就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ダイワボウ情報システム株式会社のロゴ写真

ダイワボウ情報システム株式会社

【会話のキャッチボール】【23卒】ダイワボウ情報システムの総合職の2次面接詳細 体験記No.37234(非公開/非公開)(2022/10/27公開)

2023卒の先輩がダイワボウ情報システム総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ダイワボウ情報システム株式会社のレポート

公開日:2022年10月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接、二次面接はオンライン、三次面接は大阪本社で対面でした。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインツールを使用したため、時間になると面接官が入室してくる。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話のキャッチボールができる。タフさ。何事にも積極的。
志望動機などは軽めで、過去の経験などを中心に質問されました。恐らく、何気ない会話を通して簡潔に説明できるか、会話のキャッチボールができるコミュニケーション能力があるか、物事に取り組む際の積極度を見ていたと思います。

面接の雰囲気

一次面接と同じく、学生の話をよく聞いてくれる面接官でした。見た目は一見冷たそうな方で緊張したが、面接が進むにつれて笑う瞬間もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

学業で力を入れていること、また、卒業までの残り単位を教えてください。

○○に関するゼミ活動に注力しています。残り単位は8単位です。

(面接官:そのゼミに入ったきっかけや理由はありますか。)
私は元々、○○が好きでした。ゼミを担当してくださる教授は以前、○○の最前線で働かれていた経験があるため、その教授のもとで学びたいと考えたためです。

(面接官:アルバイト経験についても教えてください。)
私は、◯◯でアルバイトをしています。接客業務やキッチンでの簡単な調理を担当しています。

(面接官:アルバイトで大失敗したことなどありますか。)
常に抜かりが無いようにしているのですが、一度だけ◯◯の手順を間違ったことがあります。その際は、すぐに自分の心配を正直に先輩に話したため、フォローをして頂きました。同じ失敗を繰り返さないように原因と改善策を考えて次に活かしました。

学業、アルバイト以外で力を入れて取り組んだことを教えてください。

私は、オープンキャンパスのスタッフとして受験生の個別相談に注力しています。

(面接官:相談内容として多かった悩みは何ですか。)
大学で何を学ぶべきか見つからないという悩みが多かったです。

(面接官:その悩みに対してどう回答したのですか。)
興味の芽を見つけるという意味で、趣味や好きなものを聞くようにしていました。「その好きなもの・ことを突き詰めたこんな学問もあるよ」と紹介することもありました。
例えば私は○○に関するゼミに所属しているのですが、◯◯に興味があるという高校生も多くいたので、自分がこれまで受講した講義の内容を高校生でも理解できるように簡単に説明したり、ゼミの活動内容を紹介していました。その結果、「具体的にイメージが膨らみました」とうれしいお言葉を頂けることも多かったです。

辞退理由

次の三次面接が最終選考だったが、第一志望の企業から先に内々定を頂いたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ダイワボウ情報システム株式会社の他の2次面接詳細を見る

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の2次面接詳細を見る

ダイワボウ情報システムの 会社情報

基本データ
会社名 ダイワボウ情報システム株式会社
フリガナ ダイワボウジョウホウシステム
設立日 1982年4月
資本金 118億1300万円
従業員数 1,762人
売上高 1兆1000億2200万円
決算月 3月
代表者 松本裕之
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
電話番号 06-4707-8000
URL https://www.pc-daiwabo.co.jp/

ダイワボウ情報システムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。