- Q. 志望動機
- A.
株式会社Looopの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社Looopのレポート
公開日:2020年10月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- インターン
- 入社予定
-
- シノケングループ
選考フロー
企業研究
最初に接点を持った際にこの会社がどのようなビジネスを行なっているのか分からなかったので、コーポレートサイトなどを参考に事業理解を深めると共に、定期的に面談を組んでもらってリサーチした中で不明だった点、特に新卒で入社した際にどのようなキャリアがあるのかや制度面について疑問点を解消した。この会社はソーラーパネルの製造から設置、電力小売りまでをカバーし、全国的に事業を展開しつつ海外でもビジネスを展開しており若手でも手を挙げればチャレンジが出来る風土だという点から学生時代から積極的にチャレンジをしていたことをアピールすることが効果的だと思う。また、なぜ太陽光なのかについて説明できると評価は高いとおもうのでIRENAが作成している再生エネルギーに関するレポートなどに目を通しておくとよいと思う。
志望動機
私は選社軸として『世の中の常識を変えていくことを理念として掲げている』『自分の能力以上の課題や目標が求められる環境がある』『優秀な人が働いている』『ITのテクノロジーを使ってサービスを提供している』という4つの軸を設定しています。貴社は太陽光発電事業を通して世の中の人々が無料でエネルギーにアクセスすることができる世界を作ることを目指していること、若手であっても手を挙げることで自分の能力以上の課題に取り組むことのできる制度が整っていること、ITの技術を活用して顧客に新しいサービスを提供しようとしていること、加えて外国籍のメンバーなど多様な価値観を持つ優秀な社員の方と働く機会があると考えたので、私は貴社を志望しています。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年11月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
選考形式
逆求人
選考の具体的な内容
自分自身に関してアピールする資料を用いて前半15分程度プレゼンテーションをした後、企業側から事業内容の説明があり、イベント終了後にスカウトがあった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事担当者
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官の質問に対して簡潔に答えることが出来た点が評価されていたと思う。また学生時代の経験についてなぜ取り組んだかやその経験からどのような学びを得たかなどどのように深掘りされても即答できた点も評価されたと思う。
面接の雰囲気
面接前にオフィスの中を見学させてくれるなど学生をリラックスさせようとしてくれていた。面接の際も志望理由よりも学生の人間性を見るような質問が多かったように感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
2年生の5月に東北大学と日本取引所グループの共催で行われたビジネスコンテストです。私のチームは私と1年生のメンバー以外の5人が長期インターシップや留学を経験した優秀な3年生と、英語が堪能で、中国の経済に詳しい中国人留学生を有しているという強みがありました。しかし、3年性はゼミ活動などで忙しく、なかなかグループ活動に参加できないこと、中国人留学生は日本語が堪能ではなかったことから、作業効率が悪いという課題がありました。そこで私と1年生メンバーが資料集めや企業訪問など時間のかかる情報収集を担当し、3年生以上は就活での体験など独自の経験を通して集めた情報を分析しアウトプットするというように明確に役割を決め、時間を活用できるようにオンラインで議論をするようにやり方を変えました。また留学生は英語が出来たので留学経験のあるメンバーを通してアウトプットしてもらうようにしました。結果作業効率は改善し、海底資源への投資を通した日本経済の再活性化をビジネスプランとして仲間とともに発表し、審査員から高評価を受けましたが、目標としていた1位優勝は果たせませんでした。この経験から情報収集の仕方やグループのファシリテーションの仕方を学び、また人を説得して行動を促すという能力が不足しているという課題が見えてきました。
学生時代の経験から自分自身の課題が見えたと思うが、その課題に対してどのように取り組んだか。
人を説得して行動を促すという能力が不足しているという自分自身の課題を克服するため、ビジネスに近い環境でかつ外国の人と協働して成果を出すためにカンボジア・プノンペンで食品を販売するインターンシップに参加しました。2週間のなかで現地でのマーケティングと商品の開発、テストマーケティング、屋台の設置位置の決定から営業活動までを参加学生自身が一気通貫で行なうというインターンプログラムのなかで私はチームの成果を最大化するためにはカンボジア人スタッフの力が必要だという考えからカンボジア人スタッフの採用をチームに提案し、カンボジアの大学生を中心にコンタクトをとり、結果3名のスタッフの採用を通じてチームに貢献し目標の2倍の売上をチームとして達成することができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 80分
- 面接官の肩書
- 代表取締役
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
頭の回転やコミュニケーション能力があるかどうかが非常に重視されていたと思う。議論に対応できるインプット量や自分の意見を臆せず話せるかなどが見られていて評価されたと思う。
面接の雰囲気
面接官が代表取締役ということで身構えていたが、格好もカジュアルで面接も定型的なものではなく雑談のような感じで話しやすかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代の経験でウェブサービスを開発したとあるがなぜ起業ではなく就職しようと思ったのか。
留学先で授業に関する情報がオープンになってないため学生が自分の興味関心に合った授業を履修できていないという課題を解決するためにウェブサービスの開発とその普及に取り組んだが、その際一番大きな問題はチームのメンバーを課題に向かわせる動機付けが出来ないことだった。このように思うような結果が残せなかったという反省があるため、人をいかに動機付けし、課題に向かって組織として成果を上げることが出来るように企業に所属するなかでその経験を積みたいと考えて就職することにした。また、自分の実現したいことは必ずしも起業でしか実現できないというわけではなく、例えば会社なかで新規事業やカーブアウトさせることでも実現できると考えて起業は考えなかった。
新規事業についてだが、自社について例えばどのようなアイデアが考えられるか
貴社は太陽光発電の製造から設置までを行ない、低電圧の家庭用向けの設備を提供している。加えて発電した電気を蓄電できる設備を提供しているので、例えば個人間で日中に発電した電気で個人消費にまわさない分の電気を売電できるP2Pのサービスをスマートフォンのアプリケーションとして提供することや、ビルの屋上や駐車場などの上の部分などの活用出来ていない部分を買い取って太陽光パネルを設置して発電し、売電するなどが考えられる。このほかに、日照時間の長い地域から電気需要の高い遠隔地への電気の輸送を可能とするインフラの構築が考えられる。現在トヨタを中心にスマートシティ構想が進められ、電気自動車の需要も上昇していくことが考えられるので、スマートシティにおける発電設備や電気自動車に搭載できるソーラーパネルなど事業提携をするなども考えられる。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
企業理解を深める機会などを積極的につくってくれ、内定の承諾期間も他の企業の状況なども加味しながら調整してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
特別に太陽光発電についての興味の有無というのは特別重要ではなく、むしろ積極的にチャレンジが出来る学生であることが非常に重要であると感じました。環境問題へ関心があるというのはその企業を志望する理由となるのであれば良いと思いますが、それ以上に学生時代にどれだけチャレンジをし成果を上げてきたのかということがベンチャー企業でかつ太陽光発電設備という商材を国内のみならず国外でも普及していこうとチャレンジしているこの企業にマッチしていることを証明できることなので積極的になにかにチャレンジする経験をすることが大事だと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分なりに考えて実際に行動に移すことが出来る人が内定を獲得していると感じました。キャリァフォーラムに参加していることからも見て取れるように海外でもビジネスを拡大しようとしているので英語や他の言語がしゃべれて外国人と協働して成果を上げた経験がある人は強いと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
きちんと自己分析をしておく必要があると思います。面接ではこの学生はどんな学生なのかを聞く質問がされていたので自己分析がしっかりしていないと途中までの選考は突破できたとしても最終面接で落ちてしまうと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
社員の方とお話しする機会など企業理解を深める機会を作ってもらえた。
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Looopの 会社情報
会社名 | 株式会社Looop |
---|---|
フリガナ | ループ |
設立日 | 2011年4月 |
資本金 | 22億5100万円 |
従業員数 | 250人 |
売上高 | 420億円 ※2017年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 中村 創一郎 |
本社所在地 | 〒110-0005 東京都台東区上野3丁目24番6号 |
電話番号 | 03-5802-6210 |
URL | https://looop.co.jp/ |