就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社福岡銀行のロゴ写真

株式会社福岡銀行

【銀行の夢、現実へ】【17卒】福岡銀行の冬インターン体験記(総合職)No.571(西南学院大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社福岡銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 福岡銀行のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年12月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 西南学院大学
参加先
  • ホンダカーズ佐賀
  • コスモス薬品
  • 翔薬
  • 福岡銀行
  • 楽天カード
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

幼い頃から銀行で働くことが夢だったし、中でも福岡銀行は憧れの企業で、インターンシップがあったら絶対に参加したい!と毎日サイトをチェックしていた。インターンシップは選考にも有利になると考えていたし、純粋に銀行業について理解を深めたい、実際に目で見てみたいという思いがあった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESによる選考があった。ESを書くのは初めてだったので、学校の就職課に行きESの添削をしてもらった。ボロクソに言われて号泣しただけで終わってしまった。自分なりにホームページを見て銀行業についての理解を深める努力をした。特に採用ページの先輩行員インタビューは、働くイメージを掴みやすかった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2015年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
人財開発センター
参加人数
30人
参加学生の大学
金融業界に関心のある学生がほとんどだった。年下もいて驚いた。大学は様々だったが、やはり西南・福大は多くいた。
参加学生の特徴
感じの良い学生ばかりで、グループワークを重ねるごとに打ち解けてとても楽しかった。携帯ショップで営業のようなアルバイトをしている人や、九大の学生で頭が良く、議論をまとめてくれる人など、それぞれの個性や得意分野を発揮してワークを進められていた。私は特に何も出来なかったが、周りの学生がしっかりしている姿を見て刺激を受けた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

銀行のこと、考えてみませんか?

1日目にやったこと

他己紹介(まずグループ内で全員と1:1で会話をし、1人が他の班員誰か1人を紹介する。そのあと、全体の前で各グループの代表1人が班員を紹介する。)、銀行業界や福岡銀行に関する講義、合間に簡単なグループワーク、昼食は自由だったが、同じグループの女の子と一緒にとった。午後は地方創生に関する講義。こちらも合間に簡単なワークを行った。

2日目にやったこと

インターンシップ会場の近くの支店をグループごとに訪問。支店内の機械を見せて頂いたり、実際に支店で働いている行員の方に質疑応答。会場に戻ってからは、人事の方との座談会。ざっくばらんに話をさせて頂いた。午後からは融資業務に関する講義。ワークもあった。初日よりも少し難しい内容で、簿記の知識がある人がグループにいたことで非常に助かった記憶がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

全行程が終了したあと、同じグループの女の子数人と人事の方とで話している際に、「今回はわりと女の子が強い印象だったけど、A班(私のいた班)は男の子がすごかったね!」と言われたこと。確かに私の班は男子学生が活躍してくれたが、それを私たちに言っちゃうんですね…と複雑な気持ちになった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

まだろくにESも書いたことがない、面接などの経験ももちろんない、就活生としてペーペーの状態で参加したので、周りの意識の高い学生を目の当たりにして劣等感に苛まれた。グループワークでもろくに案を出せることもなければ、順番で回していた発表の番が回ってきても、緊張しすぎてグダグダの発表になってしまい、劣等感と焦りで苦しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

就活生として銀行員の方とお話しするのは初めての経験だったのだが、行員の皆さんが思っていたよりフランクだったことが印象的だった。また、周りの学生に刺激を受けた。知識が豊富だったり、人前で話すことが上手だったり、刺激を受けると同時に就活に対する焦りも感じた。結果として、その時期から焦ることができたのは良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少し銀行や金融に関する知識や、簿記を学んでいればより講義を理解しやすかっただろうし、グループワークでも力になれたのではないかなと思う。それに気付けたという意味では良い機会だった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

正直、インターンシップ直後は「自信喪失」といったところであった。たくさんの講義を聞いて銀行業に関する知識は増えたし、実際に働いている行員の方の話を聞いて、入行したらどんな仕事をするのかもイメージ出来た。しかし、周りの学生や行員の方がすごすぎて、こんな仕事が私にできるはずない、ということに悩んだ。これを機に他の業界を見てみよう、と今まで興味のなかった業界のインターンシップに行ったりもした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生との格差に絶望した。私は知識も大してなければ、学生時代にいろんな経験を積んだというわけでもなく、コミュニケーション能力に長けていることもない平凡な学生なので、もし何かの間違いで入行できることになったとしても絶対に続かないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自信はなくなったが、福岡銀行に対するあこがれの気持ちは強くなった。行員の皆さんの人柄が、実際にお話しさせて頂くことで感じることができ、こんな先輩方に囲まれて仕事ができたら良いなという思いは大きくなった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

明確な根拠はないが、やはり本選考が開始する前から行員の方と顔を合わせることが出来たのは大きかったと思う。4月の説明会で12月のインターンシップぶりに人事の方にお会いした際、「○○さん!お久しぶりです」と声をかけてくださり、顔と名前を一足先に憶えて頂けるという点でもかなり有利になったのではないかと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にそういった話は聞かなかった。4月の説明会まで何の音沙汰もなかった。余談ですが先日の内定者懇親会では、インターンシップで一緒だった学生を何人か見かけたので、やはりインターンシップ参加者の本選考通過率は高いと思う。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界、特に銀行、その中でも地方銀行を志望していました。幼い頃から金融に興味があったということと、地元福岡で長く働きたいという思いから、地方銀行は魅力的だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

銀行で働くことへの自信がなくなった。そのため、あまり業界を絞りすぎずに広い視野で就活をしようという気持ちになった。年明けには医薬品の商社やクレジットカード会社のインターンシップに参加し、小売業界の選考を受けたり、合同説明会でも様々な業界の説明を聞き、視野を広げることを心掛けた。

前の記事 次の記事
2017卒 福岡銀行のインターン体験記(No.365) 2020卒 福岡銀行のインターン体験記(No.5649)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社福岡銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

株式会社りそな銀行

Resona Business Academy Advance / カスタマーサービスコース / ソリューションコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと金融機関に興味があり、その中でもりそな銀行は以前から名前を聞いたことがあったため、実際の業務や社風を知りたくてインターンに参加しました。参加を通じて、銀行の仕事の理解を深めることに加え、自分が金融業界でどのように働きたいかを具体化したいと考えたのが理由です...続きを読む(全167文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メガバンクの一角であり、就職活動をする上でまず初めに受けてみようかなと思える企業である。業界自体は広く見ていたためあまり重すぎるプログラムだと幅広く見れないという点、そして金融業界全般を知るに当たっては手っ取り早かったため。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

システム・デジタルインターンシップ / システム・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融はあらゆる産業や個人の挑戦を支える社会インフラであり、その根幹を担う銀行システムに強い関心を持った。中でも三菱UFJ銀行は国内最大級の顧客基盤を持ち、基幹システムの安定性とデジタル変革を同時に求められる点に難しさと面白さを感じた。単なるIT導入ではなく、業務・...続きを読む(全203文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月6日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

3days Internship Program~IT・デジタル編~ / IT・デジタルコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITを使って社会インフラを支える仕事に関心があり、その中でも金融は影響範囲が広く、失敗が許されない分だけITの重要性が高いと感じたからである。特に三井住友銀行はデジタル投資に積極的で、IT部門が企画段階から関与できる点に魅力を感じた。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

3Daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

夏季インターンシップ / 総合職(オープンコース)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社京都銀行

1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社滋賀銀行

2dayインターンシップ / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っており、その中でも営業を体験したいと考えていたため興味を持った。このインターンは実際に営業を体験することができるインターンであったため、私の望む金融業界での営業を体験できると感じ、参加した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

三菱UFJ信託銀行株式会社

1day業務体感プログラム センタシンタク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

福岡銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社福岡銀行
フリガナ フクオカギンコウ
設立日 1945年3月
資本金 823億2900万円
従業員数 3,517人
売上高 3125億2700万円
代表者 五島久
本社所在地 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目13番1号
平均年齢 36.4歳
平均給与 723万4000円
電話番号 092-723-2131
URL https://www.fukuokabank.co.jp
NOKIZAL ID: 1572837

福岡銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。