- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地銀の業務や社風について理解を深めたいと考え、企業研究の一環として参加しました。また、本選考が2月以降に予定されている中で、インターン参加者は選考の一部が免除され、通常より早い時期に選考を受けられると聞いたことも応募の決め手です。企業理解を深めつつ、早期選考の機会...続きを読む(全154文字)
【金融業界の扉を開けよう】【23卒】福岡銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.25158(非公開/男性)(2022/5/6公開)
株式会社福岡銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 福岡銀行のレポート
公開日:2022年5月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年7月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
企業研究をしていくなかで、金融業界に興味を持ちはじめていた段階で、地方銀行の中で、自分の地元では最も知名度のある福岡銀行が、コロナ禍において数少ない対面のインターンシップを実施すると知ったため、インターンに参加することで自分との相性を確かめたかったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
福岡銀行のインターンシップは先着順であり、参加にあたっての提出書類や試験などはなかった。しかし、マイページ上に銀行業務について説明の動画などは用意されているので、参加前にそれらを視聴し、ある程度の知識を持った状態で臨んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先述した通り、このインターンには選考はなく、先着順であるため、企業からのメールなどをしっかりと確認していれば参加自体は容易である。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年07月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福岡市にあるFFG人材開発センター
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 地方国公立や九州の私立大学、MARCHや関関同立など。先着順のインターンなので、特に学歴の偏りはなかったように思われる。
- 参加学生の特徴
- まだ夏季のインターンということもあり、業界研究の一環として参加している学生が多いように思われた。同じグループだった方の中ではすでにインターンに参加している会社の数は最多で3社であったことからも、就活に対する意識はまだ私含めそこまで高くなかったように思われる。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
講義形式での業務内容紹介/講義で触れた内容をもとに、福岡銀行を知らない方に向けた福岡銀行の特徴について紹介することを想定したプレゼンを考えるグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
職員紹介→講義→グループワーク→発表→フィードバック→質問会
このインターンで学べた業務内容
福岡銀行のインターンはいくつかのタームに分かれており、中でもこのインターンは一番初めに行われるタームであるため、福岡銀行の各業務について幅広くおおまかに理解することができた。
テーマ・課題
福岡銀行の行員としての基本的な業務内容について
1日目にやったこと
銀行業務が一体どのようなことをするのか、福岡銀行は地方銀行の中でどのような存在であるのかなどを、福岡銀行が独自に行っている業務の紹介を交えつつ講義で学んだ。その後のグループワークでは、講義の中で登場したいくつかのテーマの中から一つを各グループが選択し、そのテーマに沿って、福岡銀行について、福岡銀行を知らない方に向けたプレゼンを考え、最後に発表をすることとなった。その後各グループに対して簡単なフィードバックがあった。最後に質問会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事職員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバックや質問会を通した関わりがあった。人事の方々は非常に意欲的に学生の疑問を解消しようとしっかりと話を聞いてくださり、非常に真摯に向き合ってもらっていると感じた。インターンを担当してくださる人事の方々はその後のインターンや選考でもお会いしたが、とても優しい方々で変に緊張し過ぎるといったこともなく、リラックスして臨むことができた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めての対面でのインターンシップだったこともあり、グループワークの最後の発表で、ホワイトボードを用いた説明がぎこちなかったように思える。オンラインでのインターンのみに参加している人にとっては、なかなか上手くいかないところがあるかもしれない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
コロナ禍ということもあり就活についての情報を集めようにもなかなか思うように情報収集ができない状態だったため、同じグループだった人たちとは積極的に情報交換を休憩時間などを利用して行った。また、グループワークの中でも、それぞれの役回りに対して積極的に仕事を成し遂げようとする方が多く、非常に多くの刺激をもらった。
インターンシップで学んだこと
このインターンへ参加するまでは、オンラインでの説明会の参加や、オンラインのグループワークしかできていなかった。今回のインターンのように、対面で他の学生とグループワークをできたことは、自分が就活の経験を積む上では非常に有意義であったと感じている。
参加前に準備しておくべきだったこと
マイページ上に銀行業務についての大まかな説明がなされている動画が公開されており、それを一度視聴した上でインターンに臨んだのだが、何度か試聴した上で臨んでおいた方が、のちのちのグループワークでより早く動くことができたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンは業務体験というよりは業界理解・企業理解を深めるといった側面が強かったため、実際の働くイメージというのはしにくかった。しかし、その後のタームのインターンでは業務体験を目的としたグループワークが用意されていたので、特段ここに不満な点はない。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
先着順のインターンなので、選考の要素はさほどないように思われたから。また私自身、本選考で有利になるためにインターンシップに参加したわけではなく、あくまで業界研究の一環として参加したにすぎなかった。よって、インターンに参加しただけでは、自分に内定が出るとまでは思わなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
夏季のインターンシップでは内容が基本的な業務内容の大まかな説明に留まっていた。そのため、複数タームで構成されているこのインターンで、より各業務について、グループワークなどを通して理解を深めたいと考えるようになった。また、人事の方の暖かさも、志望度が上がった理由の一つだと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
