- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広いメーカー分野に関心を持つ中で、エネルギー業界で著名なコスモ石油に強く興味を持ちました。エネルギー業界は社会基盤を支える重要な役割を担っており、私の学んできた材料に関する知識を活かして貢献できると考え、インターンに参加しました。続きを読む(全116文字)
【論理性を磨く新規事業】【20卒】伊藤忠エネクスの冬インターン体験記(理系/総合職)No.6141(京都大学大学院/男性)(2019/7/19公開)
伊藤忠エネクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 伊藤忠エネクスのレポート
公開日:2019年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に興味があり、大阪ガスなどにエントリーしていたところ、おすすめで伊藤忠エネクスが出てきたのでエネルギー商社に興味を持った。また、5daysと手ごろな日数だったので応募した(結果的に3daysでの参加になった)。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
Web面接であったため、画面相手に話す練習をした。また、深掘りされてもいい様に話す内容は論理的になるよう精査した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅人事/一年目の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
当事者意識とロジカルシンキング、視野の広さが評価されたと思う。主役になりたがるのではなく、裏方として滅私奉公できる考え方を持つ人間を欲しているように感じた。
面接で聞かれた質問と回答
志望動機はなんですか。
直近では大阪地震、西日本豪雨があったが、日本はその環境から、地震や豪雨といった災害がとても頻発し、インフラにも大きな被害が出て多くの人々が不便な避難所生活を送るといった状況が相次いでいる。大阪地震では私の下宿も一時ガスが止まり、大変不便な思いをした。こういった経験から私は、便利な生活を送るため日頃からガス、電気を当たり前のように使用しているということに気付き、人々の日常生活に常に寄り添うガス、電気を扱うインフラ業界を志望するようになった。また、私は大学院で材料化学を専攻し、太陽電池に関する研究を行っているため、電気化学の深い知識を持っており、エネクスでの業務に活かすことが出来ると考えている。インターンシップを通じて、実際の業務を体験した際、エネクスでは、人々の生活のために、どういった課題意識が持たれているかを学ぶことで課題及び改善策、アプローチを考察し、問題解決能力が向上すると考えている。これまではあまり馴染みの無かった、縁の下の力持ちであるエネルギー商社の業務への理解を深め、今の私に足りないものを把握したい。
学生時代に頑張ったこと
大学時代に、体育会弓道部において後輩を育成したことである。私には鋭い洞察力があり、また世話好きであるため、的中率が伸びずに悩んでいる後輩にはよく気づき、指導を行った。そういった後輩には、まず、どういう射が自分の理想であるかを聞いた。次に、その理想の射と実際の自分の射との間のギャップ(射癖)を確認した。その後、その射癖の解決の方策を、本人が理解できるまで複数の表現を用いて伝え、また実際に的前で弓を引かせて指導した。複数の表現を提示した理由は、一つ目は私が過去に多くの先輩から指導を頂いた際に、同じ射癖でも様々な観点の表現で教わったからであり、二つ目は、その後輩が後に、また別の後輩に指導する際、使える表現のバリエーションを増やしておいて欲しいからである。こうした指導を行った後に、試合形式で弓を引かせ、イメージ通りの射ができたかというフィードバックを行った。あとは、安定して高い的中率が出るまで、指導、フィードバックを繰り返した。以前の私なら、サポーターとして部を支えるのではなく、プレーヤーとして支えようとしたが、1人の部員でできることはたかが知れているし、後輩を育てたほうが結果的に本学が強くなるだろうと考え、指導に注力した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 虎ノ門本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 旧帝早慶6割、MARCH3割、地方大学1割。院生5割。基本能力の高い人間を採っていると思えた。
- 参加学生の特徴
- インフラ業界に興味がある人と商社に興味がある人が多かった。自分の意見をしっかり発信する人とできない人にはっきりわかれていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
伊藤忠エネクスの商材を用いて新規事業
1日目にやったこと
まずは人事からオリエンテーションとして会社概要の説明があった。次に自己紹介があり、出身大学、強み弱みを話した。また、自分史を記入しグループのメンバーに説明した。
また、2日目の発表のテーマが教えられた。また、生活の際に行う行動を紙に書き出し、それぞれの行動に対しエネクスの商材がいかに生活に入り込んでいるかを実感した。
2日目にやったこと
テーマである新規事業立案について話し合った。昼過ぎまで話し合い、模造紙に要旨を書き込んだ上で発表した。4人ほどいた社員が順々にフィードバックしてくれた。また、最終日の模擬面接に向けてESを見直した。
3日目にやったこと
人事の指導の下、人事側と就活生側にわかれて模擬面接を行った。実際にESを見ながら質問にし、人事による態度やESの内容についてのフィードバックを貰った。午後には役割を入れ替え、終了後にフィードバックを貰った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
ホームライフ部門、カーライフ部門
優勝特典
クオカード
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
商社の仕事とは「御用聞き」であり、当事者意識をもって業務にあたる様に指導されたこと。また、新規事業については奇抜さがあっても説得力、コストパフォーマンスが伴っていなければ実現は出来ないというフィードバックを貰い、論理性を磨くことの大切さを学んだ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1から新規義業を立案するのが難しかった。既にあるような事業でなく新しさかつ説得力を持った事業を考えるのは難易度が高く、班員とも意見がぶつかり合った。模擬面接については、人事になりきって深掘りするのがとても難しく、あさってな質問を繰り返してしまったように感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加するまでは存在すら知らなかったエネルギー商社の商材、実生活における身近さを学べたのは意義深かった。また、その事業領域の広さは四季報や就活サイトだけでは得難いものだったので満足した。実際の社員の生活リズムや残業時間、給与、福利厚生などを人事から教えてくれたのでありがたかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
伊藤忠エネクスの主な商材が何で、事業上でどういう課題、手を出していない分野があるかを勉強しておけば事業立案で活かせたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
