就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トーホーのロゴ写真

株式会社トーホー 報酬UP

【21卒】 トーホー 総合職の内定ES(エントリーシート) No.34758(東京農業大学/女性)(2020/6/22公開)

株式会社トーホーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月22日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 東京農業大学 | 女性
Q. 外食業界に関する興味関心
A.
私は店舗の雰囲気が、店長ごとに変わる所に興味を持ちました。現在、東京都内に3つ展開している飲食店で働いております。鍋・イタリアン・和食と、店によって提供する料理が異なる中、私のお店は和食に特化しております。店長の「田舎に帰ってきたような、ホッとする空間にしたい」との想いから、畳の席を多くしたり、肉じゃがなどの家庭料理に重きを置いております。常連のお客様も高齢者やサラリーマンの方が多く、「ただいま」と言って入ってきます。新聞を読みながら「今日こんなことがあったんだ」とお客様もホールの私もお互いが話し、まるで自宅にいるかのような温かい雰囲気です。しかし他店舗に行くと空気が一変します。店長が「バルのような大人な空間にしたい」と想う店は洒落ており、デートで使用する人が多い店になります。同じ系列店舗であっても、店長の求める理想が異なることで、客層や作り出される空間が変わる所に面白さを感じました。 続きを読む
Q. 志望理由 400文字
A.
貴社の「商品提案の可能性」に魅力を感じ、志望致しました。私は現在、飲食店で働いており、人手不足のために社員が毎日7時間残業をしている現場に危機感を抱いています。そのような中、貴社の展示会で簡便化商品を拝見しました。お客様のニーズに合った商品提案・提供を行うことで、仕事の効率化による人手不足の解消に繋げられる可能性を感じました。そこからディストリビューター事業の営業職に興味を持ちました。貴社は細かいテーマに応じた展示会を数多く開催している事で、メーカーとお客様を繋ぐ機会が他社よりも多く存在します。そこで私は、営業職に就き、現場の声を聴くことでニーズを学び、展示会でお客様に最適な商品とメーカーを提案します。そのために、会話を元に信頼関係を築き上げ、専門スキル研修や試食会での知識と体験を元に、説得力のある商品提案を行います。そしてお客様とメーカーを繋ぐ架け橋となる存在を目指します。 続きを読む
Q. 希望する職種(仕事)で当社にどんな貢献をしたいか 400以下
A.
私は将来商品開発に携わり、トーホーコーヒーの家庭用商品に挑戦したいです。Aプライスを視察した際、高齢者や若い夫婦など様々な年代の方が利用しておりました。しかし店舗には、大容量の豆や粉しかなく、購入しにくい印象を受けました。近年インスタントなどの簡便化商品の消費が増加している中、今後の売上拡大には少量で簡単に飲める、家庭向け商品が必要になると考えます。現在トーホーコーヒーは業務用が強く、家庭用が少し弱いように感じます。そこで、米田輪を開発した経験を活かし、フルーツフレーバーコーヒーやコンソメのようなキューブ状商品など、斬新な家庭向け商品を生み出します。Aプライスやトーホーストア限定で販売することでプレミアム感を加えます。それにより購入目的のお客様を増やし、店舗来客数増加とトーホーの認知度向上に繋げます。トーホーコーヒーの売上拡大の第一歩に私も加わり、コーヒー=トーホーとなる製品を作ります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トーホーのES

商社・卸 (飲食)の他のESを見る

トーホーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トーホー
フリガナ トーホー
設立日 1947年10月
資本金 53億4477万円
従業員数 2,510人
売上高 2155億7200万円
決算月 1月
代表者 古賀裕之
本社所在地 〒658-0033 兵庫県神戸市東灘区向洋町西5丁目9番
平均年齢 44.1歳
平均給与 604万円
電話番号 078-845-2400
URL https://www.to-ho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132680

トーホーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。