就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックマーケティングジャパン株式会社のロゴ写真

パナソニックマーケティングジャパン株式会社

【23卒】パナソニックマーケティングジャパンの営業職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.29240(南山大学/男性)(2022/7/27公開)

2023卒の南山大学の先輩が書いたパナソニックマーケティングジャパン営業職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、パナソニックマーケティングジャパンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒パナソニックマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2022年7月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 営業職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
  • 西原商会
  • 象印マホービン
  • フジパングループ本社
  • ニトリ
  • アイリスオーヤマ
  • カインズ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次面接はオンラインにて実施、最終面接は面接官と十分な距離を確保したうえでの対面面接でした。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分の就職活動の軸に沿っていたため。また、採用担当の方がこれまで受けた企業のなかで最も親切であったため。勿論、部署や配属先によって人間関係がそのような良い雰囲気になるとは限らないと理解しているが、自分が就活のなかで見たもの、聞いたもの、感じたものを決め手にしたいと思ったため、事業内容や働き方、そして最終的には会社の雰囲気によって承諾を決めた。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

今年度は40人程度と聞いています。

内定者の所属大学

あまり詳しくはわかりませんが、自身の大学を考慮しても地方の上位私立大であれば入社は可能だと思います。

内定者の属性

素直で明るい人が多いと感じました。

内定後の企業のスタンス

私はすぐに承諾したので承諾検討期間については詳しくはわかりませんが、納得いくまで考えた上でお返事をお待ちしておりますと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜ数ある家電メーカーのなかでPanasonicを志望するのか、また何故Panasonic本社ではないのかという点を固めることは大切だと思います。私の場合は「人々の衣食住を支える白物家電業界でトップのシェアを誇るPanasonic製品を扱いたい」「Panasonicの製品をお客様に最も近い位置で提案したい」という2つの軸をもとに志望動機を作成しました。家電という商材は身近な有形商材なので、人々の役に立つことが出来る実感があると思いますし、業界トップの製品をお客様に1番近い位置で提案できることは本当に誇らしいことだと感じました。また、明るく素直な人柄が面接では評価されると感じます。営業職としてお客様に良い印象を与えることは必須のスキルだと思いますし、当社はPanasonicグループのなかでもそのような役割を担っている企業だと思いますので。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

入社意欲が高いこと、明るく元気な学生という印象をもって頂けたことが私が内定を頂けた要因だと思います。会社説明会はオンラインと対面の双方がありましたが、どちらにも参加しました。また、説明会後に他の就活生が全員帰宅してから1人残って質問をさせて頂いたことや、後日メールや電話にて事業内容に関する質問もさせて頂いたことを採用担当の方は覚えて下さっていました。そのため、最終面接の前の控え室ではリラックスして雑談をすることができました。営業志望だったので、このような積極性や明るい人柄、人懐っこい学生という印象は有利に働いたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

素直にありのままで話すことに尽きると感じました。一次面接では3人の学生と2人の面接官での集団面接でしたが、全員に対して別々の質問をされたり、ランダムな順番で聞かれたりと「ありのままの姿」を見られていたと感じました。また、対面の役員面接では自身の好きなことや性格についての質問が多かったので、「どんか人物か」という点が見られていたと思います。あまり飾りすぎず、弱みを見せてでもありのままで緊張しすぎずに面接に臨むことが大切だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定通知の連絡が電話でき来た際に「もう一度よく考えた上で承諾か辞退のお返事をお待ちしています。」と言われた。拘束という感覚はあまりなく、考えが固まるぐらいの時期に日程を合わせて電話をする日程の約束をした。就活生の意志を尊重して下さるようなフォローだった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックマーケティングジャパン株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の内定者のアドバイス詳細を見る

パナソニックマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックマーケティングジャパン株式会社
フリガナ パナソニックマーケティングジャパン
設立日 2006年4月
資本金 1億円
従業員数 6,524人
売上高 965億1600万円
決算月 3月
代表者 宮地晋治
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見2丁目1番61号
電話番号 03-5781-4037

パナソニックマーケティングジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。