- Q. 志望動機
- A.
エスフーズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
2024卒エスフーズ株式会社のレポート
公開日:2023年8月18日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 事務
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
会社説明会、一次面接はオンラインでした。
企業研究
エスフーズのホームページや説明会から、この会社の売上高はどのようにして上がっているのか、どのような取り組みを現在行っているのかをよく調べておくと良いと思います。エスフーズの面接では、数ある食品業界の中でもなぜエスフーズなのかを頻繫に深く聞かれます。会社の強み(例えば垂直統合事業など)の理解が浅はかだとばれてしまいますので、よく調べて正しく理解しておくと良いと思います。また、自身の企業選びの軸についてもよく聞かれますので、その軸と志望動機や、エスフーズを選ぶ理由を一致させると良い評価が得られると思います。
志望動機
社会や人々の食生活への貢献度が高い点に強く惹かれたからです。私には、一般職として会社全体を支えて成長させていきたいという想いがございます。しかし、その会社が利益ばかりを求めるのではなく、しっかりと社会に貢献しているという”貢献度の高さ”を重視して企業を選ばせて頂いております。特に御社は命を頂くということを軸にされており、とにかく売って売上を上げるのではなく、市場のニーズに対して必要量だけ流通させ、消費者の方々に安全・安心でおいしい商品を提供されている点に、貢献度が非常に高いと感じました。またグローバル展開をしており、調達先のみならず、販売先も国際的な繋がりを持っていることから、農家さんのやりがいと安心に貢献されています。私には農家に貢献したいという想いが強くございますので、その点においても御社に興味を持ち、志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
エスフーズ株式会社 会社説明会
セミナーの内容
食肉業界について、食品業界におけるエスフーズの立ち位置、エスフーズで行っている事業、エスフーズの強み、募集職種について、各職種の仕事内容、質疑応答
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備や注意したことはありません。エスフーズのことを何も知らずに参加しましたが、1時間で会社についてたくさん聞き、説明会後にはエスフーズについて詳しくなりました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーに参加しなくても、選考には参加できました。参加したことで選考に有利になることはないと思いますが、ホームページには記載されていないことが聞けましたので、私はセミナーに参加したことで深い企業理解ができてよかったと思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
ガクチカ、趣味・特技、当社のどんな所に魅力を感じるか、提示されたお題の中から選んで自己PR
ESの提出方法
ナビサイトに登録しているメールアドレス宛に提出URLが届く
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
エスフーズが求める人物像が会社説明会やホームページから分かるため、ガクチカや自己PRでそれが伝わるような内容にしました。
ES対策で行ったこと
まずは説明会の内容を振り返って、自分で文章を作りました。その後、就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にし、自分が元々書いたのを改善していきました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部採用担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
全てオンラインでした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
エスフーズの求める人物像に、元気さや即答力がございましたので、笑顔ではきはきと即答することを心がけました。
面接の雰囲気
面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。目を見て頷きながらよく話を聞いてくれているように感じました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをしてください。
私の強みは「課題の発見に主体的に取り組み、積極的に行動する力」です。高校3年間バドミントン部のマネージャーとして、部員の練習や試合を見ていて気づいたことをメモし、鍛えるべき箇所に応じた新しい練習メニューを提案することに活かしました。例えば自校の部員がスマッシュを打たれて負ける試合が多いことに気づいた時は、スマッシュを打ち返すのが上手い高校を試合中に見つけ、その高校のマネージャーや顧問の方に練習メニューを聞き、自校の部員に伝授しました。当初は私の提案に疑問を持つ部員もいましたが、普段の基本的な仕事に対しても一生懸命取り組んできた姿勢が信頼に繋がり、提案が積極的に採用されるようになりました。結果、次の試合ではスマッシュを打ち返せる確率が上がり、3試合以上勝ち進んだ部員が約20名増えました。このような強みを活かして、御社での業務に励みます。
学生時代に頑張ったことを教えてください。
