就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ラクスのロゴ写真

株式会社ラクス 報酬UP

【22卒】ラクスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13747(関西学院大学/女性)(2021/6/8公開)

株式会社ラクスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ラクスのレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • キー・ポイント
  • ニトリ
  • 商工組合中央金庫
  • 保険の窓口
  • あいおいニッセイ同和損害保険
  • 三井住友信託銀行
  • QUICK
内定先
  • デジタル・インフォメーション・テクノロジー
  • 富士通
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業HPはもちろん、wantedllyを読むなどしていました。OB訪問は行っていませんが、オファーを頂いて、採用担当の方と1対1で会社説明をしていただいていたので、その際に多く質問をさせていただき、理解を深めました。選考要素はないとはいえ、面談の時点である程度HPをみて、質問を事前に用意していたので、スムーズに質問ができたと思います。さらに、質問時間が面談の際に足りなくなったのですが、採用アカウントで気軽にメッセージをして質問をしていいとのことでした。
また成長企業で、幹部候補としての採用を狙っていたそうなので、成長度合いを含めたキャリアプランなども考えながら企業研究するといいのではないかと思いました。

志望動機

私は御社で「人々がやりたいことに注力できる環境の提供する」というビジョンを成し遂げたいと思い志望します。これは大学受験の時に参考書も買えない状況で、非効率な勉強を一人でしていた背景があります。業務の効率化によって業務プロセスの最適化や自動化を行うことで本来注力すべき担当業務などに注力できるようになるため、I T業界を志望しています。その中でも御社では中小企業の業務効率化、付加価値化に貢献するさまざまなクラウドサービスがあり、幅広い企業の環境整備に関わることができると考えます。また、『私たちの「働き」が、日本の「働き方」を変えていく』という御社の想いが自分のビジョンとマッチしていると感じました。そして目標に向かって努力し結果を出すことを心がけてきた経験や自ら率先して努力し、環境を構築して周囲を巻き込めるという強みを活かして御社に貢献したいです。また、ITによる業務効率化に貢献することでより良い環境で人が働くことのできる企業を増やしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オフィスカジュアル
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

採用担当の方と会社説明の個人面談

セミナーの内容

会社説明(40〜50分程度)と逆質問

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備として企業のホームページをみて逆質問を考えることをしていました。ただ、スカウトされて個別面談のオファーをいただいたので、面談の時点では企業研究は求められていなかったように思います。また、和やかな雰囲気で取り組むことができました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須ではなかったのですが、企業理解がすすみました。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→自己紹介→面接→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

上記FBにあるように、先に結論をいうこと、2点ありますなど、数字を使ってわかりやすく話すことを意識していました。

面接の雰囲気

とても穏やかで優しい方でした。とても話しやすかったです。また採用担当の方によるとFBのシートをたくさん書いてくださったようでした。

面接後のフィードバック

後日採用担当の方からFBをいただきました。
高い行動力・十分な経験、圧倒的な行動力、論理的思考、逆算思考がよかったといっていただけました。懸念点は適性検査の性格の部分とのことでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、wantedly

1次面接で聞かれた質問と回答

見ている業界はなんですか

IT業界です。IT業界を志望する動機は、ビジョンを達成できると考えたから、プログラミングに楽しさを覚えた思ったからの2点あります。
1点目はビジョンについてお話しします。まず、私のビジョンは人がやりたいことややるべきことに注力できる環境を提供することです。業務の効率化によって業務プロセスの最適化や自動化を行うことで人は本来注力すべき業務などに注力できるようになるため、ITによる業務効率化を行うことより良い環境で働くことのできる人を増やしたいと考えています。 
2点目はプログラミングに楽しさを覚えたからです。大学の講座で行ったホームページ制作をきっかけにプログラミングへの興味がわき、ハッカソンへの参加、PHPやJavaを用いた1ヶ月のインターンに参加するなどしてきました。常に新しいことを学ぶことが必要で難しい部分もありますが、それらも踏まえてプログラミングが楽しいと思っています。また、資格を多くとっているのですが、そのように常に勉強し続ける姿勢はエンジニアとして生かされると思います。

あなたの強みはなんですか?

強みは自ら率先して、とりくみやすい環境を構築して周囲を巻き込める点です。
例えば大学3年時にハッカソンでチームの入賞に貢献しました。当日は、メンバー間に知識の差があったため、タスクが偏ってしまい開発者の負荷とタスクの進捗が大きな課題となっていました。そこで開発に関するタスクを細分化し、作業の分担を可能にしました。その際、タスクを分担することで認識の齟齬のリスクも高まることが考えられたので、定期的に進捗を共有することで効率的に作業を進めることができました。そして、開発や発表資料作成に十分時間をかけることができた結果、聴衆から1位の評価をいただきました。仕事の中でも社内の人や社外の関係者などと協力する上で環境を作り上げることに生かしていきたいと考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、エンジニアの部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室→自己紹介→面接→逆質問

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回のFBで自分の話の内容や経験は評価されていたので、懸念点といわれた適性検査の結果のところを解消するように話しました。
ただ幹部候補採用だったので、家庭を大事にしていきたいという思いがある自分には合わなかったのかもしれません。

面接の雰囲気

優しく聞いてくださりました。質問の時間が少し長くなってしまいそうだったので大丈夫か聞いた時も、もちろん!って感じでよかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP、wantedlly

2次面接で聞かれた質問と回答

他の強みのエピソードはありますか?

大学2年次に統計のゼミで18人のメンバーの統計の理解を深めることを目指し、統計検定2級の勉強の責任者に取り組んだことです。当初、過去問の進捗率が5%以下の人が多くいました。そこで課題は「数学的な側面の多い統計学は理解しにくいこと」と「メンバーの意識が低かったこと」でした。施策は2点です。1点目に自分が解説者になるため過去問7年分を2周するなどの勉強し、先に統計検定2級に合格しました。2点目に勉強を生かし、SNSでメンバーから質問を受付けると共に、勉強会を開きました。結果、2ヶ月間でメンバー全員の過去問題集の進捗率もあげて、一部のメンバーは100%以上という資格の合格水準まであげることができました。

ラクス に入って成し遂げたいこと

私は御社で、挑戦し続ける企業や人々がやりたいことに注力できる環境整備を実現していきたいと考えています。背景は大学受験時、参考書も買えない状況で非効率な勉強を一人でし、環境の大切さを実感した経験です。御社の製品を活用することで、業務プロセスの最適化などにつながり、本来の業務などに注力できると考えております。そしてエンジニアとしてサービスの開発に関わり、改善に取り組みたいです。また、ただ環境整備するだけでなく、お客様の自立支援もしていきたいと考えています。目標に向かって努力する強みを生かし、いち早く知識、幅広い視野を身につけます。そして環境を構築して周囲を巻き込める強みを生かして社内外で信頼、評価される人物を目指します。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ラクスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ラクスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ラクス
フリガナ ラクス
設立日 2000年11月
資本金 3億7837万8000円
従業員数 418人
※単体(連結:821名)/2019年4月1日現在
売上高 87億4300万円
※2019年3月期
決算月 3月
代表者 中村崇則
本社所在地 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1番9号
平均年齢 31.9歳
平均給与 643万円
電話番号 050-88803200
URL https://www.rakus.co.jp/
NOKIZAL ID: 1402732

ラクスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。