就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ラクスのロゴ写真

株式会社ラクス 報酬UP

ラクスのインターンシップの面接・最終面接の質問と回答一覧(全1件)

株式会社ラクスのインターン選考を通過した先輩の、各インターンでの面接の質問と回答を公開しています。ぜひ、夏インターンや冬インターンといった開催時期ごとの質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ラクスの インターン面接

1件中1件表示
1件中1件表示
インターンTOPへ戻る

ラクスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ラクス
フリガナ ラクス
設立日 2000年11月
資本金 3億7837万8000円
従業員数 418人
※単体(連結:821名)/2019年4月1日現在
売上高 87億4300万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 中村崇則
本社所在地 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番9号
平均年齢 31.9歳
平均給与 643万円
電話番号 050-88803200
URL https://www.rakus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1402732

ラクスの 本選考の面接情報を見る

24卒 最終面接

エンジニア
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. 直近の一年で最も嬉しかったことは何ですか?
A. 直近の一年で最も嬉しかったことは、プロジェクトの成功です。私たちはチームで協力し、新しいアプリケーションを開発しました。長い期間をかけて機能を設計し、プログラミングを行い、テストを重ねましたが、最終的にはユーザーにとって使いやすい優れた製品を提供することができまし...続きを読む(全341文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月3日

24卒 1次面接

エンジニア
男性 24卒 | 非公開 | 男性
Q. あなたの強みと弱み、それが現れたエピソードを教えてください。
A. 私の強みはコミュニケーション能力です。以前、チームプロジェクトでのリーダー経験があり、メンバーとの円滑なコミュニケーションを通じて目標達成に貢献しました。例えば、意見の相違が生じた際には、メンバーの意見を尊重し合い、共通の解決策を見つけるためのディスカッションを積...続きを読む(全390文字)
問題を報告する
公開日:2023年8月3日

22卒 2次面接

エンジニア
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 他の強みのエピソードはありますか?
A.
大学2年次に統計のゼミで18人のメンバーの統計の理解を深めることを目指し、統計検定2級の勉強の責任者に取り組んだことです。当初、過去問の進捗率が5%以下の人が多くいました。そこで課題は「数学的な側面の多い統計学は理解しにくいこと」と「メンバーの意識が低かったこと」でした。施策は2点です。1点目に自分が解説者になるため過去問7年分を2周するなどの勉強し、先に統計検定2級に合格しました。2点目に勉強を生かし、SNSでメンバーから質問を受付けると共に、勉強会を開きました。結果、2ヶ月間でメンバー全員の過去問題集の進捗率もあげて、一部のメンバーは100%以上という資格の合格水準まであげることができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 1次面接

エンジニア
男性 22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 見ている業界はなんですか
A.
IT業界です。IT業界を志望する動機は、ビジョンを達成できると考えたから、プログラミングに楽しさを覚えた思ったからの2点あります。 1点目はビジョンについてお話しします。まず、私のビジョンは人がやりたいことややるべきことに注力できる環境を提供することです。業務の効率化によって業務プロセスの最適化や自動化を行うことで人は本来注力すべき業務などに注力できるようになるため、ITによる業務効率化を行うことより良い環境で働くことのできる人を増やしたいと考えています。  2点目はプログラミングに楽しさを覚えたからです。大学の講座で行ったホームページ制作をきっかけにプログラミングへの興味がわき、ハッカソンへの参加、PHPやJavaを用いた1ヶ月のインターンに参加するなどしてきました。常に新しいことを学ぶことが必要で難しい部分もありますが、それらも踏まえてプログラミングが楽しいと思っています。また、資格を多くとっているのですが、そのように常に勉強し続ける姿勢はエンジニアとして生かされると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月8日

22卒 最終面接

エンジニア
男性 22卒 | 信州大学大学院 | 男性
Q. エンジニアを志望する理由はなんですか?
A.
私がエンジニアを志望する理由は2つあります。1つはプログラミングが好きでそれを仕事にしたいと考えたからです。独学でプログラミングの勉強をし、アプリを開発した経験があります。アプリを開発することそのものや、作るために新しい知識を学ぶこと、作ったもので誰かに喜んでもらったり、驚いてもらうことにとてもやりがいを感じていることが、プログラミングが好きで仕事にしたい理由です。2つめはエンジニアの将来性です。IT市場は年々拡大しており、ITは生活のインフラ化しています。今やITなしで生活することはできず、それらの開発を行っているのがITエンジニアです。ITはこれからの世の中になくてはならない存在であり、その開発を担っているエンジニアは将来性があると思いエンジニアを志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日

ラクスの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)のインターン体験記

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。