先に述べたようにおそらくアンケート回答者を対象とした面談会が複数回実施された。面談は複数回行われ、その都度ESの提出や適性検査の受験や課題の提出などが課せられていたため、早期選考の要素があったと思われる。私は三次以降連絡が来なかったが、一月ほど経過したのち、本選考のESや適性検査、一次面接のステップを免除してもらって二次面接の案内がきた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
次のタームである秋季、そして冬季のインターンに参加した後、おそらく各インターンのアンケート提出社に対して、社員座談会の案内が来ていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
まだこのインターンシップに参加していた時期では生命保険、メーカー、公務員など、全く業界を絞らず、自分の働きたいと思える業界がどのようなものであるかを探している状態であったので、特にこの業界に進みたいなどの気持ちはなかった。そのため、とにかく先着順のインターンを中心に特に自分の中で業界の選択もせずさまざまなインターンに参加していたので、志望業界はまだなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
講義の中で地方銀行の今後がそこまで明るくはないということを学び、金融業界の中で、福岡銀行以外の地方銀行は受ける気は起こらなくなった。また、やはり次のタームのインターンにも参加したいと考えるようになったため、福岡銀行への志望度はやはり高まったように思える。業界を絞るという点で、このインターンシップ参加は有意義であったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社福岡銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社福岡銀行 総合職のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 株式会社福岡銀行 夏5daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社福岡銀行 夏5daysインターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 株式会社福岡銀行 26卒1DAYインターンのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社福岡銀行 26卒1DAYインターンのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 株式会社福岡銀行 総合職のインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社福岡銀行 26卒1DAYインターンのインターン体験記(2025/03/10公開)
- 2025卒 株式会社福岡銀行 Fコースのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 株式会社福岡銀行 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 株式会社福岡銀行 5days インターンシップのインターン体験記(2024/08/29公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界で就活を進めるうえで優遇が大きいメガバンクのインターンであったため。また先輩からかなり成長をすることができるプログラムであり今後の就活にいかすことができると感じたため。また参加者のレベルが高くコミュニティを築きたかったため。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゆうちょ銀行のエリア基幹職は、転勤範囲を限定し、地域に長く根差しながらお客様と信頼関係を築く働き方ができる点が特徴だと調べた。「金融知識を使って地域の身近な相談役になる」という役割が、自分の価値観やこれまでの経験と合っているのかを、インターンを通じて確かめたいと考...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 南都銀行は地元に近い金融機関として、地域のお客さまとの距離がとても近い印象があったからです。大手銀行のようにスケールは大きくなくても、その分目の前の人に丁寧に向き合う仕事ができるという点に惹かれました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、金融に興味を持っていたから。金融業界の中で、どのインターンがいいのかを考えたときに、メガバンクが思い浮かび、エントリーに至った。その中で、なぜこのコースにしたかについては、法人営業がメガバンクにおける最もオーソドックスなキャリアであると考えたため。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 途中で業界を変え、金融業界の企業を受けていたのですが、業界理解等全くできていなかったため、金融業界のインターンシップを探していました。まだその時期でも26卒向けインターンシップが開催されていたりそな銀行を見つけ、インターンシップに参加しました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していて、その中でも最も有名な企業の1つであるためこの企業を選んだ。メガバンクには興味があり、その理由は相手に寄り添ってその課題解決や人生を変えられるだけの決断までに影響した事業をできると考えているから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本唯一の中央銀行という「圧倒的な社会貢献性」と「代替不可能な存在」である点に惹かれたからです。 化学の研究で培った論理的思考力を、ビジネスや経済というより広いフィールドで活かしたいと考えた際、国の経済基盤そのものを支える日銀のスケール感に魅力を感じました。正直な...続きを読む(全209文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から金融業界に志望をしており、また、北海道で働きたいと考えていたため自然と参加する選択肢があった。大きなきっかけはないが、合同企業説明会に参加した際に「前にセミナー受けてくれたよね」と人事の方から声をかけていただいたことでより参加意欲が高まった。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今まで地方銀行などを志望していたが対極にある銀行ということでどのような業務をしているのか気になったため。また、オリックスグループがどのように生かされているのか実際のインターンで実感したかったので応募した。続きを読む(全102文字)
福岡銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社福岡銀行 |
|---|---|
| フリガナ | フクオカギンコウ |
| 設立日 | 1945年3月 |
| 資本金 | 823億2900万円 |
| 従業員数 | 3,517人 |
| 売上高 | 3125億2700万円 |
| 代表者 | 五島久 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目13番1号 |
| 平均年齢 | 36.4歳 |
| 平均給与 | 723万4000円 |
| 電話番号 | 092-723-2131 |
| URL | https://www.fukuokabank.co.jp |