伊藤忠エネクスは石油、ガスの小売りがメインであるため、会社概要を説明されただけでは具体的に働いている姿を捉えるのは難しかった。しかし、新規事業立案は伊藤忠エネクスの商材をフルに活かそうと考えるため、実際の営業活動に関する練習にはなったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中のグループワークではしっかり説得力をもった意見を発信していくことができた。また、他のメンバーにも発言を促し、出た意見に対し否定すること無く良いところをくみ上げることが出来た自信があったから。インフラ業界であるためインターンシップから一定数採用することも考えられたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
これまで知らなかったというエネルギー商社の生活レベルにおける身近さを学ぶことが出来、縁の下の力持ちであることを知った。自分の就活の軸が「人々の生活を支え、役に立ちたい」というものであったため、BtoBだけでなくBtoCで消費者とも近い距離であることも好感が持てた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の際にインターンシップ参加者の一部は早期選考(一次選考免除)を受けさせてもらえた。早期選考を受けることが出来る条件を人事に聞いたところ、「インターンシップ中の参加態度で決める」と言われたので、参加することで選考ステップが省略される可能性がある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後に全メンバーにフィードバックのメールが人事からくる。インターンシップ中の発言や態度如何で本選考の早期選考が受けられる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就活の軸が「人々の生活を支えたい、役に立ちたい」というものであったので、インフラ業界を見ていた。その中でも、街づくりという観点から私鉄業界、ライフラインの観点から電力、ガス会社を志望していた。また、生活に欠かせないお金を扱う金融業界、人々の生活の質を向上させることが可能なメーカーを志望していた。当事者意識を大切にしている会社は特に志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際に電力、ガスを扱う伊藤忠エネクスのインターンシップに参加してみて、一口にインフラといっても様々な業務領域があり、自分の興味の幅を広げることが出来た。また、会社の規模が1000人未満程度の会社の方が自分の仕事の裁量が広く、やりがいも感じられるうえ、御用聞きという商社の業態から自分自身の成長にもつなげられると感じた。
伊藤忠エネクス株式会社のインターン体験記
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 冬インターンのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 エネルギーの未来を考える3daysinternshipのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/13公開)
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 エネルギーの未来を考える3daysinternshipのインターン体験記(2024/05/22公開)
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/24公開)
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 スタートダッシュ2daysインターンのインターン体験記(2024/02/22公開)
- 2025卒 伊藤忠エネクス株式会社 2daysインターンのインターン体験記(2024/02/21公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、エネルギー業界で環境に配慮した技術や事業に携わり、社会に貢献できる仕事に興味を持ったからです。特に、実務を通じて自分の知識をどう活かせるかを確認し、業界理解を深める機会が欲しかったため、参加を希望しました。選んだ基準としては...続きを読む(全175文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
経験も兼ねて、インフラ系のインターンシップに参加してみたかったからです。
三菱商事エネルギーは三菱商事グループのエネルギー部門の会社であるためそこそこの知名度もあると思ったのがインターンに参加を決意した決め手です。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に漠然とした興味はあったが、実際に何をしているのかをインターンを通じて実際に体感したかったため。また、商談同席させていただけるという他に類を見ないプログラムにとても惹かれてエントリーを決意した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望先を山口県内に決めており、県内の企業の中でも、業務内容や働き方など加工も長く自分に合う企業を探していたところ、この富士商と出会った。説明会に参加し、非常に惹かれたため、実際に社員の方と関わりながら業務体験したかったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 知っている企業であったから。また合同説明会の際にたまたまエネジンに立ち寄ったところ人事の方が雰囲気の柔らかい方でとても話しやすく、この会社に興味を持った。このときは特にどのような会社なのかは詳しく知らない状態だった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加してみようと思った理由は、1日のWebでの開催であったため、参加のハードルが低かったからです。また、インフラ企業に興味を持っていたため、このインターンシップに興味を持ちました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 仙台での勤務、事業創造のプログラムに興味があったため。インターン参加企業選定段階での業種・職種の強いこだわりはなく、幅広い業種や職種を見ていたため、そのうちの一社として応募をした。また、インターンシップで事業創造を行うプログラムは少ないため興味を持った。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際の営業仮装体験というプログラムがあり、toB、toCについての営業のコツについて学ぶことができると考えたため。また、東海地方での就職を希望しており、東海地方に強みを持っている総合商社であったため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めてから2ヶ月程がたち、まだまだ業界や企業を決めかねている中で今よりもっと幅広く業界をみようと思い、企業をマイナビなどの就職活動のナビサイトを通して企業検索を行っている中で発見して、参加しやすい日程だったので参加した続きを読む(全114文字)
伊藤忠エネクスの 会社情報
会社名 | 伊藤忠エネクス株式会社 |
---|---|
フリガナ | イトウチュウエネクス |
設立日 | 1948年4月 |
資本金 | 198億7770万円 |
従業員数 | 5,359人 |
売上高 | 9633億200万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田朋史 |
本社所在地 | 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 993万円 |
電話番号 | 03-4233-8000 |
URL | https://www.itcenex.com/ja/ |