲得することが出来た。 続きを読む
-
Q.
(2) 当社でどのようなことにチャレンジしたいですか?(300字)
-
A.
「日本のプレゼンスを高めたい」 これは私自身が今まで海外をバックパッカーとした旅してきた事や海外インターンに注力してきた経験から「人々の生活基盤や産業基盤に対して自身の行動や提案をもとに応えたい」というやりがいを感じているため、成し遂げたいビジョンとして掲げている。実際に貴社であればメーカーのように自社商品に縛られることなく、機械専門商社として産業基盤の根幹に幅広い事業選択肢を持ち合わせて、ニーズ対応や新たなビジネスの創造ができると考えている。さらに貴社の強みである世界中とのネットワークを活かし、このビジョンの先にある「世界の産業基盤を支える」というステージにも挑戦したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
(3) あなたのセールスポイントを教えてください(300字)
-
A.
私には2つのセールスポイントがある。 1つ目は「目の前の相手と信頼関係を構築した上で、相手のニーズを汲み取って提案すること」である。これはバーテンダーのアルバイトで、新規顧客をリピーターにするという取り組みの中で培ってきたものである。この強みを営業職で活かし、貴社に貢献できると考えている。2つ目は「異なる価値観を持つ人達との関わりの中でリーダーシップを持ってコミュニケーションを取れること」である。これはベトナム人とチームを組んで取り組んだ海外インターンにおいて、リーダーとして活動した経験から培ってきたものである。この強みを活かして、世界中の顧客の「共創パートナー」として貢献できると考えている。 続きを読む