就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真

株式会社ワールドインテック 報酬UP

【22卒】ワールドインテックの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12514 (2021/5/21公開)

株式会社ワールドインテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ワールドインテックのレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 島根大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ナビサイトや企業ホームページで情報収集をすること。説明会動画はきちんと見てメモを取っておくこと。後で感想を聞かれます。マネジメント職、プロフェッショナル職、スペシャリスト職という3つのコースがあるので、それぞれの違いや仕事内容を理解しておくといいかと思います。企業として成長期にあり、積極的に採用を行っているため、あまり気張らずに選考に望むとよいと思います。「勝ち組企業へ」という目標を掲げているため、成長意欲の強い学生や、やった分だけ評価されたい、高い年収を目指したいという学生に向いていると思われます。実際の職務内容は、モノづくりの現場に派遣されるという形のようなので、口コミサイトなどでその実態やデメリットなどもチェックしておくと入社後のギャップが少なくなると思います。

志望動機

志望動機は聞かれませんでした。
志望理由は、積極的に採用を行っている企業であるため、内定をもらえる確率が高いと判断したため、「企業のお助けヒーロー」という言葉に惹かれたため、高額な報酬が期待できるためです。また、全国各地に活躍の場があることも魅力のひとつだと考えます。これからの世界で、多くの仕事がロボットやAIに代替されていく中で、そのロボット、AIと人をマネジメントし管理する、すなわち「使う側」の仕事は失われず、むしろ市場価値が上がっていく、というお話をされました。また、マネジメントの仕事を通じて、日本のトップメーカーやモノづくりの最前線で、コスト削減や業務の効率化を推進することで、日本のモノづくりを支え、求められる人材になれることも魅力だと感じました。                    

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
私服
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
マイナビのWEB録画版

セミナー名

【全国対応】<LIVE版 WEBセミナー>スマホでどこからでも参加可能♪

セミナーの内容

会社説明会の録画でした。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

後で説明会の感想を入力する必要がありました。録画版だったので、気軽に視聴することができました。後で感想を入力する必要があったので、メモを取りながら視聴しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だったと思います。感想を入力すると、次の選考ステップに進めます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

免除でした。

ESの提出方法

採用サイトに登録しているメールにフォームのURLが届きます。

ESの形式

webで入力(グーグルフォーム)

ESを書くときに注意したこと

免除でした。特に変わった質問は無かったので、普段通りに書けばよいと思います。

ES対策で行ったこと

ナビサイトや企業ホームページで、企業の情報をよく調べて書いた。その企業で活躍している様子をイメージしてもらいやすいように工夫した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

免除でした。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生8 面接官1
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前にZOOM起動。入室したらカメラオン。

グループディスカッションの流れ

全体1グループで、議題を1つずつ議論していく。社員の方は一人だった。先に社員の方から、ファシリテーターが指名され、議論が終わったところで発表者が指名される、ファシリテーターに指名されるのは、リードが得意そうな子、発表者に指名されるのはあまり発言できなかった子。ホームページを見る際は、社員さんに個別チャットで報告が必要。

雰囲気

和やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

同社はなぜ生き残る企業なのか、技術・セールス・マネジメントの3つで一番大切なのはどれか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

あまり発言できなかったが通過したので、よほど非協力的だったり突飛なふるまいをしない限り、落とされることは無いだろうという印象。自己紹介などで場を和ませたり、議論に積極的に参加していこうとする姿勢が大切。ファシリテーターは、皆の意見を引き出したり、自分でコメントしたりして場をつなぐ、発言できていない人を指名して意見を言いやすい場を作ることが求められる。発表者は最後まで誰になるか分からないので、皆で結論を共有することが大切。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

5分前にZOOM起動。入室したらカメラとマイクオン。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉で伝えることを意識しました。また、表情や姿勢なども気を付けました。明るくはきはきと話す子音を意識するとよいと思います。

面接の雰囲気

和やかだった。雑談のような雰囲気で、話しやすかった。エントリーシートをもとに学生時代に頑張ったことや研究内容などを聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

学生時代に一番力を入れたことはゼミ活動です。私は〇〇ゼミに所属しておりまして、主に〇〇と〇〇を研究しております。その中で、相手の立場に立ち、意見を注意深く聞き取る「傾聴力」、自分と異なる考えでも受け入れる「受容力」、言葉の背景にある思いを含めて考える「理解力」を身に付けることができたと考えています。具体的には、世界各地の文化を学ぶうちに、自分の視野が広がり、物事を多角的に見られるようになりました。自分とは違う言語や文化を理解しようとすることで、柔軟な思考や発想が出来るようになり、世界全体をより良くするために自分が出来ることは何かを常に考えられるようになることができました。一番困難だったことは例えば「人と違っても自分の意見ははっきりと述べること」や「頼み事をされても、嫌な場合はしっかりと断る」など、今までの時分とは正反対の文化と出会った時に、その文化も受け入れ尊重することです。私はこの困難を自分が触れてきた文化は絶対的なものではなく様々な考えがあって良いと学んだり、違う文化や年齢層、地域の人とも広く関わりを持つようにすることで乗り越えました。この経験は私にとって当たり前を当たり前と思わず、自分と異なる意見でもその背景にはどんなものがあるのだろうと想像することで、受け入れ尊重できる力を身につけられる機会になったと感じています。

その力はどのような場面で役立つと思われますか

学生時代に努力したことは、異文化コミュニケーションの研究です。その中で相手の立場に立って考え、お互いの意見を調整する力が身につきました。相手の話を聞くことで、その人が何に困っていてどのような助けを求めているかを想像することを大切にしています。私は大学で今まで3年間、英米言語文化を学んできました。授業では、自分とは異なる文化・言語を持つ人々と意思疎通を図り、その人が何を伝えたいのか考える必要があります。その中で、異なる意見にも耳を傾ける「傾聴力」、相手が伝えたいことが何なのか考える「創造力」、それを理解し受け入れる「受容力」を身に付けることができました。また、一般教養の授業では平和学やジェンダー論、SDG‘sを学び、時代の変化に伴う人々の価値観の変化を知り、それを人に伝える力や、お互いの意見をすり合わせる力を養うことができたと考えています。今後はこの経験を生かして、仕事のお客様や取引先の方と、大学で培ったコミュニケーション能力を使い対話を重ね、ニーズを理解することでお互いの利益を最大限に引き出していきたいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックの選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
お客様の「安心・安全を支えている」御社で、私も納入された製品をお客様が長く使用できるように部品一つから大規模な改修工事まで幅広いメンテナンスを行い設備の安定運用を支えていきたいと考えたからです。なぜそのように考えたかというと、私はこれまでアクアリウムなど生体の管理に携わっており、設備や機械と向き合ってきました。生体を観察する時間はもちろんですが、それ以上に設備の整備には力を入れていました。これらの経験により、設備の面からお客様の安心と安全を支えていきたいと考えました。貴社は明電舎の製品を中心に様々な企業の設備をワンストップサービスでメンテナンスしており、社会インフラの安心と安全を守りおきゃくさまのあたりまえの生活を支えています。また、設備のライフサイクルに合わせてメンテナンス計画を作成しており、お客様と長期的に信頼関係を構築することができることに魅力を感じました。だから私は御社に入社したいと考えております。お客様と信頼関係を構築し、入社後は頑張っていきたいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月7日
Q. 志望動機
A.
私は、日頃から分析機器に触れる機会が多いことをきっかけに貴社を知りました。特に、学部生時代の実習にて分光分析を行なった際に御社の分析機器に触れました。分析化学に関係する研究室に配属されてからは、ガスクロマトグラフを用いた手法を中心に研究しています。そのため、貴社の装置に触れる機会は減ってしまいました。しかし、分析機器を用いた成分の定性・定量・評価によってあらゆる分野の産業の信用信頼を支えることが可能であると確信しているため、あらゆる分析機器に興味があります。プリオンの構造の解明に、御社の円二色性分散計が活躍し、解析困難な立体構造の解析に威力を発揮し、世界のシェアの9割を占めていると拝見いたしました。私はありとあらゆる業界において、分析・評価は要であり、その信頼性を担保するのは分析機器であり、その品質保証こそ何よりも重要であると考えております。そのため、もし御社で働く機会をいただけましたら、責任感を持ち、誠実に分析機器の品質保証を通じて、あらゆる分野に貢献していきたいと考えているため志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

株式会社第一メカテック

フィールドエンジニアリング
内定入社
Q. 志望動機
A.
私は機械に触れることが好きで、機械に携わる仕事がしたいと考えております。 機械の設置やメンテナンスを通じて、当たり前が溢れる社会を基盤から支えている仕事に魅力を感じました。 貴社では産業分野から医療分野まで多岐にわたり事業展開されていることから、様々な現場で経験を積むことで、プロとしてお客様のニーズを迅速かつ丁寧に実現できる技術者になれると考えました。 また私は普段から、自分が所有しているオートバイのメンテナンスを行っています。 その中で、試行錯誤することの大切さ、難しさや達成した時の喜びを経験してきました。これは貴社でも必ず生きる私だけの経験です。 大好きな機械に触れながらも社会基盤の一端を担うことが出来ることはとてもやりがいがあると感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月19日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、二点あります。一つは、トップシェアを誇るPOSシステムを中心に、多くの企業を支える縁の下の力持ちのような役割を担っているという点に、魅力を感じたからです。POSシステムは多くの企業で使われており、サービズ業を助ける大切な役割を担っています。その中でも、高い技術力を持って質の高いサービスを提供する姿勢が良いと感じました。 もう一つは、貴社では大企業から中小企業まで、幅広いお客樣に合わせた製品を提供しており、その対応力に惹かれ、貴社を志望致しました。POSレジには色々なシステムがありますが、その企業が求めているシステムに応じて、カスタマイズするという柔軟性があると感じました。私も、お客様のニーズに合わせたサービスを提供できるようになりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、中学生の時に貴社の格納庫を拝見してから七年半抱いてきた将来の夢であるからです。そのために飛行機についての知識を吸収し、理系を選択し、空港でアルバイトを続けるなどの将来を見据えた準備をしてまいりました。貴社に入社してからもグループマイスターなどと目標を掲げ、勉強を続けて、飛行機を守ることでお客様に安全な飛行機での安心な旅を提供し、世界を広げる機会を提供したいと思い志望致しました。 また、新造機領収などで羽田空港の格納庫に限らず、東京を基点にしつつ国内外で仕事ができる点を魅力に感じております。私が業務と向き合う時の姿勢や知識次第で、航空業界で世界的に信頼してもらえる人財になるチャンスがあるからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月24日

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
資本金 2000万円
従業員数 18人
代表者 菅英博
本社所在地 〒491-0827 愛知県一宮市三ツ井4丁目3番5号
電話番号 0586-76-7121
URL http://www.world-g.com/worldintech/
NOKIZAL ID: 2113512

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。