就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ノーリツのロゴ写真

株式会社ノーリツ 報酬UP

【22卒】ノーリツの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.17250(熊本大学/女性)(2021/8/10公開)

株式会社ノーリツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ノーリツのレポート

公開日:2021年8月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 熊本大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次から二次まで全てオンラインであった。

企業研究

有価証券報告書や中期経営計画書を読み込み、ノーリツ製品の魅力を把握し、その中でどの部分が特によく、自分はどういう風に活躍できるかを表現できるといいと感じた。なかでも事務系総合職は、入社後数年間はほぼ全員が営業に回るらしく、営業部門においてどういった価値を提供できるかどうか、という点で見られるていると感じた。例えばリーダー役なら、統率タイプか周りを引き出す、どちらであるかや、自分なりのリーダーの役割の解釈などを聞かれた。また、私自身はそこまで深堀されなかったが、ESで競合との優位性と課題を問う設問あったように、ノーリツだからできることや変革期にあるノーリツをどういう風に持ち直したいか、というところの分析力も求められるように思う。面談の際、社員の方が若いパワーを伸ばしていきたいとおっしゃっていて、社内においてのコストカットの影響も大きいらしく、風向きが変わりつつある会社のなかで前向きで明るい人材が要されている感じを受けた。

志望動機

「環境」「エネルギー」「ガス」この三つが関連し合う分野で活躍できると考え御社を志望しています。私は、父親がガス会社に勤め、その知識で祖母の家に太陽光やLPガスなど、住宅のリフォームを手伝っていたことから、設備を快適に使う喜びを、ものづくりの点から支えたいと思うようになりました。また、環境問題に関心があり、省エネルギーを事業に組み込んでいる企業を軸として就職活動を行っており、御社はなかでも企業と提携して新素材の梱包材を使用したり、ECO検定取得を促したりなど環境に配慮した先鋭的な取り組みを行う点が魅力的であると考え志望しました。学部時代に培った、多角的に考え立場の異なる人とも協働で課題を達成する力を活かし、建材店、販売代理店など様々なお客様と関係性を築くことのできる御社の営業で活躍したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年06月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

人事の方からの基本的な会社説明の後、二人の営業社員を交えて座談会が行われた

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は必要ないが、座談会の時間が長めにあるため、質問は大目に聞ける可能性がある。営業の話がメインだった

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加したかは選考に関係ない。企業理解としては、社風や人間関係のことはよく聞けるセミナーであったので、参加できるならしたほうがいいと思う

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望理由、強み弱み、本気になって取り組んだこと、大切にしていること、挫折経験、ノーリツの存在意義、優位性と課題、アピール、研究内容など

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

ノーリツの経営に対する分析力と自分自身のアピールポイントを盛り込むことが必要。変わった質問もあるので、自分の言葉で書くように気を付けるべき。

ES対策で行ったこと

設問項目が多い。かつ、ノーリツの存在意義や自分のアピールなど、書き方を工夫しないとかけないものもあった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

中期経営計画など

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
元営業社員の人事の方

面談時間
20分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2021年06月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

ES通過後に予約サイトがオープン

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

人事の方に対して自由に質問をできる時間だった。特に企業研究を充実させるために、時間いっぱい質問を聴くことができた。会社に対する思いを語ってくれた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

注意すべきなのは、人事面談に来られる方が、最終面接の面接官となるため、選考に影響があると考えたほうがいい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
4年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前もった企業研究は必須であることと、営業に関する質問があるので業務内容をしっかり把握するべきだと感じました

面接の雰囲気

基本的なことを淡々と聞かれる面接だった。深堀より、質問を多めにされる印象があったため、しっかりと準備が必要

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ノーリツの仕事内容についてどう考えているか

エネルギーに関するモノづくりに携われる点を魅力に感じました。私は、環境に配慮する事業内容を重視するとさきほど申し上げた。御社が作る給湯器は、日常生活で必ず使用するもので、お風呂時間という価値あるものを提供しながらも、ガスエネルギー会社や住宅設備会社などと協力しながら環境や人に配慮したものを提供することができます。長く使用してもらえる製品だからこそ
自分の手で得られる実感が大きいと考え、メーカーである御社を強く志望しています。また、営業スタイルについては、BtoBの形態であり、様々なお客様を相手に仕事を行うことが多いと伺い、立場や枠組みの異なるお客様に対し、変化をもって対応し調整する姿勢が必要であると考えています。

営業を行う中で、数字に追われることもあるが、そこのモチベーションはあるか

私は、営業活動における数字は、プレッシャーには感じず、必要な目標と捉えます。私は過去の挫折経験のなかで、部活をできなかった期間に、自分の頑張りたいことができない無力感を感じました。その時期に、何も目標がない状態のほうがよりつらく、充実感を得るためには目標が必要であることを実感しました。そこで、営業においても数字が自身のやる気の引き金や目指すべき目標であるという意識を持ち、原動力として目標のある環境を維持したいです。また、自分の担当を持ち最初に商談を受け持つ際に、上手くいかなくつまずくことがある際には、学生時代の文化祭の企画運営の経験で身に着けた、役割ごと異なる柔軟力や対応力を活かし業務に取り組みたいです

2次面接 落選

実施時期
2021年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業の仕事内容についてきちんと理解している点は評価されたように思う。面接官の表情が終始硬いところが少し気になった

面接の雰囲気

雑談は少なく、一次の深堀りの質問内容が多かった。二次がより現場を意識した面接内容であったように思える

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どういったリーダーが必要であると感じますか

前に出て引っ張ることも必要ですが、各メンバーの個性を引き出し意見をくみ取る素養が必要であると考えます。リーダーとしてチームで活動した際、決断した後のフォーローが求められ、裏で方向性を調整する時間の重要さを認識しました。そういった「調整力」はリーダーの役割において最も鍛えられたし、難しくて成果が求められる課題にこそ、各人に合わせたアシストの側面が必要であると私は思います。御社においては、人と接する営業活動で事業所単位で行動することが多いと思うので、こうした個々人から成り立ったチームのあり方やふるまい方を常に意識し、自分がリーダーを担った経験があるからこそできる調整力を今後もさらに伸ばしていきたいです。

学園祭の企画運営で大変だったところを詳しく教えてください

交流の少ない他局の部員に企画の役割や内容を理解させることに最も苦労しました。私は、例年行ったことがない新しい企画を始め、さらに顔を合わせて作業をする期間が短かったため、いかに短時間でわかりやすい施策が打てるかに気を付けました。子供向けの内容であったため、各メンバーはそれに対応した動きが必要だったので、まずまとめてあったマニュアルを役割ごとに分割し、彼らがタイムスケジュールや動きを一目で分かるようにし、さらに点数表や司会原稿など役割ごとの補足の資料を作りました。最初に作った企画書から何度も変更を加え、メンバーの性格を考え役割配置をしたりなど細かい配慮を積み重ね、粘り強く調整を重ねることで運営を成功させることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ノーリツの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、貴社の社員同士の風通しの良さにとても魅力を感じました。営業所が各地にありながらも、社員相互の関わりを大切にしている雰囲気を説明会から感じることができました。営業所の垣根を超えたコミュニケーションができるからこそ、営業の情報交換も可能となり、「営業を掛ける繁忙期の方が楽しい」という社員のモチベーションにつながっていると思います。そして、この情報交換こそが、自分の営業実績、更には全社の売上に大きく直結し、シェア一位を獲得する分野も出てくる秘訣であるのではないかと考えました。このようにして、やりがいをもって働くことができる貴社であれば自分の強みも生かしながら営業活動を行い、成長することができると確信しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月1日
Q. 志望動機
A.
 私は品質管理職に就き、高品質な製品を提供し続けることでお客様の快適な暮らしを支えていきたいと考えています。地元企業で就職を考えており、貴社の求人を拝見し自分の興味関心と合致していると感じ応募しました。  御社のHPを拝見し、企業理念に強く興味を持ちました。そこで会社説明会に2度出席し、自分の興味が間違いないことを確信しました。就職活動で企業を選ぶ際に重視している軸が2つあります。1つ目は安定性です。貴社の主力製品であるガス給湯器は身近な存在であるため製品の需要が安定しています。2つ目は将来性です。外国での取引も盛んに行われており、需要もたかいため経営が少しずつ伸びている点に将来性を感じました。貴社に入社することができれば一生働いていけると考え御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月11日
Q. 志望動機
A.
私は、御社のお客様の求めている製品づくりを行う姿勢に魅力を感じ、志望しました。インターンシップに参加した際に、着衣着火防止機能を備えた製品などお客様の安全を第一にした機能の開発や、また、自社内コールセンターを設置することで、顧客からのフィードバックを受ける環境を作っていることを知ることができました。そこで御社は、モットーで掲げている通り、”お客様品質”を追い求めていると感じました。 また、御社では自社一貫生産による製品製造は安全性や性能を他に任せることのない、責任を持った製品づくりをしている点に魅力を感じました。 御社に入社したならば、そのような責任を持った製品づくりに携わり、より安全なガスコンロの製品開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

ノーリツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノーリツ
フリガナ ノーリツ
設立日 1951年3月
資本金 201億6700万円
従業員数 6,280人
売上高 2018億9100万円
決算月 12月
代表者 腹巻知
本社所在地 〒650-0033 兵庫県神戸市中央区江戸町93番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 656万円
電話番号 078-391-3361
URL https://www.noritz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132004

ノーリツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。