- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオンに行ったときにイオンカードの営業の人が来ていて興味を持ったのと普段買い物をするときにクレジットカードを使用するので、カード会社がどのような仕事ややりがいがあるのかを知りたいと思ったのでインターンに参加しました。続きを読む(全108文字)
【具体性と想像力、デジマの挑戦】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8458(東北大学/男性)(2020/2/4公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年2月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- 参加先
- 内定先
-
- シノケングループ
- ジーニー
- 富士通
- Looop
- 入社予定
-
- シノケングループ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デジタルマーケティングに興味があったので企業を探していたところdigmeeで募集があったので応募した。電通のグループ会社でネームバリューがあり、最近出来た会社なのでどんなことをしているのか興味があったことから参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったので特に対策はしていないが、事前にデジタルマーケティングに関する知識はインプットして参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 汐留本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 早慶が多く次いで地方旧帝大や関関同立の学生で占められていた。
- 参加学生の特徴
- 企業のネームバリューなどが応募理由で、デジタルマーケティングに興味のある学生は少なかったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルマーケティングの上流過程と下流過程について理解するワーク
1日目にやったこと
企業説明のあとにデジタルマーケティングの上流過程と下流過程を理解するための体験ワークを行なった。上流過程ではマーケティング戦略の立案、下流過程では広告運営の体験を行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案に具体性がなく何を訴求ポイントにするのかが曖昧だというフィードバックを受けた。またカスタマージャーニーマップについても飛躍があるのでもっとターゲットのことを想像するようにといわれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングについて前提知識が少なかったためマーケティング戦略を立案する際に具体性に欠けるものになってしまったことが大変なことだった。また、戦略立案の際にヒアリングを行なう際に何を明らかにするために質問をするのかの認識のすりあわせが上手く出来なかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
電通デジタルではどのように業務が行なわれているのかを知れたことは大きな収穫だったと思う。特に案件獲得では営業部隊がいて案件をもって来るのではなく、電通から仕事が降りてくるという形で案件が発生するのでデジタルマーケティングが本当にやりたい学生にとってはいいのではないかと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティングの知識をもっとインプットしておけば配付資料から仮説を立てて情報を効率よく集めて戦略立案が出来たのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事の発生の仕方が電通のクライアントを電通から紹介されて案件が発生するという形だったのでマーケティングの他に営業もやりたい自分にとっては活躍の幅が狭いと感じた。また、中途採用者が多い環境なので新卒として中途に負けないように価値を発揮するのは難しいのではないかと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生を見てもマーケティング戦略を立案する上で高い論理的思考力をもって立案している人はいなかったのである程度思考力があれば内定はとれるのではないかと思った。業務内容的に外向性や協調性よりも思考力が重要だと感じたので外向性の弱い自分でも内定は出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由はやはり案件の発生の仕方が電通本体からクライアントが回ってくるというところで自分の希望するキャリア選択が出来ないと感じたから。またデジタル広告運用が自分にとってはあまり楽しい業務内容ではなかったことから志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内が来るため本選考では有利に働くと思った。実際の業務内容についてもインターンシップで理解できることからもインターンシップへの参加は有利に働くと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にはない。早期選考の案内の連絡などはあったがイベントの案内や社員との座談会と行ったイベントはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
留学の経験から海外で仕事をすることに憧れがあり、海外駐在ができる企業や外資系企業をメインに企業を見ていた。自分でウェブサービスを開発したことがあったのでIT企業でエンジニア職かビジネス職での就職を考えていた。またコンサルティング業界にも興味があり戦略・経営コンサルの他、ITなどの実行に関わるコンサルファームも見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大手の企業ではスケールの大きなビジネスを行っているがそこに対して自分がどれだけ介在することが出来るのかが不明なのでスケールと自由度のトレードオフを自分の中で考えるようになった。逆にベンチャー企業では裁量権はあるかも知れないが経営リソースが限られているためにスケールの大きな仕事をしたいと考えるようになったときに限界があるなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社電通デジタル エンジニア志望者向け~1DayInternship~のインターン体験記(2025/01/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2025/01/10公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタルトランスフォーメーション編のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternship~コミュニケーションデザイン編~のインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital2daysSummerInternship~デジタルトランスフォーメーション編~のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル デジタル広告の業務改善システム要件会議1dayインターンシップのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ストラテジックプランニングのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysサマーインターンシップデジタルトランスフォーメンション編のインターン体験記(2024/10/07公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サイトを見ていた時に「雇用の不を解決する」というテーマに惹かれて選考を受け始めました。また2日間しかも各日10:00~18:00と長い時間であったため充実した学びが得られるのかなと思います参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置は日本が世界で競争力を持つ分野であり、自分の技術的バックグラウンドとマッチしていると感じたことが大きな理由です。また、高い技術力の現場で学べる環境に魅力を感じたうえ、給料が高い点も参加を決めた要因です。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人材業界のインターンシップを探している時に目について見つけました。具体的な仕事内容も体験できるという情報も見て①リサーチアプローチ編と②企業提案編に分かれていてそれも面白いなと思って参加させて頂きました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段生活をする中でよくテレビCMで広告を見ていたことや街中でもよく見る企業なのでインターンシップに参加して、どんな企業であるかを知りたかったからです。また、ゲームやレンタルビデオ様々な物を取り扱っているため、面白そうと思ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 逆オファー型のサービスに登録していたところ、この会社からオファーが届いた。もともと人材業界に興味があったことや、ライク株式会社は人材業界の中では有名な会社であったことから、オファーを承認してそのまま選考なくインターンに参加した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パソナグループの選考に参加している中で、本インターンの案内がマイページ上で届いた。申し込むだけで参加できるインターンであったことから、企業理解を深めるといった意味で参加しないよりは参加しておこうと考えた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めてすぐだったので志望業界や業務内容が定まっていなかった時にインターンのスカウトが来たので、応募しました。コンサル業界は選考がとても早いことは知っていたので、どんなもんか知るという目的でインターンに参加しました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと私は保険会社に強い興味を抱いていた。しかし、同じ金融業界に属している銀行・信託銀行に対して一切の知識がないことに焦りを感じ、それらに関するインターンに参加したいと考えた。そこで、日本を代表するみずほフィナンシャルグループのインターンであれば、基本的な学びが...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業が持つ文化やチームワークを重視する価値観が自分と合っているかを考えられるような時間にできるのかといった基準でインターンを選びましhた。また、他には外資のコンサルや不動産、ディベロッパーと日経の大手企業を中心に受けた。続きを読む(全110文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 556億9731万8000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |