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日野自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 日野自動車 総合職、生産管理・営業の内定ES(エントリーシート) No.61988(早稲田大学/男性)(2021/9/24公開)

日野自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年9月24日

22卒 本選考ES

総合職、生産管理・営業
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機500字
A.
私は愛知県出身で父が自動車メーカー勤務であることから、移動手段といえば車が当たり前でした。しかし、大学進学をきっかけに上京すると車の必要性を以前ほど感じなくなり、電車移動が大半を占めるようになりました。個人の移動が電車で済む一方で、コンビニの配送トラックを見て、輸送を担うインフラとして自動車は欠かせないものだと感じ、それ以来商用車に関心を持つようになりました。 貴社はトラック・バスを中心とした商用車メーカーであり、近年顕在化しているドライバー不足や貨物の積載率低下といった課題に積極的に取り組んでいます。EDSSやPCSの導入によって輸送効率だけでなく、安全を追求し「交通事故死傷者ゼロ」を目指していることも物流業界のリーディングカンパニーとしての責任感の表れだと考えています。変革期にある自動車業界において、大型トラック用ハイブリッドシステムの開発など常に挑戦を続ける姿勢は私の就活の軸でもある「挑戦を大切にすること」ともマッチしており、私が貴社を志望する最大の理由です。持ち前の課題形成力と対話力を活かして貴社の成長に貢献し、物流業界をさらに発展させていきたいです。 続きを読む
Q. 職種とそれを選んだ理由、実現したいこと500字
A.
私は生産管理として円滑に生産プロジェクトを遂行していきたいと考えています。これまで組織ではまとめ役を担うことが多く、バドミントンの国際大会で通訳・広報ボランティアとして参加した際は、試合後の選手に対する取材の進行管理を任されました。そこでは選手とメディア両方と円滑な関係を築くことを心掛け、スムーズに取材を行うことができました。この経験から効率的な仕事には周囲の協力が必要であり、良い結果を得るには自発的行動が求められることを学びました。ここで得た学びを活かして、生産管理として各部署の意見をうまく調整し、連携を促すことで企業全体のパフォーマンスを最大化させたいと考えています。 海外営業、調達にも挑戦したいと考えています。私には合計8年の海外経験があり、海外営業部でなら強みである語学力や相手の文化を尊重する心得を存分に生かせると考えているからです。また、語学以外にも海外経験を通して培った人を選ばぬ対話力は調達業務にも必ず役立つものだと感じています。貴社の製品を海外にまで普及させ、世界の輸送インフラ、生活に安全を提供したいです。 続きを読む
Q. 大学の学科系統100字
A.
スポーツ科学部、スポーツ科学科にてスポーツについて幅広く学んでいます。コースはスポーツビジネスコースでプロスポーツビジネスについて学びました。 続きを読む
Q. ゼミについて300字
A.
私はスポーツ史学ゼミに所属しており、「国家の歴史的発展と人気スポーツの関係性」を研究しています。国ごとの人気スポーツはいかにその地位を確立したのか、海外滞在を通して疑問に思った私は、「アメリカと野球」について、資本主義体制と絡めて考察しました。すると、資本主義の「成果の最大化」を是とする考え方が野球の得点の入り方(ホームランで最大一挙4得点)と一致することが分かりました。ほかにも野球は打率や防御率などの記録によって予測可能性を追求できたという点で近代産業社会にも親和性があり、社会体制に対応したスポーツであったと考えられます。このようにアメリカと野球は表裏一体の関係で発展してきたといえます。 続きを読む
Q. 力を入れたこと200字
A.
バドミントンの国際大会での通訳・広報ボランティアの活動に力を入れました。 私は試合後の選手の取材が行われるミックスゾーンの進行管理を任されました。具体的には選手の取材に立ち合い、時間管理を行いました。選手と記者両方の意見を酌んだ時間調整が課題でしたが、双方と信頼関係を築くことでスムーズに取材を行うことができました。 時には英語で通訳をすることで、記者と選手の仲介役としても活躍しました。 続きを読む
Q. あなたのチームにおける役割とその役割に基づいた具体的行動200字
A.
私は部活で副将として一体感のあるチーム作りに尽力しました。私たちの部活は「インカレ団体優勝」を目指しています。しかし、個人によって目標が違い、全体目標がチーム内で共有されていませんでした。私は一人一人と話し合う機会を設け、同じ目線に立ってその立場ごとの全体目標への貢献の形を伝えました。また、個人目標も尊重したかったので、個人の成長の集積によってチームを進化させていきたいという考えを共有しました。練習メニューを皆で話し合って決めるなど、こうして10月のインカレに向けて一丸となったチームを作ることができました。 続きを読む
Q. あなたがこれまでにしてきた挑戦について200字
A.
大学でバドミントン部に所属し、団体戦メンバーを目指して、練習を重ねてきました。スポーツ推薦の選手が多い中、一般生の自分がメンバーになるため「技術よりフィジカルで勝負しよう」と考えた私は自主練習でダッシュや筋トレを継続しました。食事や睡眠時間にも気を配り、日常生活の中でも一貫して競技力向上に努めました。 結果、昨年10月に初めて団体戦に出場することができました。現在は、「インカレ団体優勝に勝利で貢献する」というさらに高い目標に向かって、以前にも増して意欲的に練習に励んでいます。 続きを読む
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日野自動車株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,231人
売上高 1兆5073億3600万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 40.4歳
平均給与 654万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130429

日野自動車の 選考対策

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