2021卒の滋賀大学の先輩がノーリツ国内営業の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社ノーリツのレポート
公開日:2020年7月21日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 国内営業
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員、役員、役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業研究が何よりも重要で、他社との違いを明確に示す必要がある。そのなかでいかにノーリツに行きたいかを示したことが評価されたと感じた。
面接の雰囲気
はじめに人事の方に自己紹介と志望動機を伝え、その後役員3人との面接である。雰囲気は和やかであり、時には笑いもおこった。
最終面接で聞かれた質問と回答
ノーリツでやりたいことは何ですか
国内営業職として、ただモノを売る営業をするのではなく、コトを売る、体験を作り出す営業をすることで、多くの方に幸せを届けたいです。昨今の新型コロナウイルスの影響によって、今までの生活様式とは大きく変わり、今後も家にいる時間が多くなると予測されます。こういった方々をターゲットに、お風呂によって疲れをったり、免疫力を高めるなど、お風呂というモノの背景にある体験をも伝える営業をすることでより多くの方に幸せを届けられるような営業をしていきたいです。
そして、ゆくゆくは営業活動によって得られた情報をもとにして新製品の企画や新規事業の開拓に携わりたいと考えています。御社はノーリツネクストハートを掲げ、住宅分野以外の企業と連携することで新たな市場を開拓していこうという取り組みがあります。私の強みでもある創意工夫力と、企画力を活かして、給湯器メーカーという枠にとらわれることなく、新たな市場開拓に貢献していきたいです。
他社との比較をしてください
企業研究をして他社と違う点を4点分析しました。
時代のニーズに合わせた商品を数多く開発をする点、ガス機器メーカーという枠にとらわれることなく様々な企業との連携によって住宅分野だけではなく、農業、介護分野など、非住宅分野においても活躍する製品を多く生み出している点。
海外市場よりも国内市場に力を入れており、住宅分野だけでなく農業、介護など非住宅分野に力を入れ、様々な企業との連携により、国内市場において新たな分野を開拓している点。
MQ提案制度についてノーリツ従業員は製品に関する提案・要望をMQ提案として提起し、製品・業務およびCSの改善を図りお客さま満足の向上を図っている点。
お客さまの声検討会において、お客さまの声を経営に反映している点。
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ノーリツの 会社情報
会社名 | 株式会社ノーリツ |
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フリガナ | ノーリツ |
設立日 | 1951年3月 |
資本金 | 201億6700万円 |
従業員数 | 6,328人 |
売上高 | 2018億9100万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 腹巻知 |
本社所在地 | 〒650-0033 兵庫県神戸市中央区江戸町93番地 |
平均年齢 | 43.8歳 |
平均給与 | 656万円 |
電話番号 | 078-391-3361 |
URL | https://www.noritz.co.jp/ |
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