16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
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Q.
学生時代で特に力を入れたことの中で、あなたの強みが最も発揮されたエピソードを具体的にご記入ください。400
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A.
【集団授業の塾講師として生徒の立場に立って考え成長に貢献】大学2年の時に初めて長期的に担当したクラスには、授業に対する意欲が低いという問題があった。私は授業への意欲を向上させるため、生徒の立場に立って考えた。そこでは「生徒を知る」ことを意識し、さらに自分自身が学生であるという立場や培った経験を活かした。まず「人として魅力的な先生」を目指した。ここでは生徒一人ひとりに応じた関わりに苦労したが、対話を重ね共通点を見つけながら話を引き出すことを意識した。次に「わかる楽しい授業」を目指し授業形式を工夫した。具体的には一人ひとりに質問を投げかけ各々の理解度によって課題を工夫し、また毎回の授業で「ネタ」を用意した。結果、生徒の意欲が変わり、テスト毎に目標を設定させることで担当教科クラス平均偏差値5アップを達成できた。取り組みの中で「相手の立場に立って考える」という私の強みを活かし信頼関係を構築できた。 続きを読む
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Q.
あなたの人生で最大の困難や挫折は何ですか? また、それをどのように乗り越えたのか、具体的なエピソードをご記入ください。600
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A.
【高校ラグビー部でのスタメン落ちを機に、組織における自らの役割を常に意識するようになったこと】私は中学時代埼玉県選抜の実績があり、高校1年からレギュラーで活躍していた。しかし3年の時、度重なる怪我の影響でスタメン落ちを経験した。当初エースからの陥落というこの状況に絶望していた。私はまず自分の立場を受け入れることから始めた。そうすることで、ベンチメンバーという新たな立場で今までとは違った視点でチームをみることができた。この立場になって他のベンチメンバーやマネージャーと関わる中で、試合に出て貢献できなくても、自分にできることで必死にチームに貢献しようと努力している彼らの姿に刺激を受けた。ここから、スタメンという立場でチームに貢献することだけが全てではなく、自分がチームにどう貢献していくのか、考えることが大切であると気づいた。そこで、試合や練習を外から見る立場を活かし、問題を見つけ改善策を提案する役割を全うした。最後の大会では、相手の特徴を分析し私が提案した戦略で得点を重ねることができ、創部2度目の県ベスト8に貢献できた。この経験から、組織において周囲との関係性を理解し、今の自分に何が出来るか常に考え行動することの大切さに気付かされた。そして、困難に直面した時、その状況を冷静に受け止めること、広い視野で物事をみて新たな気づきを得ることが大切であると実感した。 続きを読む
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Q.
あなたが当社でチャレンジしたい事、実現したい夢など 当社を志望する理由を自由にご記入ください。600
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A.
【世の中に価値を生み出したい】私は塾講師として生徒の立場に立って考え、価値ある授業を提供し成長に貢献してきた。その中では私が中心となり校舎の講師間で授業を見せ合う試みを行い質の高さを追求した。この経験から自分たちがつくり出したもので人に影響を与えられる仕事に関心を抱いた。その中でもハード・ソフト両面でまちづくりを主導し、価値を生み出すデベロッパーに関心を抱いている。父の仕事の影響で建物に関わる仕事に興味を持ち、母校周辺における再開発による人の流れの変化や行き交う人の笑顔をみて、まちづくりの魅力を実感したからだ。デベロッパーの中でも貴社には、1)時代のニーズを読み取りながらその土地の特徴を理解し、「ここだから」をカタチにするまちづくりへの考え方、2)東急不動産グループならではの総合力で人々の日々を彩ることが出来ること、この2つに惹かれ志望している。貴社では特に不特定多数の人たちに楽しんでもらえ、笑顔を生み出せる商業施設に携わりたい。私のラグビーサークルでは「プレーする人も観戦する人も楽しいラグビー」を目指し、たくさんの人の笑顔を生み出してきた。この経験から多くの関係者と力を合わせて、人が集い笑顔あふれる空間を提供し育みたいと考えた。関係者との関わりの中で私の「相手の立場に立って考える」という強みを発揮し、その場所を理解し密着したサポートが可能な貴社の環境で、社会に価値を生み出したい。 続きを読む