就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所コミュニティ株式会社のロゴ写真

三菱地所コミュニティ株式会社 報酬UP

【人と建物を繋ぐ未来】【19卒】三菱地所コミュニティの総合職の本選考体験記 No.5684(明治学院大学/男性)(2018/10/2公開)

三菱地所コミュニティ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒三菱地所コミュニティ株式会社のレポート

公開日:2018年10月2日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 明治学院大学
インターン
  • 三井不動産レジデンシャルサービス
  • 野村不動産パートナーズ
  • 三井不動産商業マネジメント
  • 東急コミュニティー
  • 三菱地所コミュニティ
内定先
  • 岩崎電気
  • 日鉄コミュニティ
入社予定
  • 岩崎電気

選考フロー

企業研究

不動産管理業であるので、同業他社である、野村不動産パートナーズや三井不動産レジデンシャルサービスなどの多くの不動産管理業の説明会や1dayインターンシップに参加して、わからないことやその会社の特徴など、人事の方に積極的に聞くことが大事であると思います。また、説明会や1day インターンシップに参加することで多くの社員さんとお話をすることができるので社風や人柄などが分かり、その点でも会社の色が出てきて、面接時に使える有益な情報となると思います。不動産管理業においては、受託数も重要ですが、顧客満足度も重要であるので、住まいサーフィンなどのランキングを公表しているサイトできちんと業界研究を行うこともとても重要であると思いました。そのほかには、週刊ダイヤモンドなどは不動産業界の情報が多く記載されているので、知識をたくさん蓄えたい場合はオススメです。

志望動機

私が、三菱地所コミュニティを志望した理由は、人と建物と長くお付き合いできる仕事に就きたいと考えているからです。なぜなら元々建物に興味があったのとそれに加えて大学時代に人と人の繋がりに興味があり、地域コミュニティの形成やコミュニティに関する社会問題について学び、学んできたことを仕事で活かしたいと考えたからです。中でも、三菱地所コミュニティを志望した理由はフロント一人当たりが担当する管理棟数が8棟と他社と比べると少ないことと、またお客様のリピート数が99%であることから丁寧に1つ1つの建物を管理できることから三菱地所コミュニティは選びました。また、研修制度も充実しており、三菱地所コミュニティラボでは実際の環境を再現したスペースで実習ができる点で自分の成長にとても繋がると思い志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/志望動機

ES対策で行ったこと

大学のES対策のセミナーに参加して、自分が書いたものを添削してもらった。より多くの人に見てもらうために、友人や家族に見てもらった。また、就職会議に登録して、自分のESに間違えはないか確認した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

自分で買ったSPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。webテストであったので、受ける前に適当な企業のWEBテスト受けて、慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるので、内容よりも受け答えかたや人柄をとても重視しているように見えた。また、グループ面接であるので多くの時間を使いすぎてはいけないというところも気を使い、簡潔にわかりやすく受け答えするように心がけた。

面接の雰囲気

面接官の方は、学生たちの緊張をほぐしてくれて、とても優しい方であった。内容よりも受け答えかたや、人柄を見ているようであった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は大学入学当初から続けているタリーズコーヒーでのアルバイト活動に力を注いできました。特にタリーズコーヒー内でコーヒーアドバイザーという資格の試験に励みました。なぜなら、カフェ店員であるのに、コーヒーに知識が全くなく、お客様に積極的にお声掛けできていなかったからです。3回目の挑戦で降格することができました。合格した理由としては2つあると考えております。1つは2回試験に落ちても諦めなかった粘り強さです。2つ目は、日々の勤務の中で一緒に受けたアルバイトの方と知識を蓄えられるように工夫したことです。また、資格を取得したことが自信に繋がり、積極的にお客様に声をかけられるようになり売り上げに貢献できるようになりました。

自分の長所はなんですか。

私の長所は小さな変化に気づき目配り、気配り、心配りなどの配慮に長けていることです。小学5年生から高校卒業までの8年間打ち込んできた軟式野球や大学時代の接客業のアルバイトを通じて気づきを学びました。特に高校3年時に副キャプテンとして、チームがまとまっていないと感じチームの気持ちを統一するため、部員の小さな変化を気にかけ、不満や感じていることなどを普段の会話の中で自然と聞くようにして、週一のミーティングで共有し、皆が同じ方向を向いて努力できる環境を整えました。その結果、都大会準優勝を収めることができました。私は、この経験を活かして、顧客のニーズをいち早く掴み、より良い住環境を提供して行きたいです。

2次面接 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接であるので、仕事に関する意欲や、なぜこの業界なのか、なぜ当社なのかということを重点的に聞かれた。また、職業柄、ストレスが貯まることを強く言われた。それについての対処法をきちんと考えておくことが、もし入社することができたときにも重要になってくるのではとおもった。