個別塾講師のアルバイトで「生徒に寄り添う」ことに力を入れました。なぜなら、自分の大学受験で後悔した経験と同じ思いを味わってほしくないと思ったからです。まずは生徒の勉強に対する熱意を確かめる必要があると考え、生徒と講師の個別面談を塾長に提案しました。従来では塾長と生徒の個別面談しか行われていませんでしたが、講師の方が生徒と年齢が近く、より本音で話しやすいと考えました。面談で重視したことは、入塾を決めた理由です。これを聞くと、実は目指していた大学があった、など生徒それぞれの本音を聞き出すことができ、どんな生徒にも隠れた熱意が見つかりました。生徒自身のモチベーションが上がり、面談を行った12人全員の成績が上がっただけでなく、講師も生徒のことをより深く知り、どんな授業を求めているのかが分かりました。この経験により、相手に寄り添い、求めていることを理解し、適切な対応をとるスキルを身につけました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年04月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
問題集を繰り返し解き、間違えた問題に印をつけておいて直前にも何度も復習しました。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語が40問で30分、非言語30問で40分、性格が300問で30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
史上最強 SPI&テストセンター 超実践問題集
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 西宮本社
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部採用担当
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会社到着後、待合室に案内しもらい、人事部の方1名と雑談をしました。選考時間になると面接室に案内してもらい、面接後は一度待合室に戻ってから帰宅の指示がありました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
履歴書やエントリーシートに記載した内容とは関係のない質問が多かったので、自分の良さを知ってもらえるようにアピールすることが重要です。どんな質問にも即答できるように自己分析をしっかりしておくと良いと思います。
面接の雰囲気
緊張をほぐすように、笑顔でアイスブレイクを入れてくれました。全体的に、楽しく会話をするような面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
趣味を教えてください。
映画鑑賞です。どんな映画を見るのか聞かれたので、ドラえもんの映画をよく見ますと答えました。ドラえもんの映画のどこが好きなのか聞かれたので、ワクワクする世界観とキャラクターの温かさが好きだと答えました。具体的にはと聞かれたので、日常の中で起きる小さな出来事をきっかけとし、太古の昔、宇宙、空の上など、様々な世界への冒険が始まり、子供たちだけで世界や宇宙を救うというストーリーがたまらなく好きです。また、そのストーリーには友達や家族の大切さを伝えてくれる力があり、今の私は“人”に恵まれているといつも実感できるところが好きだと答えました。
周りからどんな人だと言われますか
家族や友達、アルバイト先の方々から、目配り・気配り・心配りができる人だと言われます。やって欲しいと思っていたことを、言う前にやってくれるため、一緒にいると心を見透かされている気分になると言われます。例えば家族からは、家事を率先して行う姿勢や、外食した際にご飯を取り分けたりお水を注いだ時に言われます。友達と出かける際は、先に道や時間を調べておいたり、いつもモバイルバッテリーを忘れる友達がいる時は必ず私が持って行くようにしています。アルバイト先では、生徒の気持ちを考えて物の配置を変えることを提案したり、他の講師や塾長の仕事が溜まっていたら、プリントのコピーや整理など、私に出来ることを考えて手伝うよう心がけています。このような行動から、目配り・気配り・心配りができる人だと思われることが多いです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 西宮本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長、代表取締役社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会社到着後、待合室に案内しもらい、人事部の方1名と雑談をしました。選考時間になると面接室に案内してもらい、面接後は一度待合室に戻ってから人事の方と今後の予定(就活はいつまで続けるのか、住所・電話番号など)について軽く面談し、帰宅しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
元気の良さが伝わるよう、最初の失礼しますから大きな声で、面接中も常時はきはきと話すよう心がけました。面接官の目をよく見て、熱意が伝わるようにしました。
面接の雰囲気
はきはきと話す方で、どんどん話が進んでいく感じでした。全てに肯定的なフィードバックをしてもらい、非常に話しやすい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
一般事務を選んだ理由を教えてください。
