就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
曙ブレーキ工業株式会社のロゴ写真

曙ブレーキ工業株式会社 報酬UP

【17卒】曙ブレーキ工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1616 (2017/6/13公開)

曙ブレーキ工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒曙ブレーキ工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 山形大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(3月) → 1次選考GD(4月) → マッチング面談(5月) → マッチング面談(5月) → 最終面接(6月)

企業研究

業種や業界は絞ったほうがいいと思います。私は自動車業界に絞っていたので、その業界ならではの質問などが来ても答えられました。また、強豪相手の企業なども受けてみると、その企業のいいところ悪いところがよくわかります。質問などで、うちと同じようなブレーキ会社も見た?などの質問が実ありました。企業研究をする前に自己分析をしっかりやったほうがいいです。自分はどんな仕事をしたいのか、どういうふうに働きたいのか、どこに重きをおくのかなどを表を用いて分析すると分かりやすかったです。

志望動機

私は御社の企業理念や働き方に共感し、このような会社で働きたいと強く思ったので御社を志望いたしました。お客様に安心・安全を届けるという企業理念は、サークル活動で何度か危険を感じていた私にはより身近なものであると感じました。現代は自動車社会であり、この自動車いうのは、走る鉄箱と称されるように危険な乗り物です。その社会の安全を一番担っているブレーキは無くてはならないものなので、私も社会の安全を守る側で働きたいと思っております。また、御社の働き方の仕事とプライベートを大事にするという考え方は、多趣味であり、これからもアクティブでありたい私にとって、最高の条件だと思い御社を志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

10年後の自動車業界と曙ブレーキのあり方について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

コミュニケーション能力や協調性、積極性を重視していると感じられました。明るくハキハキと発言することを心がけました。また、GDが終わったあと社員の人に外まで送られる時などで、周りの人と仲良く接することが評価されたのではないかと思います。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

マッチング面談という名の面接が2回ありました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/技術部各1名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESに沿っての質問が多かったですが、コミュニケーション能力やストレス耐性を見てきたと思いました。コミュニケーション能力については、面接が始まる前の学生を集めて本日の説明や待ち時間などで、積極的に話しかけたのでそこでうまくアピールできたと思いました。ストレス耐性については、上記したようなストレス耐性を見る質問が、他のところでも聞かれたので、そのように対策したほうが良いと思いました。

面接の雰囲気

ESにそっての質問が多かったです。独特の質問として、仕事とプライベートの比重を聞かれました。また、そのことについてアドバイスを頂きました。ストレス耐性とコミュニケーション能力を見ていると感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

仕事とプライベートの比重の置き方を教えて下さい。

私の研究室における、研究とプライベートの比重は5:5です。なぜならば、私は趣味が多く趣味を楽しむために研究をしております。また研究では、うまくいかないことが多く、ストレスを感じることが多々あるため、それを解消するためにも趣味が大事になっております。さらに、私の一番の趣味が魚突きというかなりアクティブな趣味のため、長期休みなどは、長期遠征などに参加しているため、研究だけではなくプライベートを重視しています。そのため、研究とプライベートの比重は5:5です。

研究室などで仲が悪い人とはどうやって接しているかを教えて下さい。

私が研究室などであまり仲良くない人間や苦手な人間と接する方法は、お酒を飲むことです。まずはじめははかなり下手に出ます。そして、相手を持ち上げて気持よくさせてから、飲みに行きましょうと言って飲みに行きます。私はお酒が強い方なので、一緒に飲ませたり、飲まされたりしながら仲良くなります。相手を酔わせてから、普段気になっていることや、直してほしいことなどを伝えることで、仲良くなったり、相手の嫌なところを自覚させます。私は酔っているつもりなので、好き勝手言えすっきりします。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接でもコミュニケーション能力とストレス耐性を見られました。今回新しくグローバルに興味があるかどうかという質問がありました。この企業はグローバルに力を入れているので、そのような質問がありました。そのため、企業研究がかなり大事だと思いました。また、ESに沿った質問が多かったです。前に技術職にいた人事の人がよく話してきました。

面接の雰囲気

よくある面接でした。志望動機や希望する職種、などをESや提出した書類にそって質問されました。私と同じ日に同じ時間に別室でやった人は圧迫面接だったと言っておりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートにサークル内で朝食に納豆を食べる文化を普及させたと書いてありますが、私は納豆嫌いなのですがそういう人にはどうしますか?

