就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJニコス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJニコス株式会社 報酬UP

【17卒】三菱UFJニコスの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2262(法政大学/)(2017/6/13公開)

三菱UFJニコス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒三菱UFJニコス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会+座談会+セミナー(3月) → ES+webテスト(3月) → GD(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

説明会やセミナー座談会には必ず参加したほうが良いと思います!座談会に関しては複数回参加することができるので、2度参加しできるだけ多くの社員の方からお話しを聞くように心掛けました。また、インターン生を多く採用していることをよく耳にするので、私は参加しませんでしたが、インターンにはできるだけ参加したほうが良いかと思います。また、説明会などを通して他のカード会社ではなく、なぜ御社なのかという点もしっかりと自分の言葉で言えるようにしておく必要があると思います。

志望動機

私が三菱UFJニコスを志望した理由は、2つあります。1つは自己成長できる環境があると感じた点です。クレジットカード業界という成長産業であることから日本のキャッシュレス化に向け、新しい挑戦をする機会が多くあると感じたからです。また、ニコスはJMupsという新しい決済端末の開発などに力を入れており、新しいことに挑戦することに対し積極的である点も魅力に感じました。2つ目は人々の生活を豊かにすることができる仕事だと感じた点です。先進国の中で日本はクレジットカードの利用率が非常に低いですが、これからキャッシュレス化が進めばより便利で暮らしやすい社会になり人々の生活が豊かになると感じました。以上の理由から私は三菱UFJニコスを志望いたしました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生5 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

資料を読み込み、これから力を入れていったほうがよい部門1つ選択

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的に発言しているか、しっかりと理にかなった意見を言っているか見ていると感じました。しっかりと資料を読み込みデータに基づいた意見や社会情勢などから自分の意見を述べるように心掛け、他人の意見も否定はせずに自分の意見と異なるが良いと思うなどと発言した。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前もって考えてきたことを述べてるだけではなくしっかりとその場で考えて答えることができるか見られていると感じました。また、自信を持ってしっかり相手の目を見て笑顔で話すよう心掛けていた点も評価されていると感じました。また、第一志望かどうか聞かれた際、なぜ御社が第一志望なのかしっかりと述べた点も評価に繋がったと考えています。

面接の雰囲気

自分の回答に対し、深掘りをされることはありましたが、否定をしてくることはなく真剣に耳を傾けてくださっていたため圧迫面接だとは感じませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

バレーボールサークルの活動に注力してきました。私は副代表としてサークルを運営していく上で、周りから信頼される存在でありたいと考えました。そのため私は以下の2点を心掛けていました。1点目は誰よりも練習に参加することです。身長の低い自分でもチームの戦力として頼られる存在になれるよう、技術力向上のため日々努力し、パワフルなアタックでチームを牽引してきました。2点目はサークルのために副代表としてできる事は何か常に考えて自ら率先して行動することです。新しいイベントを企画したり、合宿係や会計係など自分が担当していない仕事でも私にできる事は積極的に協力し、頼り合える関係を築くことに尽力しました。その結果私はサークルのメンバーから「副代表が優里でよかった」という言葉をかけてもらう事ができ、信頼される存在になれていたと実感することができました。この経験から幅広い視野とビジョンを達成するための行動力が身に付きました。

自分の強みを当社でどう生かせるか。

私は何事も諦めずに努力し続け最後までやり遂げることができます。私は高校時代、商業高校であったために数多くの検定試験に挑戦してきました。私は入学当初に1級を5つ取るという目標を立てていたためその目標達成に向け3年間努力しました。中には1度では合格できなかったものもありましたが諦めずに合格できるまで挑戦し続け卒業までに1級を6つ取得し目標を達成することができました。このように私は自分の目標に向けて諦めずに努力することができます。社会人になったら、何もかもが初めてのことで壁にぶつかることが多くあると思いますが、私は持ち前の粘り強さと努力する力で何事も諦めずにやり遂げることができると考えております。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ自分がそう考えるか理由までしっかり述べられた点が評価に繋がったと考えています。また、志望動機ややりたい仕事などどの質問に対しても、一貫性を保ちながら話すことができた点も評価されたと感じました。考えているとき以外は相手の目をしっかり見ながら自信を持って話せた点も評価されていたと思います。笑顔で自信を持って話すことが大切だと感じました。

面接の雰囲気

深掘りをされることもありましたが否定的な質問はなく、和やかに面接を進めてくださり、圧迫面接だとは感じませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

10年後どうなっていたいですか。

私は10年後、何かのリーダーなど人の上に立って仕事をするような人材になっていたいと考えています。私は大学時代副代表をしていた経験から、人のうえに立ってチームやグループを引っ張っていく存在になればなるほど自分自身のできる仕事の幅や自分に与えられている決定権の重さなどを実感しました。私自身様々な仕事を経験し人を引っ張っていくような人材に成長していきたいと考え、総合職を希望していることもあり将来は何かのプロジェクトやチームのリーダーを務められるように成長したいと考えています。

