就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【愛されるブランドを創造】【16卒】 サッポロビール 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7373(明治大学/男性)(2016/1/29公開)

サッポロビール株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 明治大学 | 男性

Q.
サッポロビールが「オンリーワンを積み重ね、No.1 へ」というビジョンを実現するにあたり、あなたはどのように影響を与えていきたいですか?(全角600文字以内)

A.
私は貴社の業務用営業に携わり、業界ナンバーワンの地位を目指して働きたいと思う。 私自身、ビールが好きなだけでなく、コミュニケーションの一役を担い、人と人との交流の場を創出できることを非常に魅力的に思っているため、この業界を志望している。 そのようなビール業界で求められるのは、「愛されるブランドをつくる」ことだ。 それには、商品開発力はもちろん、営業マンがお客様の望むサービスに対して、いかにして自分が努力・工夫する姿勢を示すかであると思う。 以前、観光で貴社の博物館を訪れた際、展示員の方がビールを美味しく飲める注ぎ方を実演していた。 そこでは、黒ラベルの誕生秘話や、美味しさの決め手はビールの泡であることを説明しながら実演し、お客様にビールを飲んでもらうための努力や工夫を肌で感じた。 私も業務用営業を通して、以上のように提案に工夫を加えながら、取引先と直接関わり、貴社のビールが飲める店舗を増やしたい。 また、「愛されるブランドをつくる」ため、店舗を訪れたお客様から選んでもらえる工夫を取引先と一緒に考えていきたいと思う。 以上のように、お客様への提案も多種多様で方法論がないからこそ、自分なりの工夫や努力が求められるこの仕事は、学生時代に苦手なものに対しても柔軟に取り組んできた自分には合っており、力を発揮できると感じた。 そして、自分も「愛される営業マン」となり、業界ナンバーワンへの挑戦に貢献したいと思う。 続きを読む

Q.
◆大学・大学院にて興味を持って学んできたことについて記入して下さい(全角350文字以内)

A.
私は、証券分析を学ぶゼミに所属をしており、証券アナリスト資格取得を目指している。 しかし、当初勉強を行う中で、答えをどのように活かすのか意味を見いだせないでいた。 そこで、苦手な研究科目の克服だけでなく、実務面から見ることで、将来予測にも繋がると考えたため、ファイナンシャルプランニングを行う会社にてアルバイトを始めた。 私は、上司がお客様に説明するために使う、市場のデータや統計をまとめた資料作成をしているが、投資判断を誤る可能性もあるため、何度も見直しをするなど丁寧に業務をすることを心がけた。 また、作成した資料を深く洞察するためには、大学で学ぶ理論や数式が必要不可欠であると再確認し、現在も研究テーマに取り組んでいる。 以上のように、苦手と感じた研究科目に対しても多角的に取り組んできた。 続きを読む

Q.
◆20年後、人の心を大きく動かしていると思うコト・モノについて理由を含めて記入してください。(全角400文字以内)

A.
私が考える20年後も人の心を大きく動かすものは、家族の存在だ。 これは、過去も現在もこれからも変わらないものかもしれないが、自分は強くこのように確信している。 というのも、つい先日、突然母が体調不良から、救急車で運ばれた経験をしたからである。 結果として大事には至らなかったが、私が22年間生きてきた中で、初めて母の存在が弱々しく感じられた。 また、自分は支えられる立場から支える立場なのだと実感し、一人前として自立した姿を家族に見せたいという思いが強く働き、大きく心が動かされた瞬間であった。 以上のように、自分にとって家族の存在は働くための原動力にもつながっている。 しかし、20年後を考えると、今以上に情報化が進み、家族関係が希薄化している可能性がある。 この問題を解決する一助を担う方法がビールで合って欲しく、貴社のビールが食卓の真ん中にあるような存在にしていくのが自分の使命だと感じている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のESを見る

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。