就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本鉄道株式会社 報酬UP

【17卒】西日本鉄道の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1884 (2017/6/13公開)

西日本鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒西日本鉄道株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 福岡大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 読売新聞東京本社

選考フロー

説明会(3月) → ES+テストセンター(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月)

企業研究

私は物流業界をよく理解していなかったため、他企業の説明会にも積極的に足を運び、「西日本鉄道の国際物流事業部にあって他にないもの」を探すことに努めました。物流はどれも同じように見えてしまいがちですが、様々な企業を知ることでそれぞれのメリット、デメリットを理解できるようになります。また、西日本鉄道は志望業界や志望度の確認を度々行います。西日本鉄道のどこに惹かれて、ここで何がしたいかまで伝えられたら素晴らしいと思います。

志望動機

今後東南アジアへ事業展開を行う貴社の一員として、モノとともに夢を届けることで各国の発展に貢献したいと考えています。大学3年次の春にカンボジアへ滞在した際、物売りの少女に「英語を学ぶお金がほしいからお土産を買ってくれないか」と話し掛けられました。それまで物売りから観光客価格で物を買うことは、真面目に働く人々の意欲を削ぎ国が豊かにならない要因の一つだと考えていました。しかし、義務教育が充実していない現状を目の当たりにし、望んで物売りをしている訳ではい事実に気が付いた際、この現状を改善するには国の発展が必要だという考えに至りました。カンボジアの一次産業が占めるGDPは非常に大きく、物流の仕組みを整えることでモノの安定供給が可能になるだけでなく、作物を国外へ輸出する一農業国として国が発展してくのではないかと考えています。また、会社説明会にて将来的に地域マーケティング部門とともに、東南アジアの国々でホテル等のレジャー施設の拡充も考えていると伺い、貴社だからこそ物流のみならず各国の地域発展にも貢献できるのではないかと考え志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接以降、本当に西日本鉄道に入社してくれるのか、なぜ西日本鉄道が良いのかを何度も尋ねられます。そのたびに一貫性を持った主張が必要です。一次面接前に記入させられる志望業界・志望度シートは二次面接でも参考にされ、時折深堀するような質問もされるため、記入には注意した方が良いと思います。私は国際関係の仕事に就きたい旨をアピールし続けました。

面接の雰囲気

事前に志望業界、志望度シートを記入させられます。このシートとESに沿って質問されました。一人当たりに割ける時間が少ないので、質問は2,3個程度。

1次面接で聞かれた質問と回答

国際物流事業部で配属されたい部署はどこですか?

私は空輸業務に興味があります。海に面していない内陸国へも、空港があれば飛行機でモノを届けることげできます。現在、日本とアジアを結ぶ定期便が続々と就航しています。今後、国の発展に伴い莫大な物流の需要が見込まれるアジア各国への空輸業務は非常に重要かつ面白いのではないかと考えます。☆国際物流事業部では空輸業務は海運業務より希望する人が多いです。そのなかで、空輸業務に携わりたい理由に独自性が現れるように気を付けました。

国際物流事業部は全国転勤だがどう考えているか

全国転勤は楽しみです。趣味の旅行で知らない土地に行くことは大好きです。なので全国転勤に不安はありません。むしろ、知らない土地での新しい出会いや気づきに、今からもうわくわくしています。また、日本のみならず海外転勤も挑戦したいと考えています。国際物流事業部は地域マーケティング部と異なり、東京をメインにした全国転勤となります。説明会で何度もアピールされるので、全国転勤に納得している旨をしっかり伝えました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生6 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望業界・志望度シートにマスコミ、金融、物流を連ねていたので、その理由を深堀されました。友人はシートの第一志望に他物流企業を記入していたため、面接官に「きみはそっちに行くんだね」と言われていました。志望度がそれほど高くなくとも、西日本鉄道では「御社が第一志望です」の姿勢が何より大切なように思いました。

面接の雰囲気

圧迫面接ではなかったが、企業研究が不足している就職活動生に対しては顔色を変えずに「君は企業について勉強不足だ」、「うちじゃなくても良いね」等、厳しい意見が飛んでいた。

2次面接で聞かれた質問と回答

国際物流事業部でやりたいことを具体的に教えてください

今後東南アジアへ事業展開を行う貴社の一員として、モノとともに夢を届けることで各国の発展に貢献したいと考えています。大学在学中に東南アジアを旅しました。その際、日本のこれがあれば人々の生活はもっと豊かになるのに、と思う場面が何度もありました。私は将来的に東南アジア等の発展途上国で海外勤務を行い、物流の基礎を整えたいと考えています。☆将来は発展途上国で物流支援を行いたい、その思いを簡潔に伝えるられるよう心がけました。

国際物流事業部で生かせる自己PRをしてください

どのような環境でも屈せず、前向きに捉えることで自分の未来を切り開いて行きたいと考えています。白衣や実験に憧れ大学で化学を専攻しましたが、友人との熱意の差を感じ難解な授業に憧れと興味は別物だと気が付きました。予てより興味のある歴史に専攻を変えることも考えましたが「化学から学べることも多くあるはずだ」と考え、先生や先輩方の下で一から学び直しました。3年次に「最先端の研究を学びたい」と海外研修への参加を決意した際、入学当初は後ろ向きだった化学と積極的に向き合う自分に気が付きました。3年間の学生生活で、考え方次第で置かれた環境を変えることができると実感しました。何事も投げ出さず前向きな姿勢で困難な壁を乗り越え、物流から人々の生活を支えたいと考えます。☆短い時間で自分を伝えらえるよう、抑揚をつけて話しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本鉄道株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

西日本鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本鉄道株式会社
フリガナ ニシニッポンテツドウ
設立日 1908年12月
資本金 261億5730万円
従業員数 18,710人
売上高 4946億4300万円
決算月 3月
代表者 林田浩一
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目5番7号
平均年齢 46.2歳
平均給与 574万円
電話番号 050-36162150
URL https://www.nishitetsu.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.nishitetsu-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1131355

西日本鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。