面接の雰囲気

面接官の方は、一人は説明会でお世話になっている方で、知っている方だったので、緊張せずに面接に望むことができた。また、もう一人の面接官もとても優しく、自分のいいところを引き出してくれている感じだった。

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ不動産管理業を志望するのか、なぜ三菱地所コミュニティなのか

私は、人と建物と長くお付き合いできる字ごとに就きたいと思い、不動産管理業を志望しました。また、学部時代にコミュニティ形成の仕組みや人と人をつなぐ社会のあり方を学び、それを仕事に活かしたいと考えております。マンション管理は、設備管理などのハード面はもちろんのことですが、入居者のコミュニティ醸成に寄与することができ、学んできたことを活かせると考えました。中でも、貴社は一人当たりの管理棟数が約8棟と他社と比較すると少ないのでより丁寧にきめ細やかな対応ができると考え、貴社を志望しました。また、御社の人事の方がとても親切であり、自分もそういった人間に成長したいと思ったことも御社を志望した理由の一人であります。

あなたの学生時代において、困難に直面した経験とそれをどう乗り越えたか

私は、大学入学当初からタリーズコーヒーでアルバイトを続けています。大学2年生頃に、コーヒー豆についてお客様に質問された際に何も答えられず、呆れられた経験をしました。この時にカフェ店員であるのに、コーヒーの知識が全くなく、お客様に積極的にお声掛けできていない自分に気づき、それと同時にこれがお店全体での問題点であると考え、コーヒーアドバイザーの資格を取得することを決意しました。3回目の挑戦で資格を取得することができました。資格取得は困難でありましたが、営業中に知識を蓄える工夫をしたり、営業中に他に受ける学生と問題を出し合ったり、わからないところをLINEで共有して乗り越えました。今では積極的にお客様にお声掛けをして、コーヒー豆のオススメを行なっています。

最終面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、質問の内容というより、元気に、ハキハキと受け答えができているかが重要なポイントであると感じた。面接官の方々は、厳し目ですが、素直に自分の思いを伝えることができれば大丈夫であると感じた。

面接の雰囲気

厳しい雰囲気であった。最終面接であるので、緊張した場面でも自分の思いを素直に伝えることができるかが重要であるなと思った。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ不動産管理業界を志望するのかとその中でもなぜ当社なのか

私は、人と建物と長く付き合える仕事に就きたいと考え、不動産管理業を志望しました。なぜなら、幼い頃から、大きなマンションや建物に魅力を感じていたのと、大学で、地域コミュニティやコミュニティに関する社会問題について学び、地域のコミュニティ醸成に寄与したいと思ったからです。
なぜこの会社かというと、たくさんあるのですが、特に他社と比較して、魅力に感じたところはグループ会社である、三菱地所レジデンスさんから供給されるザパークハウスが「一生ものに、住まう」というコンセプトである点から、そこに住まう方々は、永住思考が高いかただと思い、住民の方々を満足にさせるには高い管理能力が必要とされると考え、そういった環境でもお客様を満足させられるような能力を身に付けたいと考えたからです。
高い管理の能力とは、自ら気付き、マンションをよりよくして行くことであると考えています。そのために、必要な観察力や周りに気を配る能力は、高校時代の軟式野球部での経験と大学でのアルバイトで身につけてきました。この力を最大限に発揮して、お客様を一緒により良い住環境にしていきたいと考えております。

チームで目的達成に向けて取り組んだ経験について、あなたはどのような立ち位置で、どんな目的意識をもって、どのように周囲へ働きかけたのか

私は高校3年間軟式野球部に所属していました。特に高校3年の時に、副キャプテンとして、チームが勝てない原因を自分なりに分析し、その理由を1、2年生と3年生の練習への意識の違いであるとし、チーム内の意識統一を図るため、練習外での交流を多くすることを3年生に提案し、実行しました。具体的には、練習後にラーメン屋に行ったり、休み時間にバスケをしたりして仲をより深めました。これにより、仲が深まり、1、2年生が3年生のために頑張るぞという気持ちになってくれ、チーム内での意識統一に成功しました。その結果、都大会準優勝を収めることができました。以上のように、私はチームで同じ目標に向かって努力する環境を整え、チームの力を最大限に発揮的できるように常に周りを見て行動してきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所コミュニティ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三菱地所コミュニティの 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所コミュニティ株式会社
フリガナ ミツビシジショコミュニティ
設立日 1969年12月
資本金 1億円
従業員数 5,514人
売上高 583億5400万円
決算月 3月
代表者 駒田久
本社所在地 〒102-0075 東京都千代田区三番町6番地1
電話番号 03-5213-6100
URL https://www.mec-c.com/
NOKIZAL ID: 1132049

三菱地所コミュニティの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。