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株式会社電通デジタル 報酬UP

【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8458(東北大学/男性)(2020/2/4公開)

株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 電通デジタルのレポート

公開日:2020年2月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東北大学
参加先
内定先
  • シノケングループ
  • ジーニー
  • 富士通
  • Looop
入社予定
  • シノケングループ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

デジタルマーケティングに興味があったので企業を探していたところdigmeeで募集があったので応募した。電通のグループ会社でネームバリューがあり、最近出来た会社なのでどんなことをしているのか興味があったことから参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

選考はなかったので特に対策はしていないが、事前にデジタルマーケティングに関する知識はインプットして参加した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
汐留本社
参加人数
25人
参加学生の大学
早慶が多く次いで地方旧帝大や関関同立の学生で占められていた。
参加学生の特徴
企業のネームバリューなどが応募理由で、デジタルマーケティングに興味のある学生は少なかったように感じる。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

デジタルマーケティングの上流過程と下流過程について理解するワーク

1日目にやったこと

企業説明のあとにデジタルマーケティングの上流過程と下流過程を理解するための体験ワークを行なった。上流過程ではマーケティング戦略の立案、下流過程では広告運営の体験を行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案に具体性がなく何を訴求ポイントにするのかが曖昧だというフィードバックを受けた。またカスタマージャーニーマップについても飛躍があるのでもっとターゲットのことを想像するようにといわれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

デジタルマーケティングについて前提知識が少なかったためマーケティング戦略を立案する際に具体性に欠けるものになってしまったことが大変なことだった。また、戦略立案の際にヒアリングを行なう際に何を明らかにするために質問をするのかの認識のすりあわせが上手く出来なかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

電通デジタルではどのように業務が行なわれているのかを知れたことは大きな収穫だったと思う。特に案件獲得では営業部隊がいて案件をもって来るのではなく、電通から仕事が降りてくるという形で案件が発生するのでデジタルマーケティングが本当にやりたい学生にとってはいいのではないかと感じた。

参加前に準備しておくべきだったこと

デジタルマーケティングの知識をもっとインプットしておけば配付資料から仮説を立てて情報を効率よく集めて戦略立案が出来たのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

仕事の発生の仕方が電通のクライアントを電通から紹介されて案件が発生するという形だったのでマーケティングの他に営業もやりたい自分にとっては活躍の幅が狭いと感じた。また、中途採用者が多い環境なので新卒として中途に負けないように価値を発揮するのは難しいのではないかと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生を見てもマーケティング戦略を立案する上で高い論理的思考力をもって立案している人はいなかったのである程度思考力があれば内定はとれるのではないかと思った。業務内容的に外向性や協調性よりも思考力が重要だと感じたので外向性の弱い自分でも内定は出ると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由はやはり案件の発生の仕方が電通本体からクライアントが回ってくるというところで自分の希望するキャリア選択が出来ないと感じたから。またデジタル広告運用が自分にとってはあまり楽しい業務内容ではなかったことから志望度は下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考の案内が来るため本選考では有利に働くと思った。実際の業務内容についてもインターンシップで理解できることからもインターンシップへの参加は有利に働くと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にはない。早期選考の案内の連絡などはあったがイベントの案内や社員との座談会と行ったイベントはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

留学の経験から海外で仕事をすることに憧れがあり、海外駐在ができる企業や外資系企業をメインに企業を見ていた。自分でウェブサービスを開発したことがあったのでIT企業でエンジニア職かビジネス職での就職を考えていた。またコンサルティング業界にも興味があり戦略・経営コンサルの他、ITなどの実行に関わるコンサルファームも見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

大手の企業ではスケールの大きなビジネスを行っているがそこに対して自分がどれだけ介在することが出来るのかが不明なのでスケールと自由度のトレードオフを自分の中で考えるようになった。逆にベンチャー企業では裁量権はあるかも知れないが経営リソースが限られているためにスケールの大きな仕事をしたいと考えるようになったときに限界があるなと感じた。

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電通デジタルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通デジタル
フリガナ デンツウデジタル
設立日 2016年7月
資本金 4億4250万円
従業員数 777人
売上高 545億3745万9000円
決算月 12月
代表者 瀧本恒
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号
電話番号 03-6217-7000
URL https://www.dentsudigital.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763566

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