どんな仕事に挑戦したいか。

将来は商品開発などに挑戦してみたいと考えいます。日本のキャッシュレス化に向けこれから新たな決済端末や新たな付加価値のあるカードなどの需要が増すと思います。御社の強みでもある商品開発力を生かした新しい商品開発に私も携わり日本のキャッシュレス化に貢献していきたいと考えています。しかしまずは現場やカード利用者の方々の声、加盟店の方の声を聞きクレジットカードや御社についての理解を深めるため営業にも挑戦してみたいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

御社が第一志望であるということを熱意を込めて話した点が評価されていたと思います。正直他の点はあまり反応も良くなく時間も短かったため不合格だと自分の中で感じていました。そのためどこが評価されていたのか正直わかりません。しかし志望度が高く御社が第一志望であることだけはしっかり伝えました。それ以外評価されたと感じた点はありませんでした。

面接の雰囲気

圧迫というほどではありませんが、もっと他にないの??と聞かれたことはありました。1次や2次に比べると多少厳しいかと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください。

バレーボールサークルの活動に注力してきました。私は副代表としてサークルを運営していく上で、周りから信頼される存在でありたいと考えました。そのため私は以下の2点を心掛けていました。1点目は誰よりも練習に参加することです。身長の低い自分でもチームの戦力として頼られる存在になれるよう、技術力向上のため日々努力し、パワフルなアタックでチームを牽引してきました。2点目はサークルのために副代表としてできる事は何か常に考えて自ら率先して行動することです。合宿係や会計係など自分が担当していない仕事でも私にできる事は積極的に協力し、頼り合える関係を築くことに尽力しました。その結果私はサークルのメンバーから「副代表が優里でよかった」という言葉をかけてもらう事ができ、信頼される存在になれていたと実感することができました。この経験から幅広い視野とビジョンを達成するための行動力が身に付きました。と答え、なぜ副代表になろうと思ったの?立候補?推薦?などと聞かれました。それに対し推薦され副代表になりましたと答えました。

他社の選考状況、内定があるか。

私はその時期まだ内定がなかったため、内定はありませんと答えました。また同じ金融業界で受けている企業、クレジットカード業界で受けている業界についてのみ述べました。金融業界以外も受けていた企業はありましたが、そのときは述べませんでした。そして御社が第一志望であるという点を熱意を込めて話しました。どの企業もそうですが、志望度が高いことを伝えることが大切であると思います。最終面接は短い時間であったためあまり深掘りもされず質問数も少なくすぐに終わりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接合格の電話をいただいた際、他に受けている企業はありますか?と聞かれ、最終面接を控えていたりこれから選考が始まる企業があると伝えたところ、全ての企業の選考を辞退してからではないと正式に内定を出すことはできないと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

クレジットカード業界は複数社ありますが、なぜ御社なのか御社でなければいけない理由が必ず必要です。しっかり説明会やセミナーを通して言えるようにしておきましょう。また、インターン生多く採用しているとよく耳にするため参加できる人はインターンに行っておくと良いと思います。企業の理解も非常に深まると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

はきはきとしていて自分の意見をしっかりと述べる人が多いと感じます。また、人柄重視で採用していると社長がおっしゃっていたことから企業と合う人間かどうか見られているのだと感じました。自身なさげな人や人の目を見てしゃべれない人は落とされると思います。自身を持って笑顔ではきはきと話すことが評価に繋がると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直、そこまで面接内容が良かったと自分では感じませんでした。しかしどの面接でも御社が第一志望であり志望度が高いことは伝えていました。そういった熱意が大事だと思います。なぜ御社に入社したいのか入社してなにがしたいのが自分の言葉でしっかり熱意を込めて伝える事ができれば大丈夫だと思います。ニコスはGDは選考ではないと言っていたのでたぶん落とされないと思います。そのため1次面接の人数が非常に多いです。1次で落とされる人が多いので1次を通過できれば最終面接までいけると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい

入社を迷った企業

NECキャピタルソリューション株式会社

迷った会社と比較して三菱UFJニコス株式会社に入社を決めた理由

私が三菱UFJニコスを選んだ理由は、クレジットカード業界という成長産業に魅力を感じだからです。成長している業界で働くということは新しい挑戦をする機会が多く、自分自身の成長につながると考えたからです。また、何度も座談会などに参加し社員の方々の魅力に惹かれたのも理由の一つです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJニコス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

三菱UFJニコスの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJニコス株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイニコス
設立日 1951年6月
資本金 1093億1200万円
従業員数 3,646人
売上高 2783億1900万円
決算月 3月
代表者 角田典彦
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目33番5号
電話番号 092-712-5060
URL https://www.cr.mufg.jp/
採用URL https://www.saiyo.cr.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1573517

三菱UFJニコスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。