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株式会社トーホー

【食を通じて社会貢献】【20卒】 トーホー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.29542(成蹊大学/男性)(2019/7/24公開)

株式会社トーホーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2019年7月24日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 成蹊大学 | 男性

Q.
志望理由を教えてください。

A.
貴社を志望する理由は、主に2つあります。 まず、生産から販売まで一貫して事業を持っていることです。必要とされる商品を卸す為には、食への深い知識を付けて社会のトレンドを常に察知することが必要不可欠です。だからこそ、食に携わる全ての人に密接に関わることができることに感銘を受けました。このことによって消費者のニーズを引き出し、食を通じての社会貢献をしたいと思います。 次に、外食業界への知識を最大限に活用したプライベート商品があることです。約16万アイテムの取り扱い商品に加えてプライベート商品もあることに、商品力の強さを感じました。このような幅広い商品を有効活用することによって、貴社でしかでしかできない提案をしたいと思います。 以上2点が志望理由です。このような貴社の強みを活かして、外食業界に更なる付加価値を加えて、豊かな食生活を育んでいけるような営業提案をしていきたいと思います。 続きを読む

Q.
外食への熱い思いを教えてください。

A.
外食とは、豊かな生活を送る為に必要不可欠なものであると考えます。外食には次の2つの効果があると考えられるからです。 まず、人と人とをつなげる架け橋としての効果です。私は、友人とたくさん話したいときや、集団で何かを成し遂げたときなど、感情を分かち合いたいときに外食をしに行きます。おいしいものを食べることで、自然と素の自分が引き出され、関係性が深くなると考えることが理由です。次に、生活に付加価値を与えるものだと考えます。普段と一線を介したものを食べることによって日常が彩られます。このように定期的に刺激を入れることによって生活が明るくなり、自分の可能性を広げることにつながるものだと考えるからです。 このような外食業界の根幹となっているのは食材です。だからこそ、最適な食品を最適なメーカーから取り寄せ、外食に更なる価値づけをしたいという想いから外食に特化した卸売りの強みを持つ貴社を志望しています。 続きを読む
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通過

Q.
「あなたが下記の企業(架空)の社長(主人公)だったとしたら…」という仮定のもとで、これから8日間にわたって設問を出題します。<設問(1)>あなたは大学3年生。コロナ禍で、外食ではない、いわゆる「中食」の一形態として、食品配達サービス会社を地元で立ち上げた。【株式会社ライフクックデリ】美味しいと評判の冷凍弁当などを中心に取り扱い、顧客の家などに配達している。この地域は都市部からは離れており、車中心の社会になっている。元々は、自分達のような学生をターゲットとして考えていたが、契約してくれている顧客の口コミで徐々に広がり、幅広い顧客層になった。また、大学生の友達を中心に、配達員を増やしてきた。しかし、コロナ禍が徐々に収束に向かうにつれ、売上が落ち始めた。ダイエットを売りにした商品ラインナップを追加したものの伸び悩む。以下の2人の協力者((1)(2))と共に事業を進めている。   【協力者】(1):中園 ひまり   高校の時からの友人で、同じ大学に進学したことによって距離が縮まった。あなたの構想について話したところ興味を持ってくれて、いい経験になりそうだと協力してくれることになる。数字はあまり得意ではないが、発想力がある。現在は主にバイヤーとして食材の仕入れを担当している。  【協力者】(2):武内 宗馬大学で仲良くなった友人。共通の趣味があり、休日もよく会っている。バイトを探していると言うので、これから事業を始めることを伝えると、協力を申し出てくれた。配達員をしながら、細々とした手伝いも引き受けてくれている。また、彼の繋がりから配達員として働いてくれる学生も多い。さらに、新たにもう1人協力してくれそうな学生((3))と知り合うことができた。  【協力者】(3):倉屋 健人  データサイエンティストを目指している学生で、配達員として加わり、この人に分析などを頼む予定。穏やかで繊細な性格に見える。   図Aはこれまでの月別の売上をグラフにしたものである。月毎に上下しているが、2023年は減少傾向にある。また、利益率が低い。しかしその一方で、倉屋によると、顧客層(世帯別売上推移)に変化があるようだ。さらに売上を伸ばすために、あなたはどのような計画を考案しますか。(a)中園、武内と共に、倉屋の力をどのように活用するかを考案してください。

A.
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公開日:2025年11月21日

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トーホーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーホー
フリガナ トーホー
設立日 1947年10月
資本金 53億4477万円
従業員数 2,475人
売上高 2464億6500万円
決算月 1月
代表者 奥野 邦治
本社所在地 〒658-0033 兵庫県神戸市東灘区向洋町西5丁目9番
平均年齢 43.6歳
平均給与 677万円
電話番号 078-845-2400
URL https://www.to-ho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132680

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