就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ノーリツのロゴ写真

株式会社ノーリツ 報酬UP

ノーリツの内定者のアドバイス一覧(全3件)

株式会社ノーリツの内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを3件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ノーリツの 内定者のアドバイス

3件中3件表示

内定者のアドバイス

国内営業
21卒 | 滋賀大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】承諾期限は2週間ほどと一般的な期間である。併願という採用方法で受けたため、他の企業を受けていることも企業側は知っており、拘束はない。【内定に必要なことは何だと思いますか?】ガス機器という縮小傾向にある業界の中でいかに自分の能力を活かして仕事をすることで会社を盛り上げられるかを示す必要がある。そのため、バイタリティーや主体性を発揮したエピソードがあればそれを話すと好印象を得られると感じた。競合他社との製品の差別化は難しいが、将来の展望はそれぞれ異なるため、そこでいかに自分との共通点を見つけて志望動機を語ることができるかが大切である。可能であればOB訪問をするなどしてしっかりと企業分析を行うべきである。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】鋭い深堀に対する対応力の有無が内定が出るか出ないかの差であると感じた。今まで10社ほどの面接を受けたがノーリツの面接が一番難しく感じた。人柄を見られているが、一番は営業に必要な能力が備わっているかどうかを深く見られている。とっさの対応力を備えておくべきである。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】二次面接が一番の鬼門です。ここさえ通過すれば最終面接は入社意思をしっかりと表明すれば何とかなります。二次面接に通過するためには、高度な自己分析が必要であり、どんな角度から深堀されても対応できる力を身につけなければならなし。暗記の面接では絶対に通用しません。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定辞退したので詳しくはわかりませんが、座談会があるようです。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月21日

内定者のアドバイス

事務系総合職
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】最終面接を受けてから内定をいただくまでほぼ1ヶ月ほどあり,その間により志望度の高い他社から内定をいただいていたので辞退の連絡をしました.【内定に必要なことは何だと思いますか?】人柄の良さや相手に分かりやすいように論理的に話ができるかどうかをよく見られていると思っています.他の会社との違いを自分なりに情報を集めて解釈をしておくこと,斜陽産業であるこの業界でどのように自分が貢献できるのかを自身の経験を踏まえて伝えられるようにしておくべきだと思っています.最後に,本当に第一志望であれば「専願」が出来る選考フローもあるので,この会社を一番に考えるならばその方法を選ばれるのが良いと思います.【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】1次面接でのガクチカの深掘りに対してしっかりと答えられるかどうかは大きいと思っています.ですので,ある程度の自己分析は必要です.あとは繰り返しになりますが,他社と比べて何に強みがあるのかを理解しておく必要があると思います.【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】1次面接は自分の過去の経験,主にガクチカを深掘りされます.2次面接は質問は少ないですが斜陽産業である業界で頑張っていける覚悟があるということを示すことができれば最終面接に進めると思います.最終面接では落ち着いて話すことができれば問題ないです.【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後に面談を設けてくださる予定だったそうです.

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月14日

内定者のアドバイス

総合職
21卒 | 甲南大学 | 男性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】他社選考について何か言われることもなく、しっかりと待っていただけた。最後までやり切ってほしいといっていただけた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】この会社は学生がどのような経験をしてきて、その中でどう考えてどう周りと接してきたかを重視して見ておられたと思うので、そうした部分を意識して面接に挑めばいいと感じる。また、業界的には甘いところではない為、そうした厳しい状況でも向上心を持って挑戦していくことができるかという部分は非常に大切になってくると思う。実際に面接でもそうした所を確認されたこともあり、精神的なタフさは必要だと思う。会社としてブラックな要素は全くなく、むしろ暖かい社風である。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】ガクチカや自己PRなどを話す際に、しっかりと実体験に基づいて具体的に話できているかというところは非常に大切だと思う。いくらいいことを言っていても、説得力や納得感に欠けてしまっては勿体無いので、如何にその自身のエピソードを面接感にイメージしてもらって感情移入してもらえるかは重要であると考える。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】他社にも言えることかもしれないが、面接官によって雰囲気やスタンスが変わってくるため、温かい社風で社員も優しい人が多いが、面接ということでやや厳しめな雰囲気を作られる方もおられる。相手の雰囲気にのまれないことが大事。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内々定者座談会ということで、複数人の学生と社員でオンラインで自由になんでも話し合える機会を用意して頂けた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年7月14日
3件中3件表示
本選考TOPに戻る

ノーリツの ステップから本選考体験記を探す

ノーリツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノーリツ
フリガナ ノーリツ
設立日 1951年3月
資本金 201億6700万円
従業員数 6,280人
売上高 2018億9100万円
決算月 12月
代表者 腹巻知
本社所在地 〒650-0033 兵庫県神戸市中央区江戸町93番地
平均年齢 43.8歳
平均給与 656万円
電話番号 078-391-3361
URL https://www.noritz.co.jp/

ノーリツの 選考対策

最近公開されたメーカー(素材)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。