就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱マテリアル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱マテリアル株式会社 報酬UP

【22卒】三菱マテリアルの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19875(非公開/女性)(2022/1/26公開)

三菱マテリアル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三菱マテリアル株式会社のレポート

公開日:2022年1月26日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他の競合メーカーと何が違うのかを具体的に説明できるようにすること。なぜ入社したいのか、企業の強み、弱み、具体的な商材など。入社後何をしたいのか、どのような商材を取り扱いたいのか。特にキャリアプランについて聞かれることが多かったので、将来入社してどのようなビジネスパーソンになりたいのかを具体的に話せると良いと感じました。
参考にしたのは、会社のウェブサイト、就活サイト(就活会議、ワンキャリア、みん就)など。
また、他の業界に興味はないのか、なぜメーカーなのかという基本的な部分も自分の考えや経験に基づいて話せるように準備しておくと良いと感じました。
質問を学生からする時間が多かったので、ストックをしておくことをおすすめです。

志望動機

私はビジネスを通して、多くの人々の生活向上に密接に関わり貢献したいと考えています。このように考えるようになったのは、震災の経験から、「普通」の暮らしのありがたさを改めて実感し、国内外問わず人々の毎日に寄り添いたいと思うようになったからです。また、〇〇出身者として原発事故以降、エネルギーや資源の枯渇問題について考えるようになりました。貴社は高度なリサイクル技術を保有しており、今後再生可能エネルギーの需要がますます高まっていく中で、貴社でなら社会の課題解決にも関わりながら仕事ができると考え志望します。私は営業職を志望しており、「課せられた業績目標を達成する」ことが大切な要素の一つだと思います。入社後は、私の強みである「逆境でも諦めずに努力をすること」を活かして、お客様のために何をすべきかを考え、大切なことに集中し結果を出せるようなセールスパーソンになりたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミでの研究内容/志望動機/ガクチカ/人生で悩んだ経験/自分をモノに例えると

ESの提出方法

採用サイトのマーページから

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

熱量が伝わるように書いた。ただ綺麗な文章を書くのではなく、なぜ貴社なのかという点を自分の経験に紐づけて書く。

ES対策で行ったこと

就活サイトで内定した人のESを参考に書く。自分のESを友人やキャリアセンターの人に添削してもらうこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱を一通り勉強した。企業オリジナルの企業のwebテストをたくさん受けた。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、読解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
中堅の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人柄重視のように感じた。その社員の方や他の内定者の人との相性を見られていたと思う。とにかく明るく、長くその会社で働きたいということをアピールした。

面接の雰囲気

和やかでほとんど雑談だった。面接の前半は企業説明でほとんど通常の面接のような質問はされなかった。コミュニケーションを重視している感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

部活の新歓活動で女子部員を3倍に増やしたことです。私が所属している〇〇大学と合同の〇〇部は例年女子の入部率が低いことが課題でした。そこで部内で相談し、女子部員を2倍にすることを目標に新歓活動を始めました。一般の女子学生は、〇〇に対して危険なイメージが先行し、正確な知識を持っていませんでした。そこで私は〇〇の魅力と安全性を分かりやすく伝えるフライヤーを作成し、S N Sを駆使することで女子〇〇の具体的メリットを訴えました。例えば、試合だけではなく〇〇があること、心身の強化にもつながり、美容にも効果的であることなどです。その他コミュニケーションの場として、体験会や食事会を企画しました。これは好評でリピーターが増えました。これらの活動を通して、部内の一体感も増し、前年度の3倍の女子部員を獲得できました。男子も2倍増え、現在40年続く歴史の中で、最も多い人数で活動しています。

あなたの短所を教えてください。

私の短所は、何事も1人で完璧にやろうとしてしまうことです。〇〇部での新歓活動では、広報を全て1人で担当した結果、仕事を抱え込みすぎたせいで新入生向けのイベントの告知が遅くなってしまい、部員に迷惑をかけてしまったことがありました。この経験を通して、1人の力の限界を思い知らされました。今では自分の能力を客観的に把握し、メンバーに仕事の割り振りを行うようにしています。

