就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大同生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大同生命保険株式会社 報酬UP

【21卒】大同生命保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10336 (2020/7/20公開)

大同生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒大同生命保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 和歌山大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ジブラルタ生命保険
  • みずほフィナンシャルグループ
  • 大同生命保険
入社予定
  • みずほフィナンシャルグループ

選考フロー

企業研究

金融業界に属す企業であることから、面接・ESともにオーソドックスな内容のものです。面接では、なぜ金融?、なぜ生保?、なぜ大同生命か?を徹底して問われます。特に個社の部分に関しては面接担当者の納得のいく回答を用意しておく必要があります。なぜ金融か?の部分は、その点大同生命は、他企業に比べビジネスモデルが特殊であるので、対策はしやすいと思います。(中小企業経営者のために、を特化したビジネスであることなど)他には、ここの面接の特徴として、提出したESを他金融企業に比べてよく見られているといった印象を受けました。(面接中に向こうから、ESにこう書いてあるがどうか?などといった質問が多く来る)最後に個々の企業は質問会、インターンの動きは内定に直結しますので注意してください。

志望動機

昨年度、祖父母が亡くなったことをきっかけとして、生命保険を身近に感じるようになりました。このことで、生命保険の仕事は「より多くの人に安心・安全を届ける仕事」だととらえるようになりました。その中でも私は中小企業の経営者に特化して、安心を届けておられる貴社に魅力を感じました。私は実家が飲食店を営んでおり、幼少期から経営者の不安を身を持って感じておりました。また、インターンシップの際感じた、会社の方の誠実な人柄だからこそ私は貴社に入社し、その不安を解消できる保険を届けたく思います。そのため、学生時代に培った「他者を巻き込み成果に繋げる力」を活かし、経営者の悩みを解消できる最適な保険を提案したく思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

周囲に働きかけ、協調しながらやり遂げた経験(400)、限界を作らず、チャンスととらえて積極的に行動した経験(400)、大学時代に一番力を入れて勉強・研究した専門科目(300)、自己PR(200)

ES対策で行ったこと

新卒採用ページを読みこみました。例えば、ビジネスモデル・大同の人(どのような点を意識して仕事をしているか)の部分は有効に利用できるはずです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きました。(通称、青本を使い対策しました。)

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年03月

独自の選考 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
直接
通知期間
即日

選考形式

役職者面談

選考の具体的な内容

面談という形式を取ってはいますが、実際は役職者との面接です。ただ逆質問の時間は長めに用意されていました。結果が良ければ、その場で次の面談を紹介されます。

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

役職者面談

選考の具体的な内容

面談という形式を取ってはいますが、実際は役職者との面接です。ただ逆質問の時間は長めに用意されていました。私は2回目の役職者面談で内定が出ました。ここで内定が出るとは聞かされていなかったので、回数などは人によって変わると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も、就活を続けさせてくれました。また、聞きたいことがあれば面談の機会を設けてくださりました。本当に学生思いの良い会社さんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大同生命に内定を頂く際に重要なのは、面接対策を徹底して行うことです。具体的には、自己PR・ガクチカ・志望動機・逆質問の用意など基本的なことを対策することです。特に作りずらいと言われる志望動機は、なぜ金融・なぜ生命保険・なぜ個社の流れで志望動機を面接の場で話すことができるように対策してください。なぜ金融・なぜ生命保険か、はオーソドックスなことでもいいと思いますが、必ず自身の原体験を絡めて話すようにしてください

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なぜ個社・逆質問の質の部分で他の方と差をつけることができたからだと思います。なぜ個社の部分は、実家が飲食店をやっていたという原体験。逆質問は、役職者の仕事内容をお聞きし、そこで自分が何をしたいのかを話し、盛り上がりました。これらのことは、フィードバックで言われたことでもあるので、間違いないと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターン生に限っては、面接という言葉を使わず、選考をスタートする企業です。~~面談というものは実質選考なので注意してください。(逆質問の用意だけではなく、志望動機を聞かれた際、応えることができるように)また、インターン直結企業であるので、興味があるのであればインターンシップ参加をおすすめします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大同生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

大同生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 大同生命保険株式会社
フリガナ ダイドウセイメイホケン
設立日 1902年7月
資本金 1100億円
従業員数 6,780人
売上高 1兆2330億4200万円
決算月 3月
代表者 北原睦朗
本社所在地 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目2番1号
電話番号 06-6447-6111
URL https://www.daido-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130329

大同生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。