とりあえず、私の作った納豆料理を一口でもいいから食べてもらいます。それでもダメなのであれば、諦めますが納豆料理には自身があるので大丈夫だと思います。サークル内でも納豆嫌いの人がおりましたが、私のふんわり卵かけ納豆ご飯で攻略させました。こういうふうに作るので是非、食べてみてくださいと作り方を教えました。この場合はかなり個性的な質問なのであまり参考になりませんが、ESの内容に記載したものなのでしっかりESを読んでいるなと思いました。

あなたは海外に興味はありますか?

あります。私は高校生の頃から海外で働くのを夢に見ていました。そして、高校二年生の時に日本の外務省で行われた日韓文化交流会という国の代表として参加しました。そして、その海外で働くという夢を達成するために国立大学の大学院に進み、技術職ではあるが、海外に力を入れている企業が多い自動車業界に絞って就活を行っておりました。その中でも御社はグローバルに力を入れており、私もアメリカや東南アジアなどで働きたいと思っております。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長/技術部部長/進行役の人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、本当に入るつもりがあるのかを問う質問が多かったです。また、個性的な人間や、チャレンジ精神のある人間についての質問もありました。しかし、ここまで来れる就活生は多いそうなので、まだ油断できないというふうに感じました。渡しの場合は地方から来ていたので、帰り際に声をかけられ、その場で内定を頂きました。他の人はその日に電話で頂いたそうです。

面接の雰囲気

ESや提出書類に沿った質問と、その答えに対するアドバイスを頂きました。雰囲気はとても和やかでした。他の部屋の人は圧迫面接だったそうです。

最終面接で聞かれた質問と回答

充実度グラフシートは常に人生楽しかったように見受けられるけど、本当ですか?

「はい、本当です。僕はとてもポジティブですし、常に全力で物事にチャレンジしていたので人生が楽しかったです。宮城県出身なので東日本大震災のときは、世紀末な世界をどれだけ充実できるかにチャレンジしました。キャンプ道具などでガスがでなくても生活もできましたし、毎朝2時ぐらいからお店の前に並んで開店まで待ったり、野草や山菜やカエルなどを獲って食べたり、非常に貴重な体験ができたと思いました。これからもそうであり続けたいので、働きがいのある御社で働かせていただけると幸せになれます。」と冗談交じりで返事をしました。

埼玉勤務になったら海がないけど大丈夫ですか?魚突きはどうしますか?

「海はなくても、フリーダイビングチームや大きなプールがあるのでそこで、潜りの練習を行い、夏や秋の長期休みの際に空港から飛行機に乗ってどこか小笠原諸島や5島列島などに行きたいと思っていますので問題ありません。むしろ、東京が近いので秋葉原や新宿などに行きやすいですし、海外などに行きやすくて楽しみです。また、埼玉の雰囲気が私の地元にどことなく似ているので、とても住みやすそうに感じます。」と解答いたしました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

人事の人は面接以外の待合室や帰りの時に、性格や態度を見ているように感じました。私はいつも他の就活生の人に話しかけたり、終わったらお茶をしようと声をかけたりしていました。その際に、近くに人事の人がいたのでコミュニケーション能力等移転で好印象を与えられたと思いました。また、よく見られたところはストレス耐性や海外への興味が見られていたと思います・

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

明るくハキハキ元気よく話せていたというところや周りの人とすぐに仲良くなるところ、このようなコミュニケーション能力を十分に発揮できたことやそれを人事の人にアピールできたところ。また、私は大学生活においてサークル活動にとても力を入れていましたので、いくらでも話が出てくるところ、また、その体験が他の人では体験できないようなサークル活動だったところだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

常に奢らず、謙虚な姿勢で挑むべき。時間にはかなり余裕を持って行動する。自分をしっかりアピールすること。マッチングが重視していたと思うので、会社の考え方などに共感したら、そのエピソードなどを事前に考えておく。羽生市の本社が駅からの行き方が分かりにくいので事前に調べておいたほうが良い。あとはマッチすれば受かる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

曙ブレーキ工業株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

曙ブレーキ工業の 会社情報

基本データ
会社名 曙ブレーキ工業株式会社
フリガナ アケボノブレーキコウギョウ
設立日 1936年1月
資本金 199億3900万円
従業員数 5,799人
売上高 1539億8400万円
決算月 3月
代表者 宮地康弘
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町19番5号
平均年齢 44.8歳
平均給与 690万円
電話番号 048-560-1500
URL https://www.akebono-brake.com/
NOKIZAL ID: 1131677

曙ブレーキ工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。