就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 日野自動車 総合職事務系の内定ES(エントリーシート) No.47267(早稲田大学/男性)(2021/6/1公開)

日野自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月1日

22卒 本選考ES

総合職事務系
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたの趣味・特技を教えてください。(50字以下)
A.
旅行を趣味としており、まだ訪れたことのない地域を訪れ、新たな価値観に触れることが好きです。 続きを読む
Q. あなたの長所を教えてください。(50字以下)
A.
粘り強く物事に取り組める点です。挑戦したビジネスコンテストでは半年間の調査の末、優秀賞を頂きました。 続きを読む
Q. あなたの短所を教えてください。(50字以下)
A.
物事に熱中する傾向があることです。最近では期間内に一定の成果を出せるよう計画的に取り組んでいます。 続きを読む
Q. 当社への志望動機を記入してください。(500字以下)
A.
私の就職活動の軸と貴社の事業が合致し、私が実現したい社会の姿を、貴社を通じてであれば描けると考えるからです。私の就職活動の軸は「○○○○○○○○○○な仕事」です。貴社の行っておられるビジネスは、社会を根底から支える「働く車」を製作・販売するものです。特に主力となっているトラックが日本の社会経済に果たす役割は大きく、根幹をなす「物流」を担う存在です。同時に、将来にわたって社会を支えるべく、ハイブリッド化・電動化、自動化、「CASE」への対応など、挑戦する姿勢を堅持している点に大変魅力を感じます。こうした挑戦こそが、人手不足・環境問題などの、我々が直面している社会課題の解決に繋がると感じます。 こうしたことに携わるため、私が貴社で成し遂げたいことは、 ①物流を担い、社会を根底から支える貴社製品の販売を広げること ②未来にわたって社会を支える製品を社会に提供すべく、新たなニーズを見出すこと の2点です。これにより軸である「○○○○○○○○○○な仕事」を達成したいと考えます。社会を支えて発展に導く製品を提供する貴社で働き、社会に還元していくことこそ、私が貴社を志望する理由です。 続きを読む
Q. 取り組んでみたい仕事を教えてください。※3つまで選択可 選択肢:国内営業、海外営業、生産管理、経理・財務、原価管理、商品企画、事業企画、アフターサービス、調達、法務、総務、人事、情報企画 他
A.
国内営業、調達、事業企画 続きを読む
Q. 選んだ理由と、それによって実現したいことを記入してください。(500字以下)
A.
【調達】を選択した理由として、発注先の選定から価格決定までを行うことにより、貴社事業の根幹をなす上流部分を学びたいという考えがございます。最初に調達の仕事に取り組むことで、その後のキャリアで貴社事業の上流から下流までの部分を体系的に考えられるようにし、貴社の目指す社会の実現に取り組みたいです。 【営業】を選択した理由として、貴社の販売戦略策定に携わりたいという思いがございます。私は物流の主軸を担い、社会を支える貴社製品を広めていくことで社会に還元したいと考えております。貴社の販売戦略に関わり製品の販売促進に繋げ、「次」の技術・製品開発を行うための資金体力づくりに携わりたいと考えます。 【事業企画】を選択した理由は、未来にわたって社会に製品を届けるべく、社会のニーズから戦略を描いていきたいと考えるからです。貴社が使命として掲げておられる「人、そして物の移動を支え、豊かで住みよい世界と未来に貢献する」は私の軸とぴったり重なると考えますが、今後も貴社製品が必要とされ、用いられるための事業企画を行い、こうした社会の実現に貢献することが、私の目標です。 続きを読む
Q. 特に力を入れたものは何ですか。また、その中で学んだことがあれば教えてください。(200字以下)
A.
サークル活動です。私は○○○○サークルに所属し、○○○○○、○○○といった、あまり身近ではないような少々珍しい物事に触れてまいりました。この活動の中で、自らの詳しくない分野・新しい概念に出会った際に怖気づくことがなくなっていきました。世の中に対して高くアンテナを張り、興味のない分野でも挑戦してみることにより、新たな観点・物の見方をできるということを学びました。 続きを読む
Q. これまでにあなたが『挑戦』したことを教えてください。また、どのようにアプローチをしたのか、教えてください。(250字以下)
A.
私は商店街主催の「○○の学生を商店街に呼ぶ方法」が題のビジネスコンテストに挑戦しました。実現に向け、半年間で10回の現地調査を行いながら、商店街の特徴、町内会予算、顧客・店主の声を掴んでいきました。商店街の「平地に位置する」強みを活かして「交通の便が悪い」課題を克服するべく、特殊な料金システムで個店への還元を行える○○○○○○を提案したところ、目標通りの優秀賞を得ることができました。今後もこの経験を通じて得た「顧客視点・丁寧な関係作り・現場主義」を意識してまいります。 続きを読む
Q. これまでにあなたが組織やチームの一員になった時の『役割』と役割に基づいた『具体的行動』を教えてください。(250字以下)
A.
サークルにおいては渉外担当として、所属する○○○○サークル内外との折衝を担当しました。特に、昨年春のコロナ禍における新歓活動で役割を発揮し、対面活動が制限される中でサークルの新たな存在意義構築に成功しました。 私は渉外として○○○○と接触し、数回のオンライン講習会に向け折衝しました。交渉は難航しましたが、私が「○○に対する潜在的要求の高い層に訴求する機会」と交渉したところ、開催を引き受けて頂くことができました。社会人としても、不測の事態が発生した際に迅速に別手段を考えてまいります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日野自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,231人
売上高 1兆5073億3600万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 40.4歳
平均給与 654万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。