- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アクセンチュアのインターンに興味を持った理由は、単なるケーススタディではなく数日間にわたってコンサルティングプロジェクトの一連の流れを体感できる点に魅力を感じたためです。また、戦略とテクノロジーの両面を武器にクライアント変革を実行する同社の強みに惹かれ、自分がその...続きを読む(全165文字)
【具体性と想像力、デジマの挑戦】【21卒】電通デジタルの冬インターン体験記(文系/総合職)No.8458(東北大学/男性)(2020/2/4公開)
株式会社電通デジタルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 電通デジタルのレポート
公開日:2020年2月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 東北大学
- 参加先
- 内定先
-
- シノケングループ
- ジーニー
- 富士通
- Looop
- 入社予定
-
- シノケングループ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
デジタルマーケティングに興味があったので企業を探していたところdigmeeで募集があったので応募した。電通のグループ会社でネームバリューがあり、最近出来た会社なのでどんなことをしているのか興味があったことから参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなかったので特に対策はしていないが、事前にデジタルマーケティングに関する知識はインプットして参加した。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 汐留本社
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 早慶が多く次いで地方旧帝大や関関同立の学生で占められていた。
- 参加学生の特徴
- 企業のネームバリューなどが応募理由で、デジタルマーケティングに興味のある学生は少なかったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
デジタルマーケティングの上流過程と下流過程について理解するワーク
1日目にやったこと
企業説明のあとにデジタルマーケティングの上流過程と下流過程を理解するための体験ワークを行なった。上流過程ではマーケティング戦略の立案、下流過程では広告運営の体験を行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案に具体性がなく何を訴求ポイントにするのかが曖昧だというフィードバックを受けた。またカスタマージャーニーマップについても飛躍があるのでもっとターゲットのことを想像するようにといわれた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
デジタルマーケティングについて前提知識が少なかったためマーケティング戦略を立案する際に具体性に欠けるものになってしまったことが大変なことだった。また、戦略立案の際にヒアリングを行なう際に何を明らかにするために質問をするのかの認識のすりあわせが上手く出来なかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
電通デジタルではどのように業務が行なわれているのかを知れたことは大きな収穫だったと思う。特に案件獲得では営業部隊がいて案件をもって来るのではなく、電通から仕事が降りてくるという形で案件が発生するのでデジタルマーケティングが本当にやりたい学生にとってはいいのではないかと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
デジタルマーケティングの知識をもっとインプットしておけば配付資料から仮説を立てて情報を効率よく集めて戦略立案が出来たのではないかと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
仕事の発生の仕方が電通のクライアントを電通から紹介されて案件が発生するという形だったのでマーケティングの他に営業もやりたい自分にとっては活躍の幅が狭いと感じた。また、中途採用者が多い環境なので新卒として中途に負けないように価値を発揮するのは難しいのではないかと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生を見てもマーケティング戦略を立案する上で高い論理的思考力をもって立案している人はいなかったのである程度思考力があれば内定はとれるのではないかと思った。業務内容的に外向性や協調性よりも思考力が重要だと感じたので外向性の弱い自分でも内定は出ると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由はやはり案件の発生の仕方が電通本体からクライアントが回ってくるというところで自分の希望するキャリア選択が出来ないと感じたから。またデジタル広告運用が自分にとってはあまり楽しい業務内容ではなかったことから志望度は下がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考の案内が来るため本選考では有利に働くと思った。実際の業務内容についてもインターンシップで理解できることからもインターンシップへの参加は有利に働くと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にはない。早期選考の案内の連絡などはあったがイベントの案内や社員との座談会と行ったイベントはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
留学の経験から海外で仕事をすることに憧れがあり、海外駐在ができる企業や外資系企業をメインに企業を見ていた。自分でウェブサービスを開発したことがあったのでIT企業でエンジニア職かビジネス職での就職を考えていた。またコンサルティング業界にも興味があり戦略・経営コンサルの他、ITなどの実行に関わるコンサルファームも見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大手の企業ではスケールの大きなビジネスを行っているがそこに対して自分がどれだけ介在することが出来るのかが不明なのでスケールと自由度のトレードオフを自分の中で考えるようになった。逆にベンチャー企業では裁量権はあるかも知れないが経営リソースが限られているためにスケールの大きな仕事をしたいと考えるようになったときに限界があるなと感じた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社電通デジタルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社電通デジタル Martech Career Seminarのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル マーケティングコミュニケーションコースのインターン体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル エンジニア職/1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル DentsuDigital Strategic Planning Campのインターン体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/07公開)
- 2026卒 株式会社電通デジタル 2daysSummerInternshipのインターン体験記(2025/05/02公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中小企業の成長支援に携われる点に惹かれ、現場主義を掲げる船井総研のコンサルティング業務を実際に体感したいと考え参加しました。企業ごとに異なる強みを見抜き、成果につなげるアプローチに興味があり、自身の適性を確かめたいと思いました。大学の先輩が活躍している点も、参加の...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITを用いた仕組みづくりを通じて、企業の課題を根本から解決するITコンサルタントの業務に関心があったため参加した。特にPwCは現場と経営の間に立ち、実行支援まで深く関わる点に惹かれていた。実際の業務に近い高難易度のワークを通じて、自分がこれまで部活動の組織改革など...続きを読む(全184文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持ったのは、戦略だけでなく実行まで踏み込むスタイルに強く惹かれたからです。事業を実際に動かす環境で、自分の思考力や行動力がどれだけ通用するのか試したい気持ちがありました。若手の裁量が大きく、クライアントに深く寄り添う姿勢にも共感できました。
選ぶ基準は、事...続きを読む(全188文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. M&A領域に以前から興味があり、企業の成長戦略や事業再編を支援するコンサルティングの実務を理解したいと考えて参加した。またPwCはディール戦略からPMIまで一気通貫で関われる点に魅力を感じており、実際のケースを通じて思考プロセスを体験できる点が応募の決め手だった。...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音を言えば、早期選考ルートに乗ることで、就職活動を有利に進めたいという意図が強かった。また、コンサルティング業界への適性を確かめるために、実際の業務に近いワークを体験し、社員の方々からのフィードバックを通じて自身の能力を客観的に把握したいと考えていた。さらに、日...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルタントを志望しており、その中でもIT領域に特化している御社に魅力を感じたためだ。インターン内容も他社さんとは一味違った、プログラミングというIT領域とグループワークというビジネス領域の両方体験できる点に魅力を感じたためだ。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともとホスピタリティ業界に興味があり、お客様に快適な時間を提供する仕事に携わりたいと考えていました。中でも三井不動産マネジメントのホテルは、都心にある高級ホテルの運営を手掛けており、施設の質の高さだけでなく、接客や運営の裏側まで学べる点に魅力を感じました。大...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ぜみの先輩が行っていて招待コードをもらったため。あまり興味はなかったが行ってみようといった軽い気持ちで参加した。また、夏休みには色んな企業を見る期間にしていたため、自分の経験を深めるためにも参加した。続きを読む(全100文字)
電通デジタルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社電通デジタル |
|---|---|
| フリガナ | デンツウデジタル |
| 設立日 | 2016年7月 |
| 資本金 | 4億4250万円 |
| 従業員数 | 777人 |
| 売上高 | 627億4398万2000円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 瀧本恒 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目8番1号 |
| 電話番号 | 03-6217-7000 |
| URL | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
