就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【20卒】 サッポロビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.27284(同志社大学/男性)(2019/7/25公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 同志社大学 | 男性
Q. ここ数年間に、あなたが自ら目標を掲げ挑戦してきたことについて、 周囲の人々とどのように連携したかを含めて説明し、 そこから何を学んだか教えてください。 1000文字以下
A.
私は学生時代、幹部を務めていた60人規模のテニスサークルにおいて、サークル内イベントの開催に注力し、その中で【部員のイベント参加率60%以上】を目標に取り組みました。この理由は、イベントのようなテニスを媒介としない場での部員同士の交流を促進することで、サークル内の団結力を今まで以上に高めることができると考えたからです。 しかし、私たちが幹部の代にはじめて開催したイベントでは、参加率が部員全体の30%程度と低く、部員同士の交流を効果的に展開できませんでした。そこで私はこの現状の解決策を見つけるため、幹部同士の意見交換の機会を積極的に設けました。これにより、イベントの参加率向上のためには(1)イベント内容の見直し(2)有効な広報活動、の2つを行うことが効果的であると特定し、以下のことを他の幹部と連携しながら実践しました。 (1)イベント内容の見直し イベントの前日に他の幹部を集め、リハーサルを行い、改善点を洗い出すことで当日の進行をスムーズに行うことができるようにしました。またイベント内の企画では既存のゲームを用いるのではなく、サークルオリジナルゲームを考案することで、ゲームをしながらサークルのことをより深く知ってもらえるように努めました。 (2)有効な広報活動 「イベント認知の拡散を目的としたポスターの作成・学内に貼り出し」と「イベントへの誘致を目的としたSNS上への動画広告の掲載」、の2つを広報部と協力して行うことで効果的な広報活動を展開しました。 このような取り組みを継続して行うことで参加率は徐々に高まり、最後に開催したイベントでは参加率65%に達し、当初に掲げた目標を達成することができました。 このように、チーム全員の力でイベントを成功させ、大きな成果を得られたことに達成感を感じました。そしてこの経験から、現状の課題を客観的に分析して、解決のため主体的に行動する重要性とともに、周りを巻き込みながらチーム全体でゴールに向かう重要性も学びました。 続きを読む
Q. あなたの専攻している学問について教えてください。 350文字以下
A.
私は心理学部で実験社会心理学について学んでいます。そしてゼミでは「好意」に関する研究を行っています。研究動機は「好意」という不明瞭な感情を、データという明瞭なものとして扱うことに興味がわいたからです。 現段階では、特定の場面(街中で転んだ、携帯を落としたなど)を設定し、その場面における人(親友、恋人、他人など)の行動(慰める、無視するなど)により自身がどのような感情を抱くか、といった内容の質問紙を作成し、150人に回答をしてもらうことで統計を取りました。 今後は、このデータをもとに「好意」における性差と種類(友情・愛情・尊敬)を明らかにして、「相手から好意をもたれるには何をすべきか」というものの研究をしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたが一番大切にしている価値観は何ですか?
A.
私は0から1を生み出していこうとする価値観を大切にしています。 続きを読む
Q. ―その理由を教えてください。 100文字以下
A.
0から1を生み出すことで、世の中のあたりまえを壊し、新しい常識を創り出していけると考えているからです。そのため私は現状の価値を最大化する「1→100」の考え方以上に「0→1」の考え方を重視しています。 続きを読む
Q. ―それが具体的に表れたエピソードを教えてください。 350文字以下
A.
学部内の新入生支援団体を立ち上げたことです。 私は学部の1期生ということもあり、大学生活の不安を相談する先輩がいませんでした。そのため新入生の大学生活をサポートする団体を立ち上げること必要性を感じ、新入生支援団体「オリター団」の結成に携わりました。その中で私は広報部のリーダーを務め、「オリター団」の認知拡大に尽力しました。そして新入生が大学生活の良いスタートダッシュをきれるようにと企画した新入生歓迎パーティーでは当初の目標参加率40%を大きく上回る参加率60%を達成し、参加者に実施したアンケートでは90%以上の学生から「大学生活に対する不安が軽減した」という回答を得ることができました。 このように私は0から1を生み出していこうする価値観のもと、主体的に行動することができます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. あなたが、大学(もしくは高専等)入学後に最も力を入れたことで、直面した課題に対して誰かと協力して解決に繋げた事例を一つだけ挙げて、それについて詳しく教えてください。 その際、ご自身がどのような役割で、どのタイミングのどういった場面で、どう考え、どう行動し、結果どうなったかがわかる具体的な事例をご記載下さい。 ※全体で1000文字以内
A.
問題を報告する
公開日:2024年5月1日
18卒 | 青山学院大学 | 女性
通過
Q. 志望動機・自己PR (200文字)
A.
営業のプロを目指せることに魅力を可感じ、志望致しました。私は人に喜んでもらうために行動することにやりがいを感じます。そのため、営業活動を通しより多くの人に喜びを届けたいと考えました。また、私は人の関わりを実感できる食文化を創造したいと考えています。そのため、「47都道府県の一番搾り」など、人・地域のつながりを深める魅力ある商品を生み出している貴社の商品を、誇りをもって世に送り出せると確信しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 2637億1400万円
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。