2016卒 富士フイルム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7420

業界:
石油製品
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://fujifilm.jp/
通過
企業名: 富士フイルム/コース・職種: 総合職

2016卒 明治大学 商学部(No.7420)

Q

●長所(全角100文字以内)

A

自分の信念に従い、新しい環境に飛び込むことができる点だ。証券分析を学業のテーマとしているが、実務面での活用法に更に興味を持ったため、独立系FPの会社にも飛び込み、実務面からも学んでいる。

Q

●短所(全角100文字以内)

A

自分の信念が強いことから、周囲との温度差が生まれることがある点だ。そこで、俯瞰した冷静さを持つことを忘れず、周囲も意見を出しやすい雰囲気をつくることを心がけている。

Q

●大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、
その想いの実現に向けてどのように行動したかや、取り組みの結果を踏まえて、お書きください。

A

私は大学での学業以外にも社会との接点を持ってきた。その中で、私はその場の状況や相手に応じて柔軟に行動するように努めてきた。議員事務所でのインターンの際は、重要法案の採決などによって急遽スケジュールが変更になることが...

Q

●今までに直面した一番大きな困難は何ですか?
その困難をどのように乗り越えたかや、
その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。

A

苦手な研究科目である証券分析を克服したことである。私は、証券分析を学ぶゼミに所属をしており、企業分析や証券アナリスト資格の学習を行っていた。しかし、1年間勉強を行う中で、学業で得た理論を暗記だけする点に意味を見いだ...

Q

●あなたにとって、仕事とは何ですか?
あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。

A

私にとって仕事とは、個人プレーとチームプレイの両方が求められるものだと思う。私は、以上で説明してきたように、独立系FPの会社で、上司の方がお客様に説明するために用いるため資料の作成業務を行っている。しかし、統計を探...