私が一般事務を志望する理由は、縁の下の力持ちとして会社に大きく貢献したいからです。一般職のお仕事は、会社説明会であまり詳しく紹介されなかったり、ホームページの社員インタビューのようなところにもいらっしゃらないことが多いので、営業職のような華型と言われる仕事ではないです。しかし、絶対に必要な存在です。例えば営業職の方が商品を売って稼いできてくれたお金を、しっかりと管理して還元し、会社を組織として運営していくのは一般職のお仕事です。そのような会社全体を支える責任感の大きな仕事したいと思い、一般職を志望いたします。
数ある企業の中でもエスフーズを選んだ理由
志望動機で申し上げた社会貢献度の高さもそうですが、御社の将来性にも魅力を感じ、御社を選ばせて頂いたと答えました。どこに魅力を感じたのか聞かれて、2点ございますと答えました。1点目はグローバル展開です。食肉業界というのは人口減少・少子高齢化にも負けずに微増しており、世界中において食肉の需要が高まっていることを見越して国内外の展開をされている点に将来性を感じました。2点目は、SDGsへの取り組みです。全ての部位を余すことなく使うことで食品ロスを減らし、環境への考慮を行っていることから、事業を長期的視点で見ており、短期的な利益にとらわれない点に将来性を感じました。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
給料が低いのと、休暇日数が少なかったため、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
分かりません。
内定者の所属大学
分かりません。
内定者の属性
分かりません。
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も就活を応援してくれるスタンスでした。個別面談も実施して下さり、具体的な仕事内容を教えて頂きました。
内定に必要なことは何だと思うか
なぜ食品業界なのか、なぜ食肉業界なのか、なぜエスフーズなのか、それぞれ頻繫に聞かれますので、しっかりと答えられるようにしておくと良いと思います。特に、エスフーズの売上高や事業内容などは、ホームページでよく調べておいた方が良いです。また、ガクチカや自己PRでは、肩書きを言うだけでなく、なぜこの行動をしようと思ったのか、などの考え方を重視した質問が多いです。面接では笑顔で元気にはきはきと話すことを心がけ、できる限り即答できると求める人物像に当てはまって良いです評価を得られると思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自己分析と企業研究ができているかどうかだと思います。エスフーズの求める人物像が、元気・即答・努力ですので、しっかりと準備をして面接に挑み、自信をもって答えられると良いと思います。私自身も、緊張しないではきはきと話すことを最も心掛けていました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップに参加していなくても、選考にそこまで不利にならないように感じました。面接をされる人事の方々は非常に優しい方が多く、話しやすかったです。ただ、緊張して自信を持って話せていない時は、面接の雰囲気が少し悪かったように感じました。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者の個別面談を通じて仕事内容について詳しくお聞きできました。
エスフーズ株式会社の選考体験記
- 2027卒 エスフーズ株式会社 営業職 の選考体験記(2026/07/22公開)
- 2027卒 エスフーズ株式会社 営業職 の選考体験記(2026/04/28公開)
- 2026卒 エスフーズ株式会社 総合職 の選考体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 エスフーズ株式会社 営業職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 エスフーズ株式会社 開発 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 エスフーズ株式会社 品質管理 の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 エスフーズ株式会社 総合職 の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2024卒 エスフーズ株式会社 総合職 の選考体験記(2023/11/13公開)
- 2024卒 エスフーズ株式会社 総合職 の選考体験記(2023/08/29公開)
- 2023卒 エスフーズ株式会社 総合職 の選考体験記(2022/11/30公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エスフーズの 会社情報
| 会社名 | エスフーズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスフーズ |
| 設立日 | 1970年1月 |
| 資本金 | 42億9800万円 |
| 従業員数 | 2,678人 |
| 売上高 | 4723億1200万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 村上 真之助 |
| 本社所在地 | 〒663-8142 兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目22番13 |
| 平均年齢 | 37.1歳 |
| 平均給与 | 573万円 |
| 電話番号 | 0798-43-1065 |
| URL | https://www.sfoods.co.jp/ |