質問:なぜ一人で完璧にやろうとしたんですか。
回答:先輩から能力を見込んでいただき、任されたからです。しかし今思うと、最初の段階で自分が一人でできるかどうか、どのくらいの仕事量なのかを事前に確認すべきだったと思っています。
質問:入社した際に、似たような場面に遭遇したらどうしますか。
回答:はい。任せていただいたらにはお受けいたします。ただ、どういった内容なのかしっかりと確認をした上で、作業中も先輩方や上司の方に報告を行い、自分一人で抱え込まないようにします。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
70分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分の意見や考えを答えることができたところ。6月を過ぎての選考だったので、なぜ他の企業ではないのか、内定がないことをどのように思っているか聞かれた。自分をしっかり客観視して反省していることをアピールした。

面接の雰囲気

基本和やかだが少し厳しいようなシーンもあった。最初はアイスブレイクから入って、だんだんしっかりとした面接になっていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなた自身を他のものに例えるとしたら何に例えますか。

サンドバックです。サンドバックは耐久性が高く打たれ強い点が特徴です。私の強みである、逆境でも諦めずに努力できる点、打たれ強くへこたれない点に重なる点があると考えました。

質問:その強みを入社後にどのように活かしますか。
回答:私は、将来的に海外営業をしたいです。海外とのプロジェクトでは、想定外のトラブルや困難な交渉が多くあると考えています。このようなタフな場面で私の強みを活かせると考えています。例えばそのような場面に遭遇した際、関係者とコミュニケーションをとりながら、根気強く課題と向き合うことで成果に繋げていきます。仕事では「課せられた業績目標を達成する」ことが大切な要素の一つだと思うので、このようなタフな場面で私の強みを活かし、御社に貢献していきたいです。

あなたの強みを教えてください。

逆境でも諦めずに努力できるところです。留学時に失敗する恐れから英会話をすることが苦手でしたが、克服する為に「1日10人に話しかける」というアウトプット重視の目標を立て、毎日実行しました。私にとって完璧でない英語で話すことは大きな挑戦でしたが、「向かい風が吹いた時でも自分の考え方を変えれば追い風になる」という言葉を胸に、本気で取り組みました。最終的には学内のどこへ行っても友人がいる状態になりました。
挫けそうになりましたが、自分が留学に来た理由や目標をもう一度思い返し、「やるからには結果を出そう」と自分を鼓舞しました。

熱意を込めて、自分がどのような人間であるかが伝わるように話した。なるべくゆっくり笑顔で、話しすぎないように気をつけた。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年07月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

決め手は人柄です。様々な企業を受けましたが、一番学生に対して真摯に丁寧に受け答えをしてくださいました。社員の方々の人柄も良かったです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者懇親会などzoomにてありました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

90人前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶、国立大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

理系、海外留学者

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめるように指示された。(選考時期が遅かったこともあると思います。)
他社の選考状況など気にしていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最終的には、企業が求める人材であるかどうかが大切だと感じた。ホームページに載っている、求める人材をしっかりと読み込み、それに対応するエピソードを自分の言葉で言えることに尽きると思う。また、社風に自分が合うかどうかや、製品のことなど聞かれたので、しっかりとその会社に自分が興味を持っているのかをアピールすることが大切だと思う。
他の学生と差をつけるために、自分が何ができて、それをどのように企業で生かすことができるのかを熱く語れれば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをはっきりと言えること。しっかり考えを持っていることが伝えられること。
反省してそれを次に繋げることができる人材であること。選考時期が遅かったので、なぜ今頃就活しているのかなど聞かれました。どんな質問でも焦らずに答えられるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点は特にありません。強いていうなら商社のような雰囲気はないので、しっかりどんな社風かのリサーチをしておくといいと思います。他の企業と同じく、やる気、熱意、その企業に入りたいという気持ちをアピールすれば大丈夫だと思います。社員の方の雰囲気はとてもいいので、安心して臨んでください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱マテリアル株式会社の選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

三菱マテリアルの 会社情報

基本データ
会社名 三菱マテリアル株式会社
設立日 1950年4月
資本金 1194億5700万円
従業員数 26,959人
※単体 4,664人 (2018年3月末現在)
売上高 1兆5995億3300万円
※連結 (2018年3月期)
決算月 3月
代表者 小野 直樹
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 697万円
電話番号 03-5252-5201
URL https://www.mmc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130975

三菱マテリアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。