就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECキャピタルソリューション株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECキャピタルソリューション株式会社 報酬UP

【17卒】NECキャピタルソリューションの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2263 (2017/6/13公開)

NECキャピタルソリューション株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒NECキャピタルソリューション株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+GD(6月) → ES(6月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

リース業界は銀行系やメーカー系など様々あるがなぜメーカー系のリース会社なのか違いなどをしっかり理解しておく必要があると思います。理解したうえでなぜメーカー系、そして御社が良いのか述べられるようにしておきましょう。またNECキャピタルソリューションは、説明会で社員訪問したいかどうか聞かれます。できるだけ参加しましょう。1対1で様々なことを聞く良い機会で、企業に対する理解が深まり志望度が増しました。社員訪問自体が評価されているかどうかわかりませんが、自分自身のためにはなると思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。1つ目は金融業界の中でもリース業界はモノを介する事で自分がやった仕事が企業や社会に対してどのように貢献できているか目で見て実感することができる点です。銀行などとは異なりお金の融資などではなくモノを介するためそういった貢献度が目で見てわかることが自分のやりがいにつながると考えました。2つ目は企業や社会の役に立つことができる点です。日本企業の9割がリースを利用していることからリースは企業に必要不可欠であると考えます。そのリース業界に携わることは企業の発展に貢献することができる仕事だと考えております。また社会環境の変化に応じたリースなどを通して社会にも貢献できると考え御社を志望します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

首都機能を移転するならどこが良いか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

周りの意見を尊重しながら、自分の意見を述べる事ができているか。また発表のあとの質問に対して積極的に答える姿勢が評価されたと思います

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/営業
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私の回答に対し、いくつか深掘りをされるような感じでした。しっかりその場で考え、理にかなった意見を述べることができているか見られていると感じました。また笑顔ではきはきと答えられた点も評価に繋がったと考えています。どういった仕事がしたいかや志望度についても聞かれるので志望度が高いことを理由も一緒に述べられた点も評価されていたと思います

面接の雰囲気

私の回答に対して否定的なことを言われたりすることはなく、なるほどねと言いながら聞いてくださったことから圧迫面接だとは感じませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと、その中で苦労したことを教えてください。

バレーボールサークルの活動に注力してきました。私は副代表としてサークルを運営していく上で、周りから信頼される存在でありたいと考えました。そのため私は以下の2点を心掛けていました。1点目は誰よりも練習に参加することです。身長の低い自分でもチームの戦力として頼られる存在になれるよう、技術力向上のため日々努力し、パワフルなアタックでチームを牽引してきました。2点目はサークルのために副代表としてできる事は何か常に考えて自ら率先して行動することです。合宿係や会計係など自分が担当していない仕事でも私にできる事は積極的に協力し、頼り合える関係を築くことに尽力しました。その結果私はサークルのメンバーから「副代表が優里でよかった」という言葉をかけてもらう事ができ、信頼される存在になれていたと実感することができました。この経験から幅広い視野とビジョンを達成するための行動力が身に付きました。副代表をする中で苦労はなかなか練習に来ない人たちにどうしたら来てもらえるか考え、実行したことです。まず、練習自体を楽しいものにし多くの人たちと交流する機会を持てるよう新しいイベントを企画したり、チーム替えを頻繁に行うよう心掛けていました。

ゼミではどういうことをしているか。

イノベーションマネジメントゼミに所属しており3年次は2チームに分かれ企業分析し、その企業に対する新規提案を考え、他大学との合同ゼミで発表しあいました。そして4年次には実際に企業へ訪問して新規提案をさせていただく予定です。と答え、どういった新規提案をしたのかと聞かれ、まず、消費者の方々へSNSを利用しアンケートを行いました。また実際に店舗へ訪問し利用者としてどこに不満を感じるかメンバーで話し合いその結果こういった案を考えてましたと説明しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/人事部長/営業部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度が高いかどうか聞かれました。しっかりと第一志望であり、志望度が高いことを伝えたことが評価に繋がったと思います。ただ志望度が高いというだけでなく、なぜメーカー系のリース会社でなぜ御社なのかしっかりと理由と共に言えたことが評価されていたと感じます。またNECキャピタルソリューションはこの人をどの部署で採用したいかまで考え採用を行なっていると伺いました。営業がやりたいと伝えどうしてやりたいのか理由もしっかり述べられたことが評価に繋がったと思います。

面接の雰囲気

1次面接より答えにくい質問や深掘りをされることが多くありましたが、圧迫面接ではありません。役職ある方々で緊張しましたが和やかに進めてくださいました。

最終面接で聞かれた質問と回答

営業のイメージは?

営業は企業の顔であると思います。実際にお客様のところへ訪問し仕事を取ってくる営業はお客様にとって、NECキャピタルソリューションの顔になると思います。営業がいい人であればNECキャピタルソリューションは良い会社だと評価され営業がダメだと思われたらNECキャピタルソリューションがダメだと評価されてしまうと思います。そのため営業は企業の評価につながる重要な仕事であると考えており、お客様に合った柔軟な対応ができる人間であることや人柄などが重要な仕事なのではないかと考えます。

なぜメーカー系の当社か。

私はリース会社を中心に就職活動を行なっており、銀行系のリース会社も受けておりますが、銀行系のリース会社は額の大きい取り引きしかしておらず企業に対する小さなリースは行なっておりません。しかし私は大きい額の取り引きだけではなく小さい取り引きも両方挑戦してみたいと考えており、それができるのが御社であると感じました。他のメーカー系リース会社は中小企業中心で大きい取り引きはしていません。しかし御社であれば大きい取り引きも小さい取り引きも両方できる点が1番の魅力だと感じ志望いたしました。では、リース業界では当社が第一志望かと聞かれ第一志望ですとこたえました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

NECキャピタルソリューションはこの人どの部署で採用したいかまで考えて採用を行なっているため入社後どういった仕事に挑戦してみたいかしっかりと考えて自分の言葉で述べられるようにしておく必要があると思います。また参加は自由ですが社員訪問ができるので、できるだけ参加したほうが良いかと思います。1対1で社員の方から直接お話しを伺うことができるので理解を深める良い機会だと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は営業に向いてそうだねと言っていただけたので、やはりどの部署に向いているか当てはまるかどうかが大事なのではないかと思います。そこを重視して採用を行なっているのだと感じました。そのため自分がどの部署で働きたいのか明確に述べられるようにしておくことも重要であると感じました。他の内定者と交流がないため共通点などはわかりません。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

深掘りされる質問が多かったため、しっかりと自分の意見や軸を固めておく必要があると思います。また志望度が高いかどうかも見られていると感じました。なぜ御社を志望しているのか御社でなければダメな理由をしっかり言えるようにしておくことが大事だと思います。また笑顔ではきはきと相手の目を見てしっかりと答えることも重要です

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECキャピタルソリューション株式会社の選考体験記

サービス (賃貸業)の他の選考体験記を見る

NECキャピタルソリューションの 会社情報

基本データ
会社名 NECキャピタルソリューション株式会社
フリガナ エヌイーシーキャピタルソリューション
設立日 1978年11月
資本金 37億7600万円
従業員数 870人
売上高 2581億700万円
決算月 3月
代表者 菅沼正明
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号
平均年齢 43.1歳
平均給与 769万円
電話番号 03-6720-8400
URL https://www.necap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133839

NECキャピタルソリューションの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。