16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
大学時代一番力をいれて勉強、研究した専門科目の概要(素人向けに)、及びその科目を選択した理由を説明してください。300
-
A.
私は司法の現状と課題に取り組むゼミに所属し司法制度の研究に力を入れた。三権の中で唯一司法の分野には触れる機会がなかったため、新しい事柄へのチャレンジとして現在のゼミを志望した。具体的な内容としては、①刑事裁判の問題と改善、②裁判員制度における信教の自由の侵害、③パブリックフォーラムの3つに取り組んだ。①では取り調べの問題に注目し可視化を提案した。②では宗教関係者にとって裁判員になることが権利の侵害にあたると指摘した。③では人々の自由な言動が公共の場で保障されるという、パブリックフォーラム論が日本で発展しない要因として、国民性を挙げた。これらの事柄について個人発表と議論を通じて理解を深めた。 続きを読む
-
Q.
限界をつくらずチャンスと捉えて積極的に行動した経験を具体的なエピソードを交えて入力してください。400
-
A.
【高校ラグビー部で自らの役割を主体的に果たした経験】私は埼玉選抜の実績があり高校1年からレギュラーで活躍した。しかし3年時怪我の影響でスタメン落ちを経験。エースからの陥落を最初は受け入れられなかった。そんな状況下ベンチの立場でチームをみた時、仲間一人一人が自分の役割を見つけ、チームに貢献するために懸命に努力していることを実感した。チームでの立ち位置なんて関係ない、今果たすべき役割を全うすればいいのだと気づかされた。エースとしての立ち位置にこだわっていた自分にとってこの気づきは大きな契機となった。そこで①問題点を見つけ改善策を提示する、②途中から入り流れを変えるプレーをする、この2つを実行すると決めた。最後の大会劣勢の中後半に投入された。前半の問題を改善させ逆転トライを決め勝利。チームに大きく貢献できた。ラグビー経験からどんな状況下でもその場の自分の役割を主体的に果たす大切さに気付かされた。 続きを読む
-
Q.
あなた自身が主体となって周囲に働きかけた経験具体的なエピソードを交えて入力してください 400
-
A.
【集団授業の塾講師として校舎の問題を改善させた経験】私は大学1年から多くの校舎で生徒と向き合い、大学3年時ある校舎を長期的に担当することになった。そこではクラスによって授業に対する生徒の意欲にばらつきがあるという問題があった。そこで、培ってきた経験を活かし信頼関係構築に取り組んだ。生徒一人一人の性格に応じたアプローチを意識し積極的に関わり、話を引き出し聞くことを心掛けた。次に生徒の意見を踏まえて授業スタイルの工夫に取り組んだ。その結果、授業に対する意欲が段々と変わっていった。そこで同じアルバイトの講師にこの指導法を共有した。授業の内外を問わず生徒と積極的に関わる重要性を伝え、また互いの授業を見せ合うことで授業スタイルの改善に繋げた。これらの取り組みの結果、校舎全体として授業に対する生徒の意欲を向上させることに成功した。自らの経験を活かし実績をあげることで周囲を動かすことが出来ると実感した。 続きを読む
-
Q.
自己PRを自由に入力してください。200
-
A.
私は【相手の立場に立って考えることができる人間】である。この強みは塾講師で培われた。生徒と向き合う中で求めているものは何か、自らの経験を酌み常に考えた。具体的には授業に対する生徒の意欲が低いという問題があった際、生徒の立場に立って考え、一人一人との関わり、授業スタイルの工夫から意欲を向上させた。貴社の仕事においても法人や税理士の立場に立って向き合うことで、期待を越える提案に繋げていけると考える。 続きを読む