就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠エネクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠エネクス株式会社 報酬UP

【22卒】伊藤忠エネクスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20487(非公開/非公開)(2022/1/26公開)

伊藤忠エネクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒伊藤忠エネクス株式会社のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から2次までオンライン。

企業研究

なぜ伊藤忠エネクスに入りたいかしっかり話せるようにすること。特になぜメーカーや元売りではなく、専門商社なのか、他業界との違いを話せるといい。また、専門商社を選ぶ理由も聞かれたので、総合商社との違いも明確にしておくといい。
業界の伊藤忠エネクスの立ち位置や、入社した後にどのようなことをしたいのか、明確なビジョンを持つことだ大事。キャリアプランは特に5年後、10年後、20年後までビジョンを持っていることが必要だと思われます。この企業で自分は生涯をかけて何がしたいのか、なぜこの企業ではないといけないのかを熱意を持って語ると印象がいいと思います。
体験談に載っているような質問をされたので、参考にするといいと思います。

志望動機

私はビジネスを通して、多くの人々の生活向上に密接に関わり貢献したいと考えています。このように考えるようになったきっかけは東日本大震災の経験です。電気やガスがいつ復旧するのかもわからず、電話も繋がらないため安否確認ができず、ひたすら待つことしかできませんでした。このことから、ライフラインが絶たれる恐ろしさや「普通」の暮らしのありがたさを改めて実感し、人々の生活を根底から支えたいと思うようになりました。また、福島出身ということもあり、原発問題など今後のエネルギー問題の解決にも携わりたいと考えています。貴社はエネルギー専門商社で業界トップであり、再生可能エネルギーや熱供給事業など積極的な取り組みを行なっています。貴社でならエネルギーを供給するだけでなく、課題解決という面からも社会貢献できると確信し、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

入社後に成し遂げたいこと/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔にわかりやすく。熱意が伝わるような文章にする。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリア、みん就などのサイトで内定を取った人のESを参考にして、自分のものを書き上げた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

間違えた問題を繰り返し解いた。練習問題を何度もとく。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間30くらい
・言語
・非言語
・性格

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「webテスト完全突破法」という本

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく笑顔でハキハキと話したこと。かなり人柄重視の面接なので、しっかりと自分の人柄をアピールできるかが肝だと思います。

面接の雰囲気

非常に和やか。終始笑顔で面接も受けていて楽しかった印象を持ちました。基本的に聞いてくれるスタンスでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたを物語の登場人物に例えると何ですか

「NARUTO」の主人公のナルトです。ナルトの明るく前向きな点、どんな状況でも諦めずに立ち向かい、強い精神力を持つという点に自分と重なる部分が多いと感じました。ナルトは落ちこぼれと言われながらも、自分の信念を曲げず、最終的に目標を達成しました。この点に私の強みが一致すると考えました。

質問「具体的なエピソードはありますか」
回答「大学生活では、この強みを活かし、3つの取り組みで成果を上げました。一つ目は〇〇部でライセンスを部内最短・最高得点で獲得しました。二つ目は、留学先で失敗を恐れるという弱点を克服したことです。三つ目は、大学1年次に参加したインターンシップで、イベントを企画し、最多の集客に成功したことです。」

その後、それぞれのエピソードについて深掘りされました。

入社後に成し遂げたいことはなんですか。

私の実現したい目標は、「どんな状況下でも成果を出す営業のプロフェッショナルになること」です。仕事では「課せられた業績目標を達成する」ことが大切な要素の一つだと思います。私の強みは「結果が出るまで決して諦めず努力をする」ことです。この強みを活かし、お客様のために何をすべきかを考え、大切なことに集中し結果を出すことで、貴社の戦力になれるような人材として成長したいと願っています。

質問「なぜ営業を希望しますか」
回答「大学一年次に経験したインターンシップが理由です。大手の人材会社のインターンシップで営業同行を経験しました。営業は会社の最前線で、実際にお客様と関わる機会が多いと感じたため、当事者意識を持ちながら仕事ができる点に魅力を感じました。」

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

自宅

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意。正直落ちたと思ったほど手応えがありませんでした。
志望動機を話す際に「志望度が高いので、長くなってしまいますがお時間いただいてもよろしいですか」と話し、熱弁したのがよかったのかと思う。

面接の雰囲気

基本的に和やかだが、一次面接と比べると少し硬めの雰囲気だった。年次も高かったので緊張しやすいかと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか。

所属している〇〇部で、ライセンス獲得に取り組んだことです。監督からは「正直今の実力では合格は厳しい」と言われましたが、「ダメだと思ってからが本当の勝負どころ」と考え、敢えて私は挑戦しました。ライセンスとは、〇〇の綺麗さ、正確さ、スタミナ力を審査するものです。私の弱点はスタミナ力にありました。そこで先輩やOBOGの方々に助言を頂きながら、練習量を3倍に増やす、男子練習に女子1人で参加する、毎日13キロ走るなど最大級の熱量で挑戦しました。食事もスタミナがつきやすいメニューを心がけ、生活の全てを目標達成に合わせました。結果的に、部内最短・最高得点で獲得することができました。この経験から得たことは、課題を分析し、目標のために「正しい努力」をすることの大切さです。根性論で頑張るのではなく、目標から逆算して行動計画をたて、努力することで成果に繋がることを学びました。

研究テーマを教えてください。

アメリカ政治のゼミに所属し、社会問題となっているアメリカのホームレス問題について研究しています。その中でも〇〇に焦点を当て、〇〇を調べています。研究のきっかけは、アメリカ留学時に、乳児を含めた家族連れのホームレスを目撃し、貧富の差に危機感を覚えたことです。このテーマに着目している先行研究はあまり見られないため、新しい問題点を提示するという点にオリジナリティがあります。論文執筆では、120以上の英語文献を読み込み、丁寧な調査を心がけ、多角的な視点から論じることを意識しています。卒論賞受賞を目標に、日々執筆に励んでいます。

その後、深堀質問をされました。
「どのようにしたら解決できると思いますか」など

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
副社長、管理職
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

別室に案内されてから、選考する部屋に通された。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

注意したことは、簡潔にハキハキと話すことです。ですが一緒に受けて内定した人は、簡潔に話すよりは、自分の考えを丁寧に話していたので、人柄をアピールできるといいと思いました。

面接の雰囲気

オーソドックスな面接でした。緊張感のある雰囲気です。面接前に若手の社員さんたちが緊張をほぐしてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

最近気になるニュースは何ですか。

ユーグレナ社バイオジェット燃料を個人所有の航空機に導入したと発表したニュースです。エネルギー問題が近年重要視されているので、興味を持ちました。

伊藤忠エネクスがユーグレナ社と取引していることを知っているというアピールを含めてこのニュースを選びました。ただ、一緒に参加していた学生は全く業界に関係ないニュースを話して内定を取っていたのでニュースの内容は関係ないかと思います。完全に人柄を見ている雰囲気だったので、企業に寄せに行くよりも、どのような考えを持っているのか、何に興味を示すのかという部分をアピールすればよかったかなと思いました。簡潔に話すというよりは、じっくりとゆっくりでもいいので言いたいことを話した方がいいです。

(逆質問)御社で働くことの最大の魅力はなんですか。

(社員の方の回答)
人柄と情報力です。親会社に伊藤忠商事があるので、海外店とのコミュニケーションを密に行えることや、どこの国にも大抵会社の人間がいることが強みだと思っています。

追加での質問
「伊藤忠商事と比較した時の御社の魅力を教えてください。」
(社員の方の回答)
「顧客との距離が近いことです。総合商社は、上流の開発だったり、投資がメインになってきますが、弊社は顧客と密に関わることができることがメリットであると同時に魅力だと思ってます。あと人がいいですね。」

※どの面接でも逆質問の回答を受けて、そこから追加でもう一つ質問をすることを意識していました。(回答を聞いて「ありがとうございます。」で終わらせないことが大事だと思います。)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤忠エネクス株式会社の選考体験記

商社・卸 (建築・機械)の他の選考体験記を見る

伊藤忠エネクスの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠エネクス株式会社
フリガナ イトウチュウエネクス
設立日 1948年4月
資本金 198億7770万円
従業員数 4,893人
売上高 1兆120億1800万円
決算月 3月
代表者 吉田朋史
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
平均年齢 41.7歳
平均給与 952万円
電話番号 03-4233-8000
URL https://www.itcenex.com/ja/
NOKIZAL ID: 1132414

伊藤忠エネクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。