- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 就活を援助してくれる団体からの紹介がきっかけだった。しかし、説明会を受けてみた際に、PMOを専門に扱っているという業務形態に興味をもち、インターンに参加してみた。また、選考にGDがあったため、その練習にもなった。続きを読む(全106文字)
【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8458(東北大学/男性)(2020/2/4公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年2月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- 参加先
- 内定先
-
- シノケングループ
- ジーニー
- 富士通
- Looop
- 入社予定
-
- シノケングループ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
デジタルマーケティングに興味があったので企業を探していたところdigmeeで募集があったので応募した。電通のグループ会社でネームバリューがあり、最近出来た会社なのでどんなことをしているのか興味があったことから参加した。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
選考はなかったので特に対策はしていないが、事前にデジタルマーケティングに関する知識はインプットして参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 汐留本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 早慶が多く次いで地方旧帝大や関関同立の学生で占められていた。
- 参加学生の特徴
- 企業のネームバリューなどが応募理由で、デジタルマーケティングに興味のある学生は少なかったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルマーケティングの上流過程と下流過程について理解するワーク
1日目にやったこと
企業説明のあとにデジタルマーケティングの上流過程と下流過程を理解するための体験ワークを行なった。上流過程ではマーケティング戦略の立案、下流過程では広告運営の体験を行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案に具体性がなく何を訴求ポイントにするのかが曖昧だというフィードバックを受けた。またカスタマージャーニーマップについても飛躍があるのでもっとターゲットのことを想像するようにといわれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングについて前提知識が少なかったためマーケティング戦略を立案する際に具体性に欠けるものになってしまったことが大変なことだった。また、戦略立案の際にヒアリングを行なう際に何を明らかにするために質問をするのかの認識のすりあわせが上手く出来なかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
電通デジタルではどのように業務が行なわれているのかを知れたことは大きな収穫だったと思う。特に案件獲得では営業部隊がいて案件をもって来るのではなく、電通から仕事が降りてくるという形で案件が発生するのでデジタルマーケティングが本当にやりたい学生にとってはいいのではないかと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティングの知識をもっとインプットしておけば配付資料から仮説を立てて情報を効率よく集めて戦略立案が出来たのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事の発生の仕方が電通のクライアントを電通から紹介されて案件が発生するという形だったのでマーケティングの他に営業もやりたい自分にとっては活躍の幅が狭いと感じた。また、中途採用者が多い環境なので新卒として中途に負けないように価値を発揮するのは難しいのではないかと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生を見てもマーケティング戦略を立案する上で高い論理的思考力をもって立案している人はいなかったのである程度思考力があれば内定はとれるのではないかと思った。業務内容的に外向性や協調性よりも思考力が重要だと感じたので外向性の弱い自分でも内定は出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由はやはり案件の発生の仕方が電通本体からクライアントが回ってくるというところで自分の希望するキャリア選択が出来ないと感じたから。またデジタル広告運用が自分にとってはあまり楽しい業務内容ではなかったことから志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内が来るため本選考では有利に働くと思った。実際の業務内容についてもインターンシップで理解できることからもインターンシップへの参加は有利に働くと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にはない。早期選考の案内の連絡などはあったがイベントの案内や社員との座談会と行ったイベントはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
留学の経験から海外で仕事をすることに憧れがあり、海外駐在ができる企業や外資系企業をメインに企業を見ていた。自分でウェブサービスを開発したことがあったのでIT企業でエンジニア職かビジネス職での就職を考えていた。またコンサルティング業界にも興味があり戦略・経営コンサルの他、ITなどの実行に関わるコンサルファームも見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大手の企業ではスケールの大きなビジネスを行っているがそこに対して自分がどれだけ介在することが出来るのかが不明なのでスケールと自由度のトレードオフを自分の中で考えるようになった。逆にベンチャー企業では裁量権はあるかも知れないが経営リソースが限られているためにスケールの大きな仕事をしたいと考えるようになったときに限界があるなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2025卒 株式会社電通デジタル デジタルトランスフォーメーション編のインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル ビジネスコースのインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2025卒 株式会社電通デジタル デジタルトランスフォーメーション編のインターン体験記(2023/11/01公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル 電通デジタルの1Dayインターンシップのインターン体験記(2023/08/07公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル デジタルマーケティングのインターン体験記(2023/07/31公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル 1Dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 株式会社電通デジタル 1Dayインターンシップのインターン体験記(2023/07/04公開)
- 2021卒 株式会社電通デジタル デジタルマーケティングのインターン体験記(2020/12/14公開)
- 2021卒 株式会社電通デジタル 総合職のインターン体験記(2020/06/02公開)
- 2021卒 株式会社電通デジタル 秋季インターンシップ(デジタルマーケティング)のインターン体験記(2020/01/29公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 周りの就職をした同期ではコンサル業界が多かったため、どのような仕事かを知るためにインターンに参加したいと思った。その中でも、合同説明会においてアビームコンサルティングが出ており、インターンの応募時期がちょうど良かったので応募した。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、最終的なキャリアとしてプロジェクトマネジメントのような上流部分に関わりたいと考えていたため、本インターンへの参加を決めました。また、日本企業で金融系の大きいインフラ事業に携われる会社を知りたかったからです。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があったので応募した。自分は理系の大学院出身であり、データサイエンスを学ぶ身ではあるが、データサイエンスコースのインターンは受け入れ人数が少数であり、ハードルが高いと感じたので募集人数の多さから閾値が下がる(と考えられる)こちらのビジネス...続きを読む(全209文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味を持っていたため、どこでもいいのでインターンに参加してみたかったから。また、この企業のインターンシップはかなり評判が良かったため、実力試しと成長の場として参加してみたかった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界が第1志望でありコンサルティング会社のインターンシップに参加したかったこと、この会社を受けている学生のレベル感を把握したかったこと、人事担当者と話す機会が欲しかったことから、インターンシップに応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味を持っており、また、その中でも特に交通インフラに関心を持っていた。スカウトサイトからオファーがあり、承認した。就活をはじめたばかりでインターン慣れしていなかったので、とにかく経験を積もうと考えた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
コンサルティングファームの中でもワンプール制度を採用しているため受けていた。また、さらに、1年目からクライアントの提案にまで携わることが可能な会社を受けていた。コンサルティング業界のインターンシップにはこれ以外は参加していない。
続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. オファー型の就活サイトで、お話をいただいたのがきっかけ。まだ業界を絞っていなかったので、廃棄物、環境関連事業というあまり聞き馴染みのない業界に興味を持った。事業の一環でダチョウを飼っていると聞いて面白そうだと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 就活のインターン紹介サイトで、交通費支給で地方でインターンができるというのが魅力的に映って参加しようと思った。初めての人たちの中で初めての地を巡るのが単純に楽しそうだったし新規事業立案も体験してみたかった。続きを読む(全103文字)
電通デジタルの 会社情報
会社名 | 株式会社電通デジタル |
---|---|
フリガナ | デンツウデジタル |
設立日 | 2016年7月 |
資本金 | 4億4250万円 |
従業員数 | 777人 |
売上高 | 545億3745万9000円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 瀧本恒 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
電話番号 | 03-6217-7000 |
URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
電通デジタルの 選考対策
- 株式会社電通デジタルのインターン
- 株式会社電通デジタルのインターン体験記一覧
- 株式会社電通デジタルのインターンのエントリーシート
-
株式会社電通デジタルのインターンの面接
- 株式会社電通デジタルの口コミ・評価
- 株式会社電通デジタルの口コミ・評価