就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ノーリツのロゴ写真

株式会社ノーリツ 報酬UP

【21卒】ノーリツの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9209 (2020/7/14公開)

株式会社ノーリツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ノーリツのレポート

公開日:2020年7月14日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 筑波大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 森永乳業

選考フロー

企業研究

この会社が出来た背景を確認しました。それによってどのような商品を取り扱っているのか、それをなぜ取り扱っているかを自分なりに解釈しました。IRも参考に撤退した事業の理由や背景、今後注力していく事業についても調べました。それと合わせて採用ページの働いている人がどのような人がどのように働いているのかを把握して、自分の過去の経験からどのように貢献できるのかを考えました。
少人数の会社説明WEBセミナーに参加することでようやく事業と業務内容を整理することが出来ると思いました。この会社の人事の方はほぼ営業経験がある方だと思うので、具体的な業務や印象に残っていることを聞き出して、その後の面接に生かしていけるようにしていました。

志望動機

御社を志望する理由は人々が健康な生活を送ることに直接的に関わりたいと考えたからです。
そのため、お客様に信頼される製品をお客様に対する真摯な姿勢でブランド認知の普及、販売・サポートをし、特にブランド認知の普及をしたいと考えています。
存在意義はお湯が出る幸せを「当たり前」のこととして提供し、人々の食と住を支えていることだと考えています。
御社の営業は代理店への提案を通して行うことから、より多くの人々に対して価値を届けられるところに魅力を感じました。
自身の強みである「気配り」や部活動による「強い気持ちを持って誠実に出来る限りを尽くすことで成果を上げられる」ことから、お客様のニーズを汲み取り誠実に向き合うことで貴社に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ノーリツの存在意義と、そこで何をしたいか、何ができるのかを入力してください。
人生において、大切にしていることについて入力してください。

ES対策で行ったこと

ほとんど参考になるサイトはなかったため、自分で考えて書くようにしました。
その上で相手が読みやすい文章構成であることを心掛けました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の言葉でハキハキと答えるところだと思います.
元気に,明るくいけばどこの企業の面接も基本的には通過すると思います.

面接の雰囲気

面接官の方は非常に真面目な雰囲気であるため緊張感のある面接です。
ただ、こちらの話していることは頷きながらしっかりと聞いてくださいます。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れて頑張ったことは?

陸上競技部の短距離パート長を務め,リレー種目で当大学の記録の更新が出来たことです.
私が初めて出場できたリレーでバトンを繋げず転倒し失格となり,その後はメンバーを外される経験をしました.
リレーでの悔しさはリレーでしか晴らすことができないと考え,その種目の記録更新を目標にしました.
課題となったのは,大学の規約で定められた週3回の練習頻度で効率良く競技力を高めることでした.
そこで私は2つの取り組みを行いました.
1つは役割分担とその遂行です.
2つ目は情報共有の仕組みを作ったことです.
まず1つ目に関しては,私自身がトレーニング担当となり,他の部員をリカバリー担当,栄養担当と役割を割り振りました.その遂行に関してはトレーニング担当として競技力を高めるために必要な理論を学ぶためにスポーツバイオメカニクスや運動生理学の分野の論分や本を合計10本以上読み,陸上競技を専門とする教授を訪問するなどしました.
2つ目に関しては,週に1度アプリを活用して担当者が調べた内容を情報共有する仕組みを作りました.それぞれが役割を果たすことにより,より当事者意識を持って競技に打ち込むことができたと考えています.
これらの取り組みの中,積極的に練習にトライした結果,制約制限のある中でも最大のパフォーマンスを上げることができ,自身の大学記録を0.11秒更新することができました.

その中で最も困難だったことはなんですか?

学んだ理論が一般的な考えのものとは異なるものだったので,様々な背景を持つ部員に対して納得してもらうことが困難でした.
そこで私は「環境の差を訴える」ことで説得しました.
当大学は週3回少人数で土のグラウンドで練習しているのに対し,ライバルの大学は週5回大人数で競技場で練習していることを考えると,直接的に競技力を高められる練習に積極的に取り組むべきではないかと意見を出しました.
これまでの練習は一流選手がやっているからという理由や,○○をやれば良いらしいという科学的根拠に欠ける内容のものばかりだったので,競技力を高めるために必要な理論を学んだ際の情報をしっかりとチームに還元・共有することで乗り越えることができました.

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次の上がった人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私自身が1つ目の質問に一生懸命答えているときに顔を手で覆い,疲れている印象でした.
すでに最終面接まで通過させてくれる前提の面接だったと思っています.

面接の雰囲気

大学の企業説明会で実際にお会いした人事の方でしたので、
その時の話をすると緊張感がほぐれて面接を始めることができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

斜陽産業であるこの業界で頑張っていける覚悟はありますか?

はい。私にはそのような業界でも貢献できると思う自身のアルバイト経験があります。
私はクレジットカードの入会受付のアルバイトにおいて、自身の行動で受付件数を向上させることができました。
受付目標40件でしたが20件も行かない日々が続きました。そこで、受付件数が上位の他店に視察に行くことで自店舗の課題を明らかにしました。
その課題として,クレジットカードの説明をただマニュアル通りに行っているだけということがありました.
そこで,お客様に合わせて柔軟に提案方法を変えました.主婦のお客様にはポイントの使い方,高齢者の方にはお買い物でたまったポイントでどのような商品が買えるか具体的に説明するなどしました.
自身の行動で知識を付け,お客様に合わせて提案を行うことで受付件数を向上させることができたことから,御社の営業においても貢献できると思っています.

【逆質問】1ヶ月に何回くらい休日出勤することがあるのですか?

地域や都道府県にもよりますが、多いところでは月に3~6回程度は休日に出勤することがあります.それは,ガス展など代理店におけるイベントなどがあるからです.
特に冬に入る前にそれが行われることが多いと思っていてください.
冬での需要が大きいためその直前のシーズンではそのようなイベントが多く行われます.特に関東の埼玉県などではガス展のイベントが多いです.
その代わり,休日出勤をした場合は必ず別の平日に休みを取ってもらっています.
休日に出勤するというのは実際には本当に地域によるところがありますし,全国に営業所があるので実際に配属されないとわからないという部分はあります.
必ず休日出勤したその分の休みは取れるので安心してください.

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
40分
面接官の肩書
若手人事,人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので,入社意思があるのかどうかを企業のことを知っているかどうかで確認しているように感じました.

面接の雰囲気

会社の役員が3人並んでいらっしゃるので緊張感はありました.
初めに若手人事の方から簡単な質問を受け,次に人事部長らから質問がされます.

最終面接で聞かれた質問と回答

君の長所と短所は表裏一体だが長期的な目標を達成する上でどう思うか?

私の長所は気配りです.そして,短所は優柔不断であることです.
仕事というのは短期的なものではなく,私が想像している以上に長期的なものではないかと理解しています.
そして,その長期的な目標は短期的な目標の先にあるものだと思っています.
そのため,目の前の短期的な目標を達成するために一生懸命に努力していきたいです.
それが積み重なった先に長期的な目標があると思っていますので,目の前の短期的な目標を達成することにパワーを使っていきたいと思っています.
スポーツ用品店のアルバイトで店内の状況に合わせて他の店員と情報共有することでスムーズな店舗運営に行動できたため,一瞬迷ってしまう優柔不断な短所が出そうになる前に,行動に起こすことで克服したいです.

他社との違い,優位性はどこにあると思うか

社長のインタビュー記事で拝見したのですが,私は他社との違いについて大きく2つあると思っています.
まず1つは環境に関することです.他社と比較して最も環境に配慮した製品づくりをされているということから,他社と比較して環境に優しい商品であると思っています.他社ではなく御社の製品を選ぶ理由に環境のことが挙げられている意見も拝見したことがあります.
2つ目は海外展開の割合が他社と比較しても大きいところだと思っています.
実際にオーストラリア現地の会社を買収してその地域に根ざした事業を展開されているというのを拝見しました.このことから,他社と比較して海外へ展開していく上で現地の企業を買収することで地域に拠点を設け,より多くの人々に製品の価値を届けられるところがあると思っています.

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接を受けてから内定をいただくまでほぼ1ヶ月ほどあり,その間により志望度の高い他社から内定をいただいていたので辞退の連絡をしました.

内定に必要なことは何だと思いますか?

人柄の良さや相手に分かりやすいように論理的に話ができるかどうかをよく見られていると思っています.
他の会社との違いを自分なりに情報を集めて解釈をしておくこと,斜陽産業であるこの業界でどのように自分が貢献できるのかを自身の経験を踏まえて伝えられるようにしておくべきだと思っています.
最後に,本当に第一志望であれば「専願」が出来る選考フローもあるので,この会社を一番に考えるならばその方法を選ばれるのが良いと思います.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

1次面接でのガクチカの深掘りに対してしっかりと答えられるかどうかは大きいと思っています.ですので,ある程度の自己分析は必要です.
あとは繰り返しになりますが,他社と比べて何に強みがあるのかを理解しておく必要があると思います.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接は自分の過去の経験,主にガクチカを深掘りされます.
2次面接は質問は少ないですが斜陽産業である業界で頑張っていける覚悟があるということを示すことができれば最終面接に進めると思います.
最終面接では落ち着いて話すことができれば問題ないです.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ノーリツの選考体験記

メーカー (素材)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、御社のお客様の求めている製品づくりを行う姿勢に魅力を感じ、志望しました。インターンシップに参加した際に、着衣着火防止機能を備えた製品などお客様の安全を第一にした機能の開発や、また、自社内コールセンターを設置することで、顧客からのフィードバックを受ける環境を作っていることを知ることができました。そこで御社は、モットーで掲げている通り、”お客様品質”を追い求めていると感じました。 また、御社では自社一貫生産による製品製造は安全性や性能を他に任せることのない、責任を持った製品づくりをしている点に魅力を感じました。 御社に入社したならば、そのような責任を持った製品づくりに携わり、より安全なガスコンロの製品開発に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月13日

ノーリツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ノーリツ
フリガナ ノーリツ
設立日 1951年3月
資本金 201億6700万円
従業員数 6,740人
売上高 2109億6600万円
決算月 12月
代表者 腹巻 知
本社所在地 〒650-0033 兵庫県神戸市中央区江戸町93番地
平均年齢 43.0歳
平均給与 649万円
電話番号 078-391-3361
URL https://www.noritz.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132004

ノーリツの 選考対策