就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のロゴ写真

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】アイ・ケイ・ケイホールディングスのブライダルの面接の質問がわかる本選考体験記 No.14700 (2021/6/23公開)

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • ブライダル

投稿者

大学
  • 岐阜大学
インターン
  • あぶらや燈千
  • セキスイハイム近畿
  • ワタベウェディング
  • エムケイ
  • クイック
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • パソナグループ
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他のブライダル業界のHPを比較することはもちろん、インスタライブなどのオンラインイベントに積極的に参加し、社風が自分とマッチしているかどうかを確認するようにした。
この会社はとても明るくポジティブな人が多いように感じたため、選考でもそのような人柄が伝わるような話し方を研究した。Youtubeで結婚式のプランニングから当日までのムービーが投稿されており、その結婚式を担当されていたプランナーさんの名前を覚えておくようにした。すると、イベントにその方が出て下さった回があり、ムービーの話で盛り上がることが出来たので、Youtubeは個人的にチェックしておくのが良いと思った。
この会社は就活生と交流する機会を非常に多く作ってくれる印象があった。そのため、開催しているイベントは可能な限り出席し、ここでしか話していないというような内容を聞き逃さないように気を付けた。

志望動機

私が貴社を志望している理由は2つあります。1つ目は、本来の顧客だけでなく自分以外の人をお客様として接する姿勢に感銘を受けたためです。貴社のオンラインイベントでは、就活生の体長を常に気にかけて下さることが印象的でした。また、誕生日の人達をお祝いして下さったりと、就活生もお客様と同じように大切にして下さる姿勢を魅力に感じ、このような温かい社風の中で働きたいと思うようになりました。
2つ目は、チームワークを大切にしているところです。私自身、中学から様々な音楽団体に所属してきており、チームワークが集団のパフォーマンスにどれだけ影響するかを身を持って感じてきました。貴社はセクションごとに細かくチームが分けられており、個人プレーではなく皆で一緒に頑張るという方法を取り入れられていましたので、その点に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服
実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

アイケイケイ会社説明会

セミナーの内容

会社説明・選考説明・ムービー

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

準備は特にありません。会社については過去の様々なイベントに参加して情報を得ていたし、説明会当日は基本的な情報ばかりだったので、そこまで気を張って参加していなかった。笑顔はとにかく絶やさないようにした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に進むために参加必須だった。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

IKKの考え方で共感した点・その背景をご記入ください200

今までの人生の中で最も困難だったことを乗り越えた経験やエピソードをご記入ください
(※①活動内容②期間③役割④規模⑤結果の観点を踏まえお答えください)

小学校時代の部活動・学外活動の経験を全て教えてください
①活動内容②期間③役割④規模⑤結果

中学校時代の部活動・学外活動の経験を全て教えてください
①活動内容②期間③役割④規模⑤結果

あなたの3年後・5年後・10年後のVISIONを自由にご記入ください300

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

ウェブで入力。1次選考の事前課題として提出した。

ESを書くときに注意したこと

この会社の選考では自分らしさや個性を表現することが大事だと思ったので、平凡な内容というよりは、自分の経験をよりオリジナリティーを持って書けるかを意識した

ES対策で行ったこと

まず自分が会社に伝えたいことを書く。その後就活支援団体の人に文章構成や言葉遣いを直してもらった。初めから制限字数内に収めようとすると想いが伝わりにくいため、初めは1000字ほどで書き、その後どんどん削っていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年12月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

GD説明→GD→質問タイム 質問タイムが長めに確保してあった。

グループディスカッションの流れ

初めに前提条件を決める。(何年のビジョン?自分たちはどの立場?誰に対する?定性的か定量的か?)具体的なゴールが決まったらアイデア出しをしていき、ある程度アイデアが出たらその1つ1つに対して深く掘り下げていった。

雰囲気

短時間の為、和やかというよりは少しスピード感のあるGDだったが、面接官の方は頻繁にうなずいて下さったのでやりやすかった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

アイケイケイの新しいビジョンを作る

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

1つのチームの中でどのように振舞う人なのかをみていたと思う。この会社はチームで動いていくスタイルのため、自分勝手に和を乱す人よりは、誰も見捨てないようにチームを引っ張っていく人が評価されるのではないかと感じた。そのため、私はGDで司会進行をしていたが、緊張で上手く話せていない人には時間をとってでも声を掛けるようにした。
GDの後に、一応答えのようなものが発表される。(どのようなビジョンを作るべきだったのか)私たちのチームが出したビジョンは会社が求める答えとは異なるものだったが選考は通過したため、ビジョンの内容を深く評価することはしていないと感じた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年01月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

作文説明→作文→GD説明→GD→質問タイム

グループディスカッションの流れ

1.前提条件(後輩というふわっとしたイメージのままではなく、高校の部活の後輩と具体的に決める)とゴール(私たちのチームはアドバイスなので最終的に1つの意見に絞る必要はないとした)を決める。
2.楽しいことがない原因はどこにあると思うかでまず意見を出し合う。その原因ごとにアドバイスを出し合う。アドバイスのため、正解不正解はない。出た意見を削っていくよりは1つ1つを深めることに注力した。

雰囲気

前回と同様、短時間のためスピード感・緊張感はあったが、面接官の方は和やか

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし
GDと共に、ウェブ上で文字を打って提出する作文の選考が同時にありました。テーマは、「これだけは誰にも負けないということ」でした。最大2000字まで書けました。
私は作文をこまめに保存するのを忘れており、初めの1000字が消え、200字程で提出しましたが通過しました。GDの評価の方が重きを置いているのかなと感じました。

テーマ

最近楽しいことが無い後輩にアドバイス

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

前回と同様に、チームの中での役割・人柄を評価されていると感じた。それぞれが出したアドバイスを良いか悪いかで判断するのではなく、尊重すること・深掘りすることを心がけた。そのために、アドバイスを発表する際は必ず過去の実体験をもとに話すよう、初めにルール設定をした。

1次面接 落選

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
80分
面接官の肩書
チームリーダー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接の説明→面接→質問タイム
質問タイムは意外とウエイトが大きい。選考とは関係ないとしているが、意欲を見られていると思うので質問は事前に準備しておく。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の気持ちを素直に話すこと。この会社は就活生が理解しにくい話し方をすると落とすのではなく、社員側から相手を理解しようとする姿勢のため、端的な表現でなかったり多少分かりにくい表現でも、気持ちがのっていればしっかり想いを汲み取ってくれると感じた。

面接の雰囲気

面接官の方は、明るくハキハキした印象。質問の答えに対して大きなリアクションをするわけではないが、しっかりこちらを理解しようとする姿勢がとても好印象だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。模擬面接練習を多く行った。

1次面接で聞かれた質問と回答

事前課題で健康調査票・ライフラインの提出があった。それに基づいてかは分からないが、人生における挫折経験を聞かれた。

小学3年生の時に病気を患ったことです。その病気が悪化すると子供を授かることが出来ません。そのため、現在もクリニックへ通院し、治療を続けています。かつてはこの病気をコンプレックスに感じており、誰にも話すことが出来ませんでした。しかし、病気が発覚した時に傍にいてくれた人たちに間接的な恩返しがしたいと思い、現在はこのコンプレックスを強みに変えて、他者に貢献する喜びを感じています。具体的には、自身の病気に似た症状で悩んでいたり、クリニックに行くことに抵抗を感じている人に、自分の原体験を話したり、クリニックに対する固定概念を払拭したりすることに積極的に取り組んでいます。その結果、私が原体験を話した全員がクリニックに行く決断をしてくれました。中には「おかげで病気の早期発見が出来た」と言ってくれる人もいました。この経験から私は、自分の挫折経験が誰かを助けることを学びました。

逆質問:私にとってチームワークとは互いの長所を活かしてチームに貢献することだと思います。面接官さんにとってのチームワークはどのようなものですか。具体的なエピソードと共に

私自身も同じような考えである。チーム内で個人がそれぞれの強みを最大限に発揮した時、個人プレーよりも良いパフォーマンスが出来ると考えている。
普段のプランナーの業務中にそのようなチームワークを感じる場面がある。プランナーは、業務ごとにチームが分かれている。(料理担当・会場設備担当など)各業務の担当は時期ごとにローテーションするため、プランナーは様々な業務の担当になる。当然プランナーによって担当分野には得意不得意があるため、その担当業務に苦手意識を持つプランナーもたくさんいる。
その時に、他の業務を担当しているプランナーの人達が自分の担当範囲を超えて熱心に指導をしている姿を見て、担当の垣根を超えたチームワークを感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
フリガナ アイケイケイホールデイングス
設立日 1995年11月
資本金 3億5165万5000円
従業員数 999人
売上高 219億9000万円
決算月 10月
代表者 金子和斗志
本社所在地 〒848-0041 佐賀県伊万里市新天町722番地5
平均年齢 28.9歳
平均給与 382万円
電話番号 050-35391122
URL https://www.ikk-grp.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1139224

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。