- Q. 志望動機
- A.
株式会社マキタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社マキタのレポート
公開日:2020年7月13日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 国内営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
選考中に座談会があり、そこで営業の内容や、製品についてのこと、マキタの今後の展開を教えていただける。質問時間も十分にあり、その時に疑問に思ったことを積極的に質問する必要があると感じた。一次選考のGDでは、難しいお題ではなく、協調性を見られていると感じた。マキタの面接では、自分の長所や能力を入社後にどのように活かせるのかを二回の面接を通して聞かれた。その点についてはしっかりと対策をするべきである。また、マキタの営業所に行ったか?や、マキタについて知っていることを聞かれ、志望度の高さを問う質問が多くされた。マキタを特集したテレビ番組が選考中に放送されたが、視聴してどう思ったか?など、企業についてとにかく深く研究していることが内定を得るために重要であると感じた。
志望動機
人の暮らしを支える電動工具メーカーとして国内外で高いシェアを誇り、社会の貢献度が大きな仕事ができると感じたため御社を志望しました。私は就職活動の軸として〇〇〇〇を重視しています。そのため仕事の成果が目に見えやすい〇〇メーカーをうけ、その中でも人々の生活を豊かにする製品を扱う企業を受けています。
御社は建築市場においての人手不足の解消に貢献する製品や、リチウムイオンバッテリーを利用することで環境に配慮した製品を発売をしています。このように自分が携わった仕事や製品を通して社会の課題解決に貢献できる点に魅力を感じたため志望しました。
また、御社の営業は販売から修理まで行うことが他社にはない強みであると感じています。また、現場主義を掲げ、現場で直接得たお客様の声を製品開発に反映するなど、お客様を大切に思う企業の精神に感銘を受けたため御社を志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
大学で勉強してきた最もメインとなるテーマと内容を具体的に、学生時代に自ら目標を立てて取り組んだ事例について、①動機、②苦労した点・工夫した点、③挑戦から得たものの3点を盛り込んで、志望動機、マキタで何をしたいか
ES対策で行ったこと
企業研究、電動工具についての知識をある程度つけること。
将来やりたいことは、ホームページなどで仕事内容を調べてから書いた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
SPIの対策本を一通りやってから望んだ。
WEBテストの内容・科目
ウェブテスト
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
国内営業職に必要な能力は何か
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
発言の多さや意見の強さよりも、グループの輪を乱さないこと、協調性を重視されていると感じた。大半は通過すると感じた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、不明、不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接では学生2人、面接官3人で時間も20分ほどと短く、要領をつかんで端的に話すことが重視されていると感じた。圧迫気味の面接であるので、それにひるまない精神力も大切であると感じた。
面接の雰囲気
面接は圧迫気味で、面接官はカメラ越しに睨んできたり、腕を組んだりしていた。そういったお客様が多いためストレス耐性を見ているのであろうが、もちろんいい気はしなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
まず初めに自己PRをお願いします
私の強みは人が考えつかないようなアイデアを思いつく創意工夫力であり、特に発揮して取り組んだこと〇〇〇〇〇〇でのアルバイトです。
売り上げが伸び悩む商品の販売方法について店長と話し合う機会がありました。私は、売れない原因を商品の認知度がないからだと分析し、大学の社会心理学で学んだ単純接触効果を販売にも応用できるのではないかと提案したところ採用されました。具体的には、商品のパッケージを店内のいたるところに配置して、特定の商品を買いに来たお客様に対して商品を目にいれさせて商品の認知度・好感度を高めようとすることです。この販売方法の結果、採用前は県内で平均的な売り上げ数であったのに対して、採用後は県内約〇〇〇店舗中一桁の順位まで売り上げが伸びました。自分で考えたことが売り上げという目に見える形で現れたことは非常にうれしく、それ以降も売り上げを伸ばすために様々なアイデアを考えました。
このように、積極的にアイデアを提案する姿勢が店長から評価され店舗30人のクルーの中で三人しかいない「サブリーダークルー」という重要な役職をいただくまでに成長しました。現在は、新人の指導に力を入れおります。
自分の強みをマキタでどう活かせるか
私の強みは創意工夫力と主体性です。主体的に製品知識について勉強することで取引相手の方と同じくらい製品知識を身に着け、信頼される営業活動を行います。営業が販売のみならず修理まで行うことで製品について深い知識を身に着けることができますので、そういったマキタさん営業の強みを生かしながら働きます。創意工夫力を活かして、様々な角度から物事を観察してホームセンターの売り場づくりや、展示会での製品の見せ方などにおいて、創意工夫力を活かして営業をしていきます。将来的には国内営業職でお客様の声に耳を傾け、御社が書か挙げる現場主義の精神を身に着けて、お客様の視点に立って営業活動をするっことで信頼される営業マンになりたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事、不明、不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
マキタに入りたいという熱意が重要であると感じた。その熱意を見るために、企業のことについて深く質問されたり、営業所に行ったかなど、とにかく企業について知ることが大切であると感じた。あとはストレス耐性や、泥臭い仕事でもやっていける屈強な体力があるかを見られていると感じた。
面接の雰囲気
一次面接同様圧迫気味であった。自分が言ったことを否定されたり、あなたのしているアルバイトは楽なように思われるけどどうでしたか?など、精神力が試される質問が多々あった。
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ数ある企業の中で電動工具なのか
電動工具はものづくりにおいての根幹を担う製品であると感じています。家一軒を建設するのにおよそ3、4か月と非常に短い期間でありますが、この3か月という短さを可能にしているのは電動工具であると感じています。日本国内においては地震や台風などで建築市場においての電動工具の需要は大きなものであると感じています。このように需要が大きく、モノづくりの根幹を担う電動工具であれば、より社会に貢献している実感が得られ、大きなやりがいを感じられると思いました。またインフラに近い電動工具は、市場としては拡大していくことが予測され、そういった成長産業の中で働いていきたいとの思いがあるため、国内電動工具でトップのマキタさんを志望しました。
将来やりたいことは何か
国内営業職において飽和状態にある電動工具の市場規模を拡大するような販売促進をしたいです。ここ数年DIYが流行し、また新型コロナウイルスの影響で自宅でできる趣味ということで今まで以上にDIYが流行し、国内においても電動工具を使用する一般消費者さんも増えてきた印象です。しかし、ホームセンターの電動工具エリアを見てみると、なかなか製品を手にとって見づらく、どの製品がどのように使えるのかというのがわかりづらい印象を受けました。そこで一般消費者の方にも手に取ってもらいやすいような販売促進方法を考えて、多くの方にマキタの製品によって豊かな生活を送っていただきたいです。
どんな販売促進方法?
陳列棚の近くにタブレット・モニターを置いて、そこでマキタの製品の使用方法であったり、電動工具の機能やDIYに何が必要かといった情報を映像で流し、わかりやすく説明をするといったものです。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
承諾期限の延長はあまりよく思われない。二週間の延長を申し込んだが、そこまで待てるかわからない、また連絡するといわれた。行くかわからなくても、内定は承諾しておくべきである。
内定に必要なことは何だと思うか
電動工具というあまり日常生活ではなじみのない製品を扱う企業であるので、いかにして関心を持ったのか、なぜマキタで働きたいのか、マキタで何をしたいのかを深く考える必要がある。
実際にマキタの製品を触ったり、営業所に行くなど、足を使っての企業研究も大切である。集団面接で、もう一人の人が、友人の大工にマキタの製品についてどう思うかや、実際に使用しての感想を言っていたが、こう評価を得ていたため、身近にそういった人がいるのであれば聞いてみるのもありだと感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ストレス耐性のある人、体育会系の人、はきはきと大きな声で話せる人が内定が出やすい傾向にあると感じた。実際、面接の日程メールには、「これでもかと思うくらい大きい声で面接を受けてください」と書いてあり、そういった人がこう評価を得られる傾向にあると感じた。
内定したからこそ分かる選考の注意点
GDはよほどのことがない限り落ちないと感じた。私は3回ほどしか発言できなかったが、通過したため協調性を重視していると感じた。志望度の高さが重視されるため、財務諸表や、新聞記事などでマキタのことについて深く研究する必要があると感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後は社員の方とお話しする機会があるようですが、辞退したため詳しくはわかりません。
株式会社マキタの選考体験記
- 2025卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2024/02/20公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2023/11/06公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 国内営業職 の選考体験記(2023/10/02公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 国内営業職 の選考体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 海外営業 の選考体験記(2023/08/16公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職(営業) の選考体験記(2023/07/14公開)
- 2024卒 株式会社マキタ 総合職 の選考体験記(2023/05/15公開)
メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
御社の切削技術の発展の力になりたいと思い、御社を志望しました。私には、「xxx」という強い想いがあります。御社は最先端の独自の技術により、世界中で認められる切削工具を開発しています。自動車産業から航空宇宙産業まで幅広い産業を支え、革新的な工具で業界シェア世界一を目指す御社は、私の想いを実現できる環境が整っていると感じました。更に御社では国内で有数の高い経常利益率を誇っています。御社の工場を見学した際、自動化を推進し少人数大量生産体制をとっており、今後の成長性を感じる御社の魅力に惹かれました。また、御社のインターンシップを通じて若手にも開発の裁量権があることを学びました。世界中のお客様のニーズや生産効率の向上を考え、付加価値を高める自分なりの開発によって御社に貢献していきたいと考えております。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は、オーダーメイド製品を作る上で顧客のことを考え課題解決にも携わる貴社の一員として、私の強みを十二分に活かし活躍していけると強く感じたため、貴社を志望いたします。私は、専門知識を活かして人の為になるような仕事に携わりたいという軸がありますため、貴社の顧客に寄り添うオーダーメイド型の製品作りには、とても魅力を感じました。さらに、貴社は現状に満足することなく情報化社会とともに成長し続けています。READの最後、developmentにもある通り、成長は重要だと感じでおります。私も、何事にも挑戦する性格ですので貴社に貢献できると考えております。私はその貴社で、私の強みを存分に活かし顧客の想いにマッチする、唯一無二の製品作りに挑戦していきたいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
また、今後日本は高齢化社会になっていくこともあり、健康を支えるものづくりに携わりたく、医療機器メーカーや医薬品メーカーを中心にみていたところ、ライフサイエンス部門の遠心機から御社にたどり着きました。もともとは国内で仕事がしたいと考えていましたが、国内だけでなく海外にも自身のフィールドを広げながら活躍できる点に魅力を感じました。御社の製品は海外での売上比率が高く、今後海外での大幅な収益が見込めます。今後は電動工具だけでなく、日本の製品は人口減少や少子高齢化もあり日本での成長産業が非常に少ないです。その為グローバルに活躍したい気持ちがあり志望しました。英語は決して得意ではありませんが今勉強中であり学力向上を支えてもらえる環境で自信を成長させていきたいです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私は、人が困っている事をコミュニケーションを通して解決・サポートする仕事に就きた いと考えております。 高校2年の時に、バレーボール部の副キャプテンをしておりました。初心者が多く正直強くはないチームでした。その時、経験者の中で部活をやめたいという部員が出てきました。これに対して、私はまず退部希望者がバレーボールを始めた頃の想いを思い出させ、経験者として代わりのいない存在である事を伝えました。この結果、部員全員が納得のいく案を出そうとする協調性が生まれ、私が卒業するまで退部者を出すことなく部活をやりとげる事が出来ました。 この様な経験を通して私は、現場の課題や問題に対して積極的に働きかける事によって 改善・サポートをする事に喜びを感じる様になりました。 貴社の仕事の本質も人の困っている事、今の物だと満足の出来ない事をお客様とのコミ ュニケーションを通して解決していく事だと考え志望しました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
大学1年次にJIMTOF2012というイベントを見学したことがきっかけで、機械メーカー、半導体業界全体に興味を持つようになりました。そのなかでも、熱い志のもとに、高い技術力で日本のモノづくりの根幹を支えていらっしゃる御社に心動かされ、志望を決意致しました。現在、御社の人事、総務、輸出業務に大変興味を持っております。技術者をサポートすることで、会社のさらなる発展に貢献したいと強く思っております。 続きを読む
マキタの 会社情報
会社名 | 株式会社マキタ |
---|---|
フリガナ | マキタ |
設立日 | 1938年12月 |
資本金 | 238億500万円 |
従業員数 | 17,589人 |
売上高 | 7413億9100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 後藤宗利 |
本社所在地 | 〒446-0072 愛知県安城市住吉町3丁目11番8号 |
平均年齢 | 39.7歳 |
平均給与 | 647万円 |
電話番号 | 0566-98-1711 |
URL | https://www.makita.co.